• ベストアンサー

北九州で外斜視の手術医を探しています

unyakoの回答

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 関東在職で、九州のことはよく判らないのですが、一般に外斜視の手術はどこの病院で受けてもそう結果に変わりはないと思われます。 これが上下にずれる垂直斜視や、遠視を伴う内斜視だと別ですが・・・。 ほとんど決められた定量方法で出来ます。 むしろ大学病院で、若い研修医にやってもらうより(ほとんど大学病院では研修医が担当するレベルの手術です)ベテランの、出張や出向のない開業医の方が逃げも隠れも出来ず最後まで責任を持ってみてくれると思うのですが・・・。 この場合の選び方は、老人性白内障等の他の手術の実績の良い、評判の良いドクターをクチコミで調べましょう。 お年よりのいる家庭の情報が役に立つと思いますよ。 日帰りで30分程度、もちろん局所麻酔です。 大人の外斜視の手術は機能的なことより、見た目(美容上)を重視した手術になります。 術後2ヶ月ぐらいは白目が充血しますので、その辺のことはご了承ください。 結婚式等に間に合わせるのには、十分の日数が必要になります。 もちろん術後は、機能的にも複視が減り、これまでの疲れ目が減るようなメリットは大いにあります。 私自身も軽度な間歇性(時々なる)外斜視がありますが、ほとんど気にならないので、もっと年が行って恒常性(いつも)外斜視になったら手術を考えるかもしれません。 だいたい50歳以上になってからかな。 32歳だと、ご本人が気にしているほど外見上は強くないこともあります。 この辺の手術の適応の見極めも大切かと思います。

toka
質問者

お礼

 専門家のご意見は心強いです。  私も以前は大したことないと思っていたのですが、言われて見ると確かに、緊張して物を見てない時は確かにそれとわかるので、本人の気持ちはわかるのです。  本人には、ご回答を元に、とりあえずどこかの病院で一度診てもらうよう言ってみます。(1年前から手術受けたい旨は聞いてるのですが、本人が不安で、なかなかふんぎりがつかないようです)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外斜視の手術について

    斜視に詳しい方、 回答いただけませんか? 私は、生まれた時から片目が眼瞼下垂に伴う弱視で、外斜視を患っています。 眼瞼下垂は昔手術をして目は開いているんですが、まばたきができません。 病院の先生には、 まばたきができるように整形手術をしたらどうか、 と勧められました。 私は、その手術を受けたいとは思っているのですが、 その手術とは別にひとつ疑問があるんです。 私の外斜視の眼は、 かろうじて左右には動くものの、 上下には全く動きません。 斜視の手術は幼少期にしないと効果がないと聞いたことがあって、 今18の私はもう手遅れなのか、と少し落ち込みました。 これは、もう決して治ることはないのでしょうか。 また、こういったまぶたの整形手術や、(受けられるかわからないですが)斜視の手術って 程度にもよるかもしれませんが だいたいどのくらいの費用がかかるのでしょうか… 質問が多くなってしまいました… 拙い文章で、わかりにくくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

  • 『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが、左目が外斜視で今日専門

    『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが、左目が外斜視で今日専門の病院に紹介状を書いてもらって受診してきました。「手術」を勧められました。ほかに方法はないですか?と聞いたのですがないそうです。ただ手術は迷っています。遠くを見るのは問題なくて、パソコンをするときに右目だけで見てるような感じになって少ししんどい程度です。このような状態でも手術すべきでしょうか?二重に見えたりもありません。今年の8月から(ストレスのせいか?)急に斜視が出てきました。私としては手術したくないのですが。2泊3日の手術だそうです。手術の返事をとりあえず待ってもらっています。どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 斜視手術 医療ミスですか?治りますか?

    2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。 ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。 手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。 そこで、 (1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。 (2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか? (手術の失敗を疑っています) (3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。 (またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか) 専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 斜視の手術について・・・

    小学4年生の息子が斜視の手術を勧められました。 知識が全くないので、何をどうすればよいのかわかりません。 お勧めの書籍、または、評判の病院等を教えていただければ幸いです。 ちなみに、関西在住ですので 関西圏の病院を教えて頂けると幸いです。

  • 子どもの内斜視の手術

    3歳の子どもがいて,半年前から内斜視を治すために遠視矯正眼鏡をかけています。 今のところ眼鏡のみでいいそうですが,将来的に手術が必要な場合もあるそうです。 今診てもらっているところでは手術ができないということで,手術の時に急に見てもらうのではなく,前もって何度か診てもらっておく方が安心でしょうと言われ,近いうちにいくことになりそうです。 近辺では兵庫県立こども病院か,加古川市民病院で手術が可能だそうです。 こちらのカテゴリーなら,どちらかに行かれた方があるのではないかと思い,質問させていただきます。 どちらかで斜視の手術をされた方,眼科に限らず病院の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃったら,いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 斜視と外眼筋麻痺

    斜視と外眼筋麻痺とはまったく別のものなのでしょうか? 外斜視の症状があるため、病院に行き、外眼筋麻痺との診断をされたのですが、斜視の手術とかで治療できないのですか?と医者尋ねたところ、斜視と外眼筋麻痺は違うと言われました。 具体的に斜視と外眼筋麻痺はなにが違うのでしょうか? 外眼筋麻痺の治療方法はないのですか?

  • 斜視の手術

    斜視と斜位では手術方法など同じでしょうか? 意識して目に力を入れて一点を見つめる時(疲れている時はそれも不可)以外は常に手術前のテリー伊藤さんのようです。 自分で調べた限りでは斜視はどうやっても両目で見ることはできないようなので、私は斜位じゃないかなと思っています。  子供の頃は当然いじめられたし、人といる時は常に目に力を入れ続けて、1時間くらいで肩こり&頭痛がはじまり・・・ なぜ手術をしなかったかというと、情けない話なんですが、酷い先端恐怖症がありまして・・・点眼麻酔で目を開けての手術が基本のようなので怖くてできなかった次第です ですが去年子供が産まれて、少し大きくなったとき子供が私のことで苛められたら・・と思い手術に踏み切ろうと思いました! あと、千葉県近郊で斜視手術のできる良い病院を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • 大人の斜視について

    26歳の男性(兵庫在住)です。数年前から外斜視で悩んでます。手術してでもどうしても治したいんですが、特殊な病気であるが為中々的確な病院情報が見つからなくて困ってます。兵庫県内で斜視の権威!的な病院(先生)をご存知の方いませんか??