Excelで2つの条件を満たす式を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで2つの条件を満たす式を作成する方法について教えてください。
  • 集計元データがsheet2にあり、条件を満たす結果をsheet1に表示したいです。
  • 条件は(拠点名=渋谷)かつ(品物名に「ポテト」を含むもの)です。答えは2となる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで2つの条件を満たす式を作成するには

2つの条件を満たす式を作成したいのですがExcelの計算式になれていない為出来ませんでした。 どなたか教えて頂けませんか? 集計元データはsheet2に記載されており、求めた結果は別シートのsheet1上に表示を予定しています。 作成したい式は(拠点名=渋谷)かつ(品物名に「ポテト」を含むもの)の2つの条件を満たす式です。 そして、この場合の答えは2と導き出したいと考えています。 sheet2の状況 A     B 拠点名 品物名 渋谷  ポテト 渋谷  フライドポテト 池袋  トマト 池袋  ハンバーガー  池袋  チーズハンバーガー 池袋  ポテト 池袋  ワイン

• gatu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.1

こんにちは~ =SUMPRODUCT((Sheet2!A2:A10="渋谷")*(ISNUMBER(FIND("ポテト",Sheet2!B2:B10)))) でどうでしょうか?

gatu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 さっそく試してみたところ提示された式で答えを求める事ができました。 まだまだ勉強不足であることを改めて実感しました。 どうもありがとうございました。