• ベストアンサー

コケてしまいました!!

今日、小道を曲がるときにバランスを崩し、左側に倒れてしまい、いろいろな箇所が壊れてしまいました。 車種はVTR250です。 クラッチペダルが内側にめりこみ、非常にギア操作がしづらい状況です・・・。こういった場合はまた外側に押し戻せばよいのでしょうか?それとも交換しなければならないのでしょうか?また、いくらくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZX750
回答No.1

元、オートバイに乗る事を職業としていた者です。 『小道を曲がる時にバランスを崩して倒れた』との事ですが、車両が体に合っていましたか?VTR250はそう大きいバイクではないと思うのですが…、そこでライディングの基本!これは教習所等でもよく言われてることですが、まずニーグリップ(ご存知かとは思いますが両膝でタンクを挟むあれです)をしっかり行う、そして曲がる方向とは逆のステップに体重を思い切りかけましょう、胸と鼻先はコーナーの出口の方へ向ける、腕に力はいれずに、低いギヤでアクセルワークだけでコーナリングをしましょう。 訓練すれば歩くより遅い速度でもこけることなく車体ほどの狭い所もバランスを崩さず曲がれるようになれるでしょう。  クラッチペダルの件ですが『内側にめり込んだ』という状況が判りづらいのですがギヤ操作が「しづらい」という事なのでおそらくクラッチが完全に切れずに半クラ状態でギヤ操作を行っていると思われます、そういう状態ではクラッチが直に行かれるのでクラッチペダルは直に修理しましょう、ペダルは割とすぐに曲がりますので多少は無理しても戻る事もありますが昔は良く折れた物です、後々の事も考えると交換したほうが良いでしょう、金額は良く判りませんがそう値の張るものではないはずです。

horumi
質問者

お礼

わざわざ丁寧なご指導ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  バイクの違いはありますが対処方法は一緒です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821024  参考にしてください

• inu2
回答No.2

私の記憶が確かならばVTRにはクラッチペダルは無いと思います クラッチレバー? シフトペダル? どっちでしょうか? シフトペダルなら、大きめのメガネレンチの穴をペダルにひっかけて、メガネレンチを外側にやさしぃーく、ちょっとづつ曲げてあげれば戻ります ただし、金属疲労を起こしますので、うまくやらないとペダルが折れたり、直ったとしても又同じようにコケタ時に折れる可能性があります 部品交換した場合は数千円で済むと思います

horumi
質問者

お礼

はっ! おそらくシフトペダルの間違いですね。足でギア操作するアレです。すみません。 とりあえずその方法でためしてみて、もしダメならバイク屋で修理してもらおうかと思います。参考になりました。