• ベストアンサー

【至急】1台だけネットに接続できません。

こんにちは。 今日からネットに接続できず、困っています。 モデム⇒ルーター⇒PC(1)         ⇒PC(2) と接続しているのですが、 PC(1)のほうは接続できるのですが、PC(2)のほうが接続できません。 ルーターをはずして、モデム⇒PC(2)で接続してみたのですが、これでも接続できませんでした。 ルーターはBBR-4MGです。 ランプの点灯はすべて正常です。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.1

こんばんは 回線やOSなど詳しい情報がかかれてないので詳しい説明は出来ませんが1台が利用できているならモデムやルータは問題ありません。 一番怪しいのはNICですね。デバイスを確認されちゃんと機能しているか、IPが取得できているか確認してください。OS不明なのでやり方は記載できませんが確認されてみてください。 急になったのであればPCの再起動で改善できませんか?

AlvaStar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WindowsXP SP2です。 IPは取得されてませんでした。 再起動しても直りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ルータをはずしてモデムとPC(2)を接続しても接続できないとなると、ルータが原因ではないようです。 となると、LANケーブルの不良かPC(2)に問題ありか。  とりあえず、PC(1)とルータ間は問題なく接続できているのですから、その環境を利用して、PC(1)に挿してあるLANケーブルをPC(2)に挿し替えてみれば、原因の切り分けができます。  それで接続できれば原因はPC(2)で使っていたLANケーブル。接続できなければPC(2)側に問題あり。    No.4の方のいわれるように原因を絞り込むことだと思います。  

• mii-japan
回答No.4

ルータのHUBポート LANケーブル PCのNIC   の故障 LANドライバの障害           が想定されます LANケーブルを差し替え、ルータのポートを入替を行って原因を絞り込んでください LANドライバの削除、再インストールが必要かも知れません

noname#39625
noname#39625
回答No.3

PC(2)にWindows標準以外のファイアウォールをインストールしているでしょうか。ファイアウォールの設定が不適切だったり、あるいはファイアウォールの不具合かもしれません。私も以前同じことがあり、セキュリティソフトのファイアウォールを無効にしてみたら、つながりました。もしファイアウォールをお使いなら試しに無効にしてみてください。

• minami_k
回答No.2

#1です LANのデバイスの入れなおしされてみてください。 我が家のPCならデバイスを削除して再起動で復活しますが・・・これで改善するかはやってみないとわかりません。あまりお勧めしませんが。これでもだめならハード的な問題があるかもしれません。 ご利用のPCのメーカーのHPなどで確認されてみてはいかがでしょうか?

AlvaStar
質問者

補足

デバイスはどこで手に入るのでしょうか・・・。