ブロードバンドルータ導入後、GooホームページへのFTPができなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLを導入してブロードバンド環境を手に入れたが、自分のGooホームページにFTPできなくなった問題が発生している。
  • この問題は、ファイヤーウォールの設定による可能性があるが、解決方法は分かりづらい。
  • 同様の状況になった方がいらっしゃれば、解決方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータ導入後、自分のGooホームページにFTPできなくなった

先日フレッツADSL(1.5プラン)を引き、ブロードバンド環境を手に入れました。 通信全般は問題なく動作しているのですが、自分で開設しているGoo無料ホームページにFTPでファイルをアップロード/ダウンロードできなくなってしまいました。 GooのFAQにもこのような症例は報告されておらず、困っています。 ファイヤーウォールの設定に問題があるのかもしれませんが、私のようなシロウトには難しすぎて分かりません。 私と同じような状態になった方、いらっしゃらないでしょうか? もし解決方法を御存知の方がいらっしゃったら、お返事下さい。 使用しているブロードバンドルータはアイオーデータ製「NP-BBR」、PCの環境はWindwos98SE。FTPには、「ホームページビルダー2001」同梱のFTPツールと、フリーウェアの「FFFTP」を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

FFFTPの設定で「PASVモードを使う(V)」にチェックが入っていないようであればチェックを付けて再度トライしてみましょう。

kyuhoku
質問者

お礼

そのとおりにしましたところ、解決しました。 貴重な助言に感謝いたします。どうも有り難うございました。