• ベストアンサー

チェックアウト後でもホテルで荷物を預かってもらえるでしょうか

今度のGWに初めての韓国旅行を計画しています。 2泊3日で最終日の復路便が夕刻か夜間の出発なので、午前中は現地ツアーの半日ツアーを見学したあと、空港へ向かう予定をしています。 ホテルのチェックアウトは12時までなのですが、半日ツアーの終了予定時刻が12時半なので、 半日ツアー出発前に、先にチェックアウトをする必要があると思います。 この場合、荷物を持ったまま、半日ツアーに参加するのも大変だと思いますが、チェックアウト後でも ホテルで荷物は預かってもらえるものなのでしょうか。 また、そのことをどこへ言えばいいのでしょうか。ホテル?又はツアー会社? ちなみに、ホテルはインサドンクラウンホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 小生も、韓国で試したことはありませんが、香港・マレーシア等でチェックアウト後にホテルに荷物を預かってもらったことがあります。  よほどの安宿でない限り、また、預けた当日の夜ぐらいまでに引き取りにいける限り、この手のサービスを断るホテルはないと思いますよ (^o^  依頼する相手は、フロントマンか、ベルボーイやベルデスクがあるようなホテルではそちらになるでしょう。  注意点としては・・・  1.荷物を預けたときに渡される「引換券?」を決してなくさないこと、  2.たとえ相手がホテルだとしても、預ける荷物の鍵はシッカリかけるなどの自己防衛を怠らないこと、  ・・・といったところでしょうか。

misomiso7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事なのは鍵をしっかりかけて、引換券をなくさないことですね。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのホテルは分からないですが、一般的には フロントにて無料(お金をとっても凄く安い)で預かってくれる場合が 多いですね。 なお、無料/有料に関わらず#1さんの仰るチップは お忘れなく(海外ではチップは常識ですので)。

misomiso7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップの件、忘れないようにします。

回答No.2

私はこれまで色々な国や都市を旅行していますし、昔、旅行会社で海外旅行を担当していたこともあります。その経験から。 どこでもホテルで荷物は無料で預かってくれます。アメリカでは荷物を受け取るときにチップを渡しますが、($1)、韓国は確か、チップの制度がないので、チップもいらないでしょう。ホテルのフロントにたのめばいいですよ。ツアーでいくなら、言葉の問題もあるでしょうから添乗員に言ってもらえばいいでしょう。(misomiso7 さんが英語が話せるなら、自分でね。) 楽しいご旅行を・・・・。

misomiso7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルは日本語も出来るようなので、大丈夫だとは思いますが、少しなら英語も出来ますので、チャレンジしてみます。

回答No.1

韓国ではありませんが参考までに。 私はよくバリに行きますが帰りの飛行機が夜中発なので チェックアウト後にどこか遊びにいきます。 そんなとき、荷物はジャマですからホテルに預かってもらいます。 相談先はホテルのフロントです。 ほぼ100%、無料で預かってくれますよ。

misomiso7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントへ相談してみます。

関連するQ&A

  • ホテルでのチェックアウト後の荷物預け

    宿泊したホテルで,観光に出かけるためにチェックアウト後に荷物を預かってもらうことはできますか。できる時,有料ですか,無料ですか。そのとき何か留意しておくべきことはありますか。

  • ホテルのチェックアウトについて。

    ホテルのチェックアウトについて。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、ご回答お願いします。 例えばチェックアウト時間が10時だとします。 ・一泊の場合。 10時までに荷物全てを持ってホテルを出ますよね? ・二泊以上の場合。 これもやはり一度10時までに外出しなければならないのですか? その際、荷物は置きっぱなしでいいのですか? 若しくは、10時を過ぎて部屋に居て12時ごろ出かけたり14時ごろ戻ってきたりまた出かけたり・・・ という風にマイペースでもいいのですか?

  • ディズニー チェックアウト後の荷物について

    1:アンバサダーホテルを朝にチェックアウト後、ランドで遊ぶ予定なのですが 小旅行用のスーツケースはどこかに預けられるのでしょうか? ロッカーがどこかにあるのかは知っていますが空きがあるのか、 また空きがなかった場合はどうしたらいいのかわかりません。 (しかも二つもあります) もしくはチェックアウトせずにぎりぎりまで荷物をホテルに置いていたほうがいいのでしょうか? 2:2人でアンバサダーに宿泊するのですが、まず私だけが先にチェックインします。 ですので私の荷物はホテルに置いてランドにいけるのですが、 相方は夕方から夜に舞浜に到着します。 その相方の荷物はウェルカムセンターで預けられるのでしょうか? (ホテルまで運んで頂けるのでしょうか?) どなたかご回答宜しくお願いします。 明日の事なのです・・・・。

  • ツアー会社のパンフレット(便未定)の出発時刻について

    出発便 「夕刻発」 というツアーに申し込みました。 仕事を半日終えてから成田へ行くと14時には到着するので、夕刻発には間に合うだろうと思っていましたが、念のためツアー会社に問い合わせたところ、夕刻とは16:00~の事をさしているが、エアがまだ決定していないため、ずれることもあり出発時刻に関して現在は全て未定ということになるとの回答でした。 パンフレットで「夕刻発」となっているのに、いくら便が決まってないからといっても、15時発や14時発のように夕刻じゃない時刻の便になることもあるということでしょうか? どんな質問をしても、「今は答えられない」と言うばかりでツアー会社からは明確な回答を得られません。 パンフレットに掲載されている時刻じゃない時刻に出発したことのある方いらっしゃいますか?

  • TDR ホテル チェックイン・チェックアウト

    今度、JALツアーズにてTDRに3泊4日で旅行します。 2泊目までは、東京ベイ舞浜、3泊目は、オークラに泊まる予定なのですが、 3日目の朝にチェックアウトをし、一度シーで遊んでからPM3時以降に オークラにチェックインの予定です。   質問(1) ベイ舞浜チェックアウト後、舞浜ホテルにて荷物は預かってくれる     のでしょうか? 質問(2) ベイ舞浜→オークラまで、大きなスーツケースを持って、どうやって     行けば一番ベストでしょうか?     (ホテル~ホテルまで、専用バスとかでてますか?) 質問(3) 他に、チェックアウトからチェックインまで、効率よくするには     なにかございますでしょうか?

  • バリ チェックアウトしてから飛行機に乗るまで・・・

    初めて年末にバリに行きます。 質問です。 JALで行くのですが、復路が23:55発なので、ホテル(多分リッツカールトン)をチェックアウトしてから、めちゃめちゃ時間があるのです。 レイトチェックアウトも考えたのですが予算オーバーで・・ チェックアウトしてからもホテルは荷物を預かってくれるんですか? だいたいバリ発は夜だと思うんですが皆様どうされてるのか知りたいです。宜しくお願いします。

  • ホテルのチェックアウトの時間

    ホテルに泊まった際、チェックアウトの時間が10時とあるのですが、電車の都合なんかで朝5時や6時にチェックアウトするのって可能なものでしょうか? 滞在する予定のホテルに確認すれば良い話なんですが、一般的にどうなのかなーと思いまして・・・。

  • 正午にチェックアウトをするときについて。チェックア

    正午にチェックアウトをするときについて。チェックアウト時刻が正午の場合で、午前中は荷物を部屋においたまま町を歩きたい場合、部屋の入り口にはDont Disturbの札をかけておくべきでしょうか?

  • 日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか?

    日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか? ずっと昔からの素朴な疑問です。 海外25カ国ほど回りましたが、普通正午12時ではないでしょうか? 日本以外の国で、チェックアウト午前10時の宿泊施設に未だ一度も遭遇したことがありません。 チェックアウト後の次の宿泊客の為の、部屋の掃除の時間の都合もあるのでしょうが、それは海外のホテルでも条件は同じはずです。 早く日本のホテルもチェックアウト12時に変わってほしいと思う今日この頃です。

  • ベニスで荷物をどうしたらよい

     ベニスで1泊して、翌日夕刻までにベローナに移動します。15:00くらいまではベニスをみることができると思っています。しかし、宿がメストレのため、朝に荷物を持ってチェックアウトする必要がありますし、ホテルに荷物を預けておいても、とりに戻るのは大変です。次のように考えたのですが、可能でしょうか。 [1] チェックアウトして、メストレからサンタルチア駅まで鉄道で移動 (できるのでしょうか) [2] サンタルチア駅でコインロッカーに荷物を預ける  (あるのでしょうか) [3] 夕刻、コインロッカーから荷物を出して、サンタルチア駅から鉄道でベローナに移動 (できるのでしょうか) できないようでしたら、代替えの方法をお教えいただけたら幸いです。