外斜視の手術について

このQ&Aのポイント
  • 外斜視に詳しい方への質問です。私は生まれた時から片目が眼瞼下垂に伴う弱視で外斜視を患っています。眼瞼下垂の手術は受けたことがありますが、まばたきができないため整形手術を勧められました。しかし、外斜視の眼は上下には動かないため、斜視の手術は幼少期にしないと効果がないと聞き落ち込んでいます。また、手術の費用についても知りたいです。
  • 外斜視について質問です。私は生まれつき片目が眼瞼下垂に伴う弱視で外斜視を患っており、まばたきができません。病院の先生からは整形手術を勧められていますが、斜視の手術は幼少期にしないと効果がないと聞いています。18歳の私はもう手遅れなのでしょうか。また、手術の費用についても教えていただきたいです。
  • 外斜視についての質問です。私は生まれつき片目が眼瞼下垂に伴う弱視で外斜視を患っています。眼瞼下垂の手術は受けたことがありますが、まばたきができないため整形手術を検討しています。ただし、外斜視の眼は上下には動きません。幼少期に斜視の手術を受けないと効果がないと聞いていますが、18歳でも効果はあるのでしょうか。また、手術の費用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外斜視の手術について

斜視に詳しい方、 回答いただけませんか? 私は、生まれた時から片目が眼瞼下垂に伴う弱視で、外斜視を患っています。 眼瞼下垂は昔手術をして目は開いているんですが、まばたきができません。 病院の先生には、 まばたきができるように整形手術をしたらどうか、 と勧められました。 私は、その手術を受けたいとは思っているのですが、 その手術とは別にひとつ疑問があるんです。 私の外斜視の眼は、 かろうじて左右には動くものの、 上下には全く動きません。 斜視の手術は幼少期にしないと効果がないと聞いたことがあって、 今18の私はもう手遅れなのか、と少し落ち込みました。 これは、もう決して治ることはないのでしょうか。 また、こういったまぶたの整形手術や、(受けられるかわからないですが)斜視の手術って 程度にもよるかもしれませんが だいたいどのくらいの費用がかかるのでしょうか… 質問が多くなってしまいました… 拙い文章で、わかりにくくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

できるだけ早く斜視手術するならした方が良いです。 幼少期の方が順応性が高いので良いと言うだけかなと....... 学生さんなら今がチャンスだと思います。 仕事をしてからでは休暇などの面で大変になるので........ 手術可能かは3ヶ月程度(7回診察)通院検査で判断できると思います。 2つの映像を脳で1つにできるかがカギらしいです。 (斜視の場合、脳的に片方でしか見ていないので) 一例として参考にどうぞ(保険、3割負担) 費用は、診察や諸経費、雑費、手術込みで、8万円程度+メガネを新規に作った(2万円) 手術費(1日入院)、5万円だったかな? 術後、通院6回 後は、1年に1回程度の検査 まずは、医者に手術したい事を伝える事、通院中は余計な事を考えない事が良いと思います。 考え始めると余計なしがらみなどで止める方向に意志がすすむので.......(怖いですしね) 検査で不可と言われたならともかく医師聞いてみましょう。 追記として家族と住んでいるなら、家族にも手術を受けたいと伝えましょう。 入院するのに保証人などが必要な場合があるので.........

8811133ue
質問者

お礼

とても細かいご説明、ありがとうございました!! 大学に入ってから、手術考えてみようかと思います。 その後、親やかかりつけ医にも相談することができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

市域拠点病院だとガンがメインで検索されるので病院名書いておきます。 さいたま赤十字病院

8811133ue
質問者

お礼

とても参考になりました。 手術と言うからには それこそガンなどの大きな手術みたいなものを想像していてとても不安だったのですが、 想像よりは軽い手術(不適切な表現かもしれません、すみません…)のようで、 眼科で相談する勇気が出ました。 答えにくい質問に親身になって答えてくださってありがとうございました! そして、失礼な物言いにもし気を悪くされていたら、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

回答No.4

単純に私の場合、地域拠点病院だったので手術まちの状態だったのが期間が延びた原因ですね なので可能か否かの検査は最初の3回通院で結論はでました。 残りの通院の内訳として、ちょっとした検査と状態確認+他の病気がないか等検査(HIVなど) あと、通院期間は、病院と自身の体調などで決まると思います。 (立て込んで無ければ、1ヶ月程度で出来るみたいな事を医者言ってたし) 術後はすぐに外に出ても問題はないと思います。 手術の仕方などにもよると思いますが......... 私は、片方だけの手術だったので付き添いは居ましたが電車乗って帰ってきたし...... >実際に手術をした後から、見た目にもしっかり回復して違和感がなくなるようになるまでは、どのくらいかかるのでしょうか? *眼球の赤い感じ等が完全になくなるのに3ヶ月程度だったかな.........(個人差有るそうです) *自身の見える映像として「見た目にもしっかり回復して違和感が」って事なら3日程度かな....... 1日程度で問題なく見えてるのですが時々、一瞬映像が2重事が何度かあったのでその辺が無くなるまでに3日程度 >術後は、完全に回復するまでは外に出ることもちょっとはばかられるのではないのでしょうか…? 見た目(眼球が赤い)が気になるなら眼帯して出かければ良いかなと....... 術後の最初の通院(術後3日目)は、行きだけ付き添いありで、それ以降は1人で通院したし....... ブログについては文面と内容で判断して下さると助かります。

8811133ue
質問者

お礼

なるほど! とてもよくわかりました。 何分人になかなか聞きにくいことなので、本当に助かります。ありがとうございました。

回答No.3
8811133ue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に、探してくださったのでしょうか?恐縮です…。ありがとうございました!参考にさせていただきますね。

8811133ue
質問者

補足

丁寧な回答をくださり、ありがとうございます! ブログ、拝見しました。 これは、回答者様のブログと解釈してよろしいでしょうか…? 図々しくはありますが、 重ねて質問させていただきたいと思います。 私は回答者様のおっしゃる通り、正常な眼の方に頼って物を見ています。 外斜視の方の眼は、 色とだいたいの輪郭くらいしか見えず、矯正してもほぼ変わらないくらいしかない視力で、 視力の左右差はとても大きいです。 詳しくは眼科で聞くのが一番だとは思いますが、 このような状態ですので、手術はやっぱり難しいのではないかと思ってしまいます… すみません、話が逸れましたね。 さて質問なのですが、 手術可能か検査するのに3ヶ月ほど通院すると、回答いただいた中にありましたが、結構長いことに少々驚きました。いろいろな検査をするためどうしてもそれだけ時間がかかってしまうのでしょうか? また、 実際に手術をした後から、見た目にもしっかり回復して違和感がなくなるようになるまでは、どのくらいかかるのでしょうか? (術後は、完全に回復するまでは外に出ることもちょっとはばかられるのではないのでしょうか…?) ご面倒とは存じますが、 また回答いただけたら幸いです。

  • tamam1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

斜視、18のお歳だとツライ思いをされているかともお察しします、斜視から心理的な部分まで落ち込んだりしないよう願います 残念ながら名前を忘れてしまったのですが、東京都内に斜視手術のエキスパートの先生が居ます。テリー伊藤もその先生の手術を受けて斜視が軽度に ・私が入院していた病院で小児斜視のリハビリとして目に止まった訓練法は 「ギュッと寄り目」で数秒間キープ→戻す コレの繰り返しで進行を遅らせると紹介されていました 結局、斜視から目の筋肉が衰え、斜視の進行につながるみたいです 微力でもお力添えになれたら 金額については 専門医や病院によって治療費が異なりますが、健康保険に加入されていれば負担額は3割ですし、斜視クラスの治療費となれば高額医療費として、多少返ってくるでしょうb

8811133ue
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございますm(__)m 実際表には出せませんが 悩むことはとても多いです… せっかくお勧めいただいたのですが、 東京は現住所からは遠いため通院は難しいかもです… ごめんなさい。 ですが、そういった手術のエキスパートがいるというのは、初めて知りました! 寄り目のリハビリも、初めて知りました! 決して治らない病気というわけではないのですね。 少し安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂について

    以前こちらで質問させていただいたのですが、 再度別視点で質問させていただきます。 私は生れつき片目に眼瞼下垂を患っていて、1歳の時に手術をしました。 元々瞼を持ち上げる力が弱いため、その手術によって今は瞼をつっている状態なのですが、そのせいで常に目が開いており、目の周りの筋肉を意識して動かさないとまばたきできません。 そしてその手術は完全ではなく、今も3分の1くらい黒目が隠れています。 私は、片目だけまばたきがちゃんとできないことをずっと悩んできました。 加えて極端に視力も弱く、斜視なのも悩みでした。 ずっとずっと悩んでいますが、周りには気にしてないふりをしてきました。でも、鏡をみるたび悲しくなります。 人の目を見て話すこともできません。いつも伏し目がちになってしまいます。 斜視については、手術である程度は治せると、かかりつけの眼科の先生に伺ったのですが、 眼瞼下垂については、斜視についての答えがほとんどで、あまり実のある答えは得られませんでした。 目を左右対照に開いて、まばたきもちゃんとできるようになることは、もう無理なのでしょうか?? 半ば諦めてはいますが… 暗い質問内容で、不愉快に感じられたら申し訳ありません。 お詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 斜視の手術しましたが・・・

    左目が外斜視でしかも弱視で何十年もそのままでいました テリー伊藤さんが手術を受けられ 私も昨年秋に思いきって手術を受けましたが目の位置は変わらず 悪く言えば変化なし無駄だったのかと思います 弱視なのでどこまで目の位置真っ直ぐになるか難しいとは言われてましたけどやる価値はあるという言葉で手術する気持ちになったのですが・・せめて一年くらいは両目真っ直ぐでいほしかったですが明るくなれるどころか前よりも暗くなってしましました 再手術は今のところ考えてないですやっても無駄だと思うので 斜視の手術受けらた方ですぐに戻ってしまった方 再手術受けらた方いらしゃいますか?

  • 外斜視&眼瞼下垂のコミュニティー

    初めての書き込みです。 5年程前、事故の後遺症で外斜視&眼瞼下垂になり、治療を続けてきましたが、余り納得のいく結果が得られず悩んでいます。 つきましては。同じ悩み(外斜視OR眼瞼下垂)を持った方々と情報交換をしたいと思っています。 自分でも検索してコミュニティー、ホームページを探してみたのですが、閉鎖したのがおおくて・・ 外斜視OR眼瞼下垂のことで、情報交換できるホームページ等を教えてください。宜しくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術後整形手術は可能?

    こんにちは 1年程前に眼瞼下垂の手術をしたのですが 見た目が眼瞼下垂になる前と比べて全く別人になってしまいました… そこで少しでも眼瞼下垂になる前の目に戻してもらおうと思うのですが 眼瞼下垂の手術後整形手術は可能なんでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂と二重の手術の違い

    眼瞼下垂と二重の手術は全く違う手術だと聞いたのですが、例えば元々一重で加齢でまぶたが下りてきている場合は二重手術ではダメなのでしょうか? 眼瞼下垂は保険なのであまり見た目は気にしてもらえないような印象があり、芸能人でも不自然な仕上がりだなと思う人がいますが、美容整形の二重手術では眼瞼下垂もよくなることはできませんか? どのような違いがあるのか教えていただけますか?

  • 外斜視の手術について

    閲覧有難うございます。 タイトル通りこの度斜視の手術をすることになり、人生で初めての入院・手術なので色々と不安があり質問させて頂きます。 まず、私は上外斜視で(片目)、真ん中に戻すと二重に見える可能性があるとのことで外斜視のみ直すことになりました。 あ、年齢は物がもうすぐ24の女です。 (ズレは遠目が4程で、近くだと16ぐらいズレていると言われましたが無知で全く分かりませんでした、、) そこで質問です。 (1)局所麻酔と全身麻酔に仕上がりの差はあるか。 (現在局所麻酔で話が進んでおり、意識がある・ない状態での精度に差がなければ怖いので全身麻酔を希望したいです。) (2)術後の痛みは個人差もあると承知していますが、2~3日は本を読んだりも出来ない程でしょうか。 (3)外斜視は術後も戻る率が高いと聞きますが、元の斜視以上にズレることはありますか? 色々と聞いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 眼瞼下垂の手術

    はじめまして 私は生まれながら眼瞼下垂に悩んでます。 この前、整形外科にいってきて目の手術の相談にいってきたんですけど整形するよりも眼瞼下垂の手術を受けた方が保険も適応されていいと言われました。なので福岡で眼瞼下垂の手術をする場合どのくらい費用が必要なのか、またどこの病院がいいのか教えて下さると幸いです。

専門家に質問してみよう