• ベストアンサー

北九州で外斜視の手術医を探しています

unyakoの回答

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

眼科医です。 関東在職で、九州のことはよく判らないのですが、一般に外斜視の手術はどこの病院で受けてもそう結果に変わりはないと思われます。 これが上下にずれる垂直斜視や、遠視を伴う内斜視だと別ですが・・・。 ほとんど決められた定量方法で出来ます。 むしろ大学病院で、若い研修医にやってもらうより(ほとんど大学病院では研修医が担当するレベルの手術です)ベテランの、出張や出向のない開業医の方が逃げも隠れも出来ず最後まで責任を持ってみてくれると思うのですが・・・。 この場合の選び方は、老人性白内障等の他の手術の実績の良い、評判の良いドクターをクチコミで調べましょう。 お年よりのいる家庭の情報が役に立つと思いますよ。 日帰りで30分程度、もちろん局所麻酔です。 大人の外斜視の手術は機能的なことより、見た目(美容上)を重視した手術になります。 術後2ヶ月ぐらいは白目が充血しますので、その辺のことはご了承ください。 結婚式等に間に合わせるのには、十分の日数が必要になります。 もちろん術後は、機能的にも複視が減り、これまでの疲れ目が減るようなメリットは大いにあります。 私自身も軽度な間歇性(時々なる)外斜視がありますが、ほとんど気にならないので、もっと年が行って恒常性(いつも)外斜視になったら手術を考えるかもしれません。 だいたい50歳以上になってからかな。 32歳だと、ご本人が気にしているほど外見上は強くないこともあります。 この辺の手術の適応の見極めも大切かと思います。

toka
質問者

お礼

専門家のご意見は心強いです。  私も以前は大したことないと思っていたのですが、言われて見ると確かに、緊張して物を見てない時は確かにそれとわかるので、本人の気持ちはわかるのです。  本人には、ご回答を元に、とりあえずどこかの病院で一度診てもらうよう言ってみます。(1年前から手術受けたい旨は聞いてるのですが、本人が不安で、なかなかふんぎりがつかないようです)  ありがとうございました。