• ベストアンサー

ホテルのチェックアウトについて。

申し訳ありません、 ホテルに問い合わせて聞くのが何だか恥ずかしく、 相談箱に来てしまいました。 皆様どうか回答してくださいませ。 来月 福岡市内のホテルに、 早朝6時~6時半に発車する新幹線に乗るために 宿泊を予定しています。 通信高校のスクーリングに行くのですが、 「初めての新幹線」・「初めての親なしでの宿泊」。 高校三年にもなるので 親には頼らず、自分のことは自分でしたいもの。 それで今日、予約を試みようとしていました。 が。ここで疑問が浮かびました。 ⇒早朝(5時半位に出たいのです)のチェックアウトって出来るんでしょうか…!? 朝食なしのプランなら、早朝でもお願いをしていれば可能ですか? フロントには24時間で居られるのでしょうか。 ホテルそれぞれによる・・・・!? もう、パニック状態で泣きそうです。 すみません無知なものですから、分からなくて。 常識外れかと思い、ホテルに聞けずに今に至ります・・・。 失敗したときに、クヨクヨ悩む性格で・・ 鬱も抱えているため、緊張や不安や責任感で押しつぶされそう。 予約と切符手配を私がすることになり 動悸などが出てきてしまいました・・・(情けない・・・orz) ばかな質問は分かっております。 ですけれども 優しい親切な方、 回答をどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusaku08
回答No.3

とても緊張されているのですね。でも気持ちがとてもよく伝わって応援してあげたくなります。青春ですね。(と言うと質問された方に失礼ですね(;^_^A) 「ばかな質問」と仰せですが、そんなことはないですよ。我々ではわからないことですもの。やはりホテルに問い合わせされた方がよいです。 大事なのはどんな質問であれ丁寧に質問することです。質問する前に「一点お伺いしたいことがあります」と言ったり、「こういう事情で早くチェックアウトをすませたい」と理由を説明したり、最後にはきちんとお礼を言ったり、まさしくここで質問をたてるのと同じ礼儀をふめば大丈夫です。その点質問者の方は問題ないと思います。 緊張するなら予め伝えることを紙に書くなど工夫してくださいね。頑張ってください!

cocoa_2009
質問者

お礼

遅くなりました・・orz 何とか、うまく行きました(泣) やさしく諭していただいて本当に、助かります… 当たり前だろと言われるかと少し緊張していました。 うつも少々あって、人から嫌われるのがとてもストレスで 心身症をもっているので、それにも関連してすぐ体調悪くなったり…。 行動する前に、いろいろ考えていちゃあ、進みたくても行けませんね。 本当にありがとうございました( `*)

その他の回答 (4)

noname#256860
noname#256860
回答No.5

何も気にすることはありませんよ。 ビジネス、シティ、リゾートホテルに限らずどのホテルのフロントも基本的には24時間業務を行っています。 只、深夜、早朝はシフトの関係でスタッフが少ないですから、チェックイン時に一言伝えておけば大丈夫です。日本の場合は、シフトが変わってもちゃんと業務連絡はされていますから。 かなり不安を持っていられるようですから、前夜寝つかれずに寝坊してしまわない様にモーニングコールをチェックイン時に一緒に頼んでおけば良いと思いますよ。 解らないことは何でも聞いて自分の知識、経験にしてください。 解らないことを聞くことは恥でも何でもありません。分かったふりをする事が一番の恥をかく事になります。 恐がらないで。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

可能です。 と云うより普通の事です  念のためチェック・インの時に「明朝5時半にチェック・アウトしたい」と伝えて下さい。

• toro321
回答No.2

5時ごろからならどのホテルもチェックアウトの手続きはしてくれるはずです。外国人は早いですし、飛行機の乗る人も早いですから。 安いホテルの場合は、先払いとなるので、アウト時の清算がありません。チェックイン時に全て済んでしまうので、夜中にアウトしても鍵を返すだけですから。 チェックインのときに、明日6時の新幹線に乗りたいと言えば、処置の仕方を教えてくれますよ。 新幹線の切符については、早朝に買うととまどうかも知れないので、前日にホテルに行く前に、明日の切符くださいと言ってみどりの窓口で買われると不安はないでしょう(失くさないようにね)

• take-plus
回答No.1

こんばんは。 ビジネスホテルでしたら、可能だとは思いますが一応予約の際に直接確認されることをお勧めします。 理由としては、質問者さんも認識してますように、朝5時・6時代にフロントに人のいるホテルかどうかですね。ビジネスホテルでしたら先払いでチェックアウトの際キー返却ボックスに返す場合もありますし、直接手渡しで返却しなくてはいけない場合もあります。常識はずれではありませんので、是非ご確認ください。