OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自家塗装で知りたい事が・・・(2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182353
  • 閲覧数773
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

先日教えてもらったフレアーパターンのやり方で
この場合、先に下地の白を全体に塗ってから
その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って
そして黒をスプレーすればいいんでしょうか?
それとも、最初から下地の白とフレアーは
別々に塗装するんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

先の質問を見ていないのですが、バイクなどでしたら
最初にプライマー(金属面への塗料の食い付きを良く
する)で下地塗装をしてやり、それから、明薄色から順に
塗装してやります。

ラジコンカーのボディなどの内塗りの場合、先に濃暗色
から塗ってやります。

そうしないと、明薄色の下から 濃暗色が透けて見えて
しまう事があったりしますので。
niychangさんの場合でしたら、先に白を塗る>マスキング
>黒を塗るで良いと思います。
マスキングの際には、マスキング専用のテープなどを用意
した方が良いでしょう。ガムテープなど、粘着力の強い
物で流用してしまうと、マスキングを剥がす時に、一緒に
塗料も剥がれてしまう事があります。また、マスキング
を剥がすタイミングにも注意しましょう。失敗すると、
塗り分けラインの所で、後から塗った塗料が糸をひいて
しまったり、ラインがキレイにならなかったりします。
できれば、塗装の後で一度軽くコンパウンド(磨き)を
かけて塗料の段差を滑らかにしてやり、仕上げとして、
クリヤーを全体にかけた方がキレイに仕上がるでしょうね。
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

どうもありがとうございました
参考にがんばりたいと思います
投稿日時 - 2001-12-11 07:59:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>先に下地の白を全体に塗ってから
>その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って
>そして黒をスプレーすればいいんでしょうか?

これでいいと思いますよ。
直接、カッターで切るのでしたら、デザインカッターをお勧めします。
出来るだけ、下地を傷つけないように。
がんばってください
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

がんばりまっす!
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-11 08:01:18