OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスがハードウェアと競合?

  • 困ってます
  • 質問No.182373
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (7/102)

ケーブルテレビ回線を使用してインターネットを利用しているのですが、
「(IPアドレス)61.X.X.Xはハードウェア00:30:65:X:X:Xと競合しています。」というメッセージが表示される事があります。
IPアドレスと、MACアドレスが競合?する事などあるのでしょうか?
対策方法は?
何かわかる方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

厳密に言えば、MACアドレスが競合する事はあり得ます。

たとえば、ノーブランドのNICを使った際や、手動でMACアドレスを設定しなければならないシステムをセットアップ中に間違って設定してしまった場合など、、、

今回は、そうではなくて、
単に「MACアドレスが00:30:65:X:X:X」なシステムもIPアドレス「61.X.X.X」を使用しているため、あなたに割り当てようとしている(割り当て済み)のアドレスと競合していると言っているだけなので、MACアドレスが競合しているわけではありません。

よく考えれば気づくことですが、通常IPアドレスはユニークに割り当てられますが、何らかの障害で重複して割り当てられた場合、競合した相手をIPアドレスで表示しても、自分も同じIPアドレスなので区別できませんよね。というか、意味無いですよね。
だから、相手の名前の表示にMACアドレスを使用しているのです。
お礼コメント
ironika

お礼率 6% (7/102)

なるほど!ありがとうございます。
明日ケーブル会社に聞いて見ます。
投稿日時 - 2001-12-10 00:47:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

これはMACアドレスは競合してないと思いますが・・・
>「(IPアドレス)61.X.X.Xはハードウェア00:30:65:X:X:Xと競合しています。」
MACアドレスとはNIC(LANカード)1台ずつについているシリアル番号のようなものです。一応世界中に同じ番号をつけたNICは存在しないことになっています。
今回のエラーメッセージについてですが、あなたのNICで使用しているIPアドレス(61.X.X.X)が、別のNIC(MACアドレス=00:30:65:X:X:X)でも使用されているということです。

あなたの家でLANを構築してますか?もしそうならIPアドレスが競合していないか確認してください。
違う場合は・・・
ケーブルテレビに接続する際のIPアドレスはケーブル会社に指定されたものですか?もしそうでしたらケーブルテレビ会社に聞いてみたほうがいいと思います。同じケーブルテレビを使用している他の人とIPアドレスが重複している可能性もありますよ。
お礼コメント
ironika

お礼率 6% (7/102)

ありがとうございました。
明日ケーブル会社に聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-10 00:48:32