• ベストアンサー

倒れたバイク

※長文失礼致します 今日、久々に立ちゴケ(左側へ)をしてしまったのですが、こんな感じになってしまいました。バイクはCB400SSです ・クラッチレバーとミラーの付け根パーツが干渉してしまい、ゴリゴリぶつかって動かない。 ・左フットバーとギアチェンジペダルが変な方向に向いてしまった。 クラッチレバーはクラッチを繋いだ時の位置で固定された状態で、力任せに握るとなんとかクラッチが切れるのですけど、今度は逆にレバーを離してもレバーが半クラの位置まで戻るだけで、それ以降(クラッチを繋げる位置まで)は戻らないんです(泣 力いっぱいレバーを前方に押せば、その位置に戻ります。しかし、そうするとまたパーツ同士が干渉してしまうのでゴリゴリなってしまいます 一応、レバーとミラー付け根パーツが干渉しないようにレバーの隣にある丸いやつを回して“遊び0”状態にして戻ってきました。 それだとパーツ同士が干渉せずに何とか走れるのですが、事実上、“半クラ”が存在しなくなってしまいました。 あと、ギアチェンジペダルが変な方向を向いてしまったせいか、上げるときはまだなんとかなるんですが、踏んでギアを下げるときに異常な抵抗を感じて、かなり踏み込まないとギアが落ちないんです。 音も『ガキッ!』という嫌な音です。ただシフトチェンジが出来ないというわけではありません。 左側への立ちゴケは初めてなのですが、立ちゴケでここまで酷くなるとは思いませんでした。すぐにバイク屋に持って行くつもりですが、修理代は結構かかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おやおやそれはお気の毒に。心中お察しします。 レバーはとても柔らかい素材でできてます。 ミラーの付け根はそれよりも硬い素材です。 なので考えられるのはレバーが根元付近から変形してミラーの付け根と干渉してると思われます。 柔らかいからといってレバーを無理に戻そうとするとあっけなく折れてしまうのでしないように。 今回のはハンドル部分はレバーだけ新しくすれば大丈夫かと思います。(2000円程度?) チェンジペダルは多少なら変形も修正ができます。 おそらく内側の太さ5mmくらい長さ15~20cmくらいの細い棒にペダルを下げるときに引っかかってるんじゃないかと想像してます。 suzawaさんのおっしゃるように修正ができなかった場合は部品交換です。(交換部品によりますが2~3000円?)(もし周辺の部品を一体で交換となると結構します。金額は?です。) きれいに直したいのか、多少の変形はあっても使えるところはそのままで、できるだけ安く直したいのかをお店の人にきちんと伝えましょう。 あと作業代がかかります。(3~5000円程度?)

その他の回答 (2)

noname#67821
noname#67821
回答No.2

見てみないと分かりませんが、左ハンドル周辺は部品交換になりそうですね。半クラがきちんとできないのではエンジンへの負担も大きなものになりそうですし。 ステップやギヤチェンジペダルは自分で曲げて戻すことができるかもしれません。ただ、特にステップはちょっとやそっとのペンチやプライヤーじゃ曲がってくれません。 長めの鉄パイプの穴の中にチェンジペダルやステップを入れて、鉄パイプの反対側を持ってグッとやれば曲がってくれることもあるようですよ。要は支点と力点を遠くしてやればいいんですね。 バイクが気持ちいい季節になってきました。早めに直してバイクを楽しみましょう。

回答No.1

パーツ代だけなら大したこと無いんじゃないですか? 見てないから適当な金額言うと、いっても全部ASSYで1~2万ってトコかと・・・ 左のペダルとステップ・・・この際バックステップにしてしまうとか(笑 改造と思えば悪くない修理方法じゃないかなと思います(笑

関連するQ&A

  • バイクのギアチェンジ

    バイクはギアチェンジするときに、クラッチレバーを握らなくても足だけでギアが変わることに気づいたのですが、クラッチレバーはにぎらないとバイクは壊れたりするんでしょうか?

  • バイクをこかしてしまいました…

    車種はGPZ900Rです。 限りなく立ちゴケに近いこけ方をして、ウインカー割れ、カウル根元割れ、クラッチレバーとミラーに傷、クラッチカバーをこすりました。 それらは自分が悪いので仕方が無いんです。 実はつい最近納車したばかりで、バイク屋の修理保証の期間内なんです。それで、 ・ハンドルを離すと右に流れる気がする ・ギアチェンジが固くて全く入らないときがある この2点を、今日バイク屋に言うつもりでした。 しかし、行く途中の道でこけてしまいました。これでは、私がいくら不具合があると言っても、バイク屋こらしたらお前がこけたからじゃないのか、と思われてしまうと思います。 このような場合、何を言っても信じてくれませんかね?本当に行く道でこけたんですが、信じてくれそうになくてバイク屋に行かずに帰ってしまいました。。。 ちなみに、バイク屋はレッドバロンで、特別信頼関係があるわけでもないです。 精神的にまいってしまいました。なんでも良いのでアドバイスください。お願いします。

  • クラッチペダルが曲がってしまった

    250オフに乗っています。この前立ちゴケしたときに、クラッチペダルがバイクの内側にひん曲がってしまいました。乗れないことはないのですが、意識して乗ってないとシフトチェンジが空ぶったりしてしまいます。またエンジンのアンダーカバー(でいいのかな?)と靴が干渉してしまったりします。 これってバイク屋に持っていかないと自分で直すのは無理でしょうか? 直すのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • 何度もバイクの質問ばかりすみません。

    先ほどまで慣らし運転をしていたのですが、6速60キロ走行で停車時ギアを減速チェンジせずにそのままブレーキをかけて停車しました。そして発進前にギアをローギアに変えようとシフトペダルに足をかけたのですが、ただシフトペダルは下がるだけで何度かけてもローギアになる(もうこれ以上シフトペダルは下がりません)という所までシフトペダルが止まることなく、ずっと下がるだけでした。もちろんクラッチレバーはしっかり握っていました。信号が青になり現時点で何速なのか分からず発進し即座に減速チェンジしながら前進できました。今までいつもできていたのに何故このような事が起こったのか分かりません。ライダーの方達のご教授を頂けましたらお願いします。

  • バイクのクラッチの遊び量について

    こんにちは。 CB400SFに乗っています。 今日、クラッチレバーを純正レバーから社外(u-kanaya)に変えたのですが、変えた直後遊びは全くいじっていないのですが、ガバガバでレバーがガタガタと揺さぶれる様になってしまったので、少し遊びを調節しました。 どの位に設定すれば良いのか分からず、とりあえずレバーを揺さぶった時の振りが違和感ない程度の動きに納まり、レバーを握る方向に引いた時にレバー端で1cm無い位、レバーの付け根部分が3~5mm位空で動くくらいに設定してあります。 遊びが多い分にはクラッチに負担はなく、遊びが少ないとクラッチがなめるとネットで見ました。 半クラが狭いのは気にならないのですが、遊びが少なくクラッチに負担をかけているのでは?と不安です。 クラッチの遊びは何を目安に設定すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • バイクのクラッチは?

    バイクのクラッチは? 大型二輪取り立てて初めての単車に乗っています。 ギアチェンジする時にクラッチを切る時、完全に握る必要はないのですか ? なんか完全に握ってギアを変えて、クラッチをつなげるとものすごく動作が遅いのですが… 皆さんの乗り方を教えてください!

  • バイクで立ちゴケ

    先日バイクで立ちゴケしてしまいました。 その時,左側面を下にして倒れてしまい,シフトペダルが若干曲がってしまいました。 異常がないか確かめてみたら,ニュートラルから1速には入るんですが,1速から2速へのシフトアップが出来なくなってしまいました。どうも,すぐ上にあるエンジンと連結しているパーツと干渉していて必要なところまで上がっていないようです。 どうにかして自力で直せないかと考えているのですが,何か良い方法がないでしょうか?

  • バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃

    バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃料計、エンジンスイッチ、クラッチペダル、シートレバーの英単語を教えてください。 また、starter switch,door handle,oil pressureの訳をお願いします。

  • シフトペダルの戻りが悪い

    ギアチェンジをした際(上げも下げも)ペダルの戻りが悪く、上げた場合は軽く押し下げ、下げた場合は軽く押し上げてやらないとペダルが元の位置に戻らずシフトチェンジがスムーズにいきません。(特に1速~2速間) 考えられる原因&調整できるのであれば調整方法、は何でしょうか? バイクはデスペラード400です。クラッチはしっかり切ってるのですが…。停止してすぐ発進!な状況だとギアを適正位置にできず、すごく焦ります; まだ公道デビューを果たしたばかりで知識が浅い故、低レベルな質問かもしれませんがご容赦下さい。 よろしくお願いします。