• ベストアンサー

ブロードバンドルータのランプ点滅について教えて下さい!

いつもお世話になっております。 過去ログ検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。(単なる検索下手?) 今日、やっと我が家もフレッツ・ADSL(1.5M)環境となり、これを機にLANを構築しました。接続その物はうまく行き、速度もまずは満足しているのですが、ブロードバンドルーターのランプが常に点滅している状態です。(取り説にはこれが正常だと書かれています。)どうもこれが気になります。PCを使っていない時でもひっきりなしに点滅するものですから、このままで大丈夫なの? って感じで…。 そこで質問ですが…。 1.このまま何もしないでも問題ないのか? 2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか? 3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか? 4.ネット(回線)切断の方法(ブラウザはIE5.5SP2です。) について教えて頂けないでしょうか? ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREです。⇒http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm ランプ点滅と言うのはM1と書かれたランプです。(先程も書きましたが、これが正常と言う事ですが…。) ブロードバンドルータについては全くの初心者ですので、初歩的な質問かとも思いますが、宜しくお願い致します。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。)

noname#6085
noname#6085
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。 自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、 1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。 2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。 3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。 4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している 5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。 などがあります。 1~3は心配ありません。4と5は不正な物です。5は、それほど珍しい物でもありませんし、正しく対処してあれば心配は無用です。 1.このまま何もしないでも問題ないのか? ウイルストとかトロイの木馬について心がけるようにすれば大丈夫です。 2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか? ブロードバンドルーターの電源は切らないでください。 3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか? ADSLモデムの電源は切らないでください。 使用しない場合には、パソコンの電源だけを切っておけば、ウイルスも侵入できません。 トロイの木馬などによる不正侵入も絶対にできません。 ブロードバンドルーター自身に侵入する不正アタックというのも理論的には存在するのですが、お使いのルーターならは正しく設定されている限りその心配はありません。

noname#6085
質問者

お礼

深夜にも関わらずご丁寧に解説して頂き感謝致します。 回答によればこのままでも特に問題ないと言う事で理解させて頂きます。 今日初めてルーターを取り付けて、説明書を見ても、点滅するのが正常と書かれています。ただ、この点滅がひっきりなしの状態なので、こんなにも点滅するものなのか?と疑問に思い、少し気になったものですから、質問させて頂きました。ルーターに関しては全くの初心者ですが、私の初歩的な質問に回答頂き有難うございました。 >1~3は心配ありません。4と5は不正な物です。5は、それほど珍しい物でもありませんし、正しく対処してあれば心配は無用です。⇒一応、ファイアウォールやウィルス監視ソフトは常駐させています。これだけでは万全とは言えませんでしょうが、一度、ISDN時にウィルスに感染してしまった経緯があるだけに、これからも充分注意したいと考えております。 どうも有難うございました。一抹の不安がこれでかなり解消されました。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの回答のとおり大きな問題はないかもしれませんが、より安全を 求めるのでしたら使わないときはルーター、モデムの電源を切断した方が IPアドレスが固定されないため安全だと思います。 あと、モデムは冷えてたほうが通信速度が早いので、つけっぱなしよりかは いいと思います。 電源は、スイッチ付の延長タップを使えば便利です。

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 電源入れっぱなしでもほぼ大丈夫と言う事で、理解させて頂きます。 >より安全を 求めるのでしたら使わないときはルーター、モデムの電源を切断した方が IPアドレスが固定されないため安全だと思います。⇒「IPアドレスが固定されない …云々」とはどう言う意味なんでしょうか? この辺もう少し分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 >モデムは冷えてたほうが通信速度が早いので、つけっぱなしよりかは いいと思います。 ⇒そうなんですね。スイッチ付きの延長タップを使用していますので、今後、もし速度が遅くなって来るようだったら試してみようと思います。 どうも有難うございました。

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.2

うちは Yahoo! BB なんですが、同様に常に点滅しているランプがあります。点滅しているのは主にデータが来た時につくランプなんですが、ネットワークの構造を考えるとさほど不思議なことではないと思います。 どういうことかというと、イーサネットの場合、同一セグメントに繋がるマシンには同じパケットが行っても良いようになっているからです。それでパケットを受け取ったマシンが自分宛のパケットではないと判断した場合はそれを捨てて無視しするということになってます。で、ADSLモデムを経由した場合でも同じことが言えるのかどうかはよくわかりませんが、同じだったとしたら全く無関係な時にデータランプが点滅を繰り返していても特に問題はありません。その届いたパケットは恐らく自分宛のものではないのです。 注) データが来た時に点滅するランプはとにかくパケットが来れば点滅するので、外部からポートスキャンされていたり攻撃されているときも点滅するんですが、PCの電源が入っていないなら関係ありませんし、ましてやルータを切ってあるならば全く問題ありません。 尚、私の所ではBBフォンも使っているしサーバも立てているので24時間モデムもルータも電源入れっぱなしでランプは点滅しっぱなしです。(そういう風に使うのではなくて必要な時にだけ繋がれば良いというのであれば関係ないときはモデムもルータも電源を切っておけば良いと思います)。

noname#6085
質問者

お礼

深夜にも関わりませず回答頂き有難うございます。 Yahoo! BB でも同様と言う事ですね。私の場合はフレッツですが、今回初めて質問に書いたルータを設置しました。接続設定自体は特に問題なくスムーズに接続出来たのですが、ランプってこんなに点滅するものかな?と思い、気になったので質問と言う形を取らせて頂きました。 回答によれば電源入れっぱなしでも問題ないと書かれていますので、このまま使おうと思います。ルータのランプ点滅も説明書によればこれが正常と書かれているので、問題ないように思います。 何分、初めての事ですので、少し神経質になっていたのかもしれません。今回のレスで幾分不安も解消されました。どうも回答有難うございました。(本当は8M・ADSLにしたかったのですが、距離的に無理と言われ、止む無く1.5Mとなりました。近い将来12M対応になりますので、そうなれば12Mに変更する予定です。)

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータの設定について教えて!

    いつもお世話になります。 漸く我が家も遅ればせながらADSLが開通の運びとなりました。これを期にLANを構築しようと思い、ブロードバンドルータを購入しましたが、設定方法について少し分からない所がありますので、皆様のお知恵を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 PC:win ME プロバイダ:OCN ADSL:フレッツ・ADSL(1.5M) ブロードバンドルータ:I・O DATA NP-BBRE と言う構成で、21日に開通予定です。 それで、先に少し情報を入手しておこうと思い、I・O DATAのHPから設定方法が擬似体験出来る所(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm) を見ていると、接続方法選択画面で1.PPPoE認証接続 2.IP自動取得接続 3.IP固定設定接続 の中から選択する画面が出て来ました。この3つの選択肢の中からどれを選択していいのか分からず、皆様に教えて頂きたいと思います。 OCNの方に聞いたら、NTTに聞け!と言われ、NTTに聞いたらプロバイダに聞け!と言われ、たらい回しにされてしまいました。こうなったら頼みの綱はgoo!しかないと思い、質問と相成りました。初歩的な質問かもしれないし、過去にも同様の質問があるかもしれませんが、その点、どうかご理解頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーター

    ブロードバンドルーターについて質問です。 環境は、Yahoo! BB 50M トリオモデム3-Gで、 (すべてWinXPprosp2です) スイッチングHUBを使い、PC3台使っているのですが、 1台のときはいいのですが、2,3台でインターネットに 繋げているとものすごく遅くなって、 最後には、繋がらなくなってしまいます。 その度に、モデムの電源を抜き起動すれば治るのですが こういうものなのでしょうか? また、知り合いに「ブロードバンドルーター」を 使えばいいと、教わりましたが 例えばhttp://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/ このような製品をどう繋げればいいのでしょうか? (トリオモデムから、出たLANを繋ぐ?) また、使えば改善されるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 お詳しい方がおられましたら、ご教授くださいませ。

  • ルータのランプが消えない!!

    有線ブロードバンドルータを使用して、3台のPC(デスクトップ1台、ノート2台)でインターネットを使っています。 (ルータは、I.O DATAのNP-BBRLです) http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/index.htm ルータには4箇所の出力ポートがあり(このうち3箇所を使用)、それぞれにLANのアクティブ状態を示す緑色のインジケータランプがあります。 ですが、デスクトップに接続しているLANのインジケータランプだけが PCをOFFにしても消えません。ノートに接続している2つはPCの電源と同期してON/OFFするのですが。。。 PC側の設定が何か問題があるのか、このままだとセキュリティ上問題なのか等、いろいろと不安がある状態です。 (1)この状態(PC電源OFFなのにLANランプが点灯)はどういう意味? (2)これを直す(PCと同期してLANもON/OFFする)には? 教えてください。

  • ランプの点滅

    エプソンプリンターのPX-105 ですが、電源を入れると 「電源ランプの点滅」 「WiFi」ランプがグリーンとオレンジ交互に点滅」 「用紙ランプが点滅」 の状態で何もできません。 これは修理出すべきなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブロードバンドルータのDATA/AIRランプが赤と緑が交互に点滅

    WR7610HVブロードバンドルーターに無線ランカードWL54AGをセットしてデスクPC(有線)と無線ラン内蔵ノートPCを使用していますがルーターのDATA/AIRのランプが緑と赤が交互に点滅しています。設定が間違えているのでしょうか。

  • ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプの点滅

    ルータとモデム(ルータ機能なし)のランプがPCを使っていないときでも点滅しています。他の誰かからアタッキングされているのではないかと心配です。同じような質問を見て、ルータのWAN部分が点滅しているのは別に問題ないそうなのですが、モデムのPCの動作を確認するようなPC ACTIVITYというランプがいつも点滅しています。 わかりにくい文章だと思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • ランプの点滅

    PC-NS550AAB 本体前側にある、⚡マークのランプとバッテリーマークのランプが交互に点滅しています。(電源を切ってもです。) バッテリー&フレッシュ診断ツールを実施しました。 結果はバッテリーは良好でした。 けれども、点滅は続いています。 何が原因だと思われますか? PCの操作は、普通にできます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源ランプ点滅

    PC本体の電源ランプが点滅しているのですが、バッテリーは99%あると表示されます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ランプが点滅しています 

    エプソン PXー105 インクジェットプリンタ 全部のランプが点滅しています。 (電源・WIFI・紙・インク切れのランプが点滅しています。4個) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 三台目PCのルータランプが点きっぱなしなのですが?

    家に三台PCがあるのですが 突然ネットに繋がらなくなりました モデム&ルータかな?と思い 再起動などしましたが、やっぱり駄目でした どうしたものかと考えてたのですが ルータのランプがおかしい事に気が付きました 三台目は別の部屋にあるので起動させてないのですが ルータではランプが点灯して通信してる状態になってました もしや!と思い三台目の回線を抜くと 残り二台のPCは正常にネットが出来る様になりました 現在この状態なのですが 三台目の回線を繋げても一応正常に三台共ネットは出来るのですが なんか気持ち悪くて質問させて頂きます 今まではPCの電源落とすとルータのランプも落ちてました 今も2台目まではPC電源落とすとランプは落ちます 三台目だけPCの電源落としてもランプが点いて通信状態になってます これは何が異常なのでしょうか? このまま使っても大丈夫なのでしょうか?