• ベストアンサー

肺は痛みを感じない?

1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

神経がないって事を言いたいんでしょうか?レントゲンだけでは気胸は否定できないかと・・・CTを念のために撮ったらどうでしょうか?背中の痛みなら、尿管結石とかの疑いかと・・・

akazaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速CTをとってもらうようやってみます。

関連するQ&A

  • 肺のレントゲン写真

    検診を受けました 異常は無かったのですが肺のレントゲンをみて医師に 肺が汚れている?綺麗ではないといわれました 喫煙者ではありません どうしてこういう状態になるのか教えてください

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 喫煙者の肺からの臭いはあるでしょうか

    電車で並んで座ったおじさんが、大きなあくびをしたんですが、その時に臭いが嗅いだことのない強烈な悪臭だったんです。口臭というより肺からの臭いのように思いました。 私は喫煙をするので、肺にたくさん溜まったヤニの臭いが息と一緒に出ているのではないかとずっと気になっていました。会社の同僚などは同然してくれず、時々鼻を隠すようなしぐさをするので、とても気になっています。 電車で並んで座ったおじさんが喫煙者かどうかわかりませんが、もしかしたら自分があんな臭いを出しているのではないかと思い、悩んでいます。 喫煙者は肺のヤニの臭いが息に交じって悪臭をはなっていることはあるのでしょうか? またその悪臭はタバコを減らす、またはやめれば改善するものでしょうか。

  • 肺から空気がもれる

    10年以上前から、腰をひねる運動をしたり、 肩を回す運動をしたりすると、 肺から空気が漏れるような(喘息の息のような)音がします。 痛みも無く、肺のレントゲンでも異常はありません。 これは異常では無いのでしょうか? 子供が喘息になった為、気になります。 ちなみに、体型は(170cm/58kg)標準だと思います。

  • 肺の重い病気の可能性は?

    10日ほど前から、息を吸うと、左乳首のやや上、2センチほどの部分がなんとなく痛み出しました。すごい痛みではありません。 そして、おとといくらいから、今度は、息を吸う時、ちょっと力を入れたりする時など・・・今度は乳首の下の、肋骨(あばら?)のあたり、それも、あばらの骨の上の方の骨と骨の間の一点が痛いなぁ・・・という場所を見つけました。背中も少しですが痛いです。常に痛い状態が続いている訳ではないのですが、ちょっと力を入れたりすると「いたっ!」みたいな感じです。もしかして「肺?」と思い、今日先生にお話をして、触診と胸部レントゲンを撮りました。 前方からの胸全部と、左側からの二枚です。 少したって、また呼ばれて・・とくに、肺や骨には異常が無いです。といわれ、貼り薬だと体がかぶれるかもしれない・・との事で、透明の塗り薬をいただきました。ひとまず安心はしたものの、肺の重い病気や、肺がんの初期(よく思い病気は症状に現れにくい)と言いますので。 先生を勿論信頼しているのは当たり前ですが・・・どんなものでしょうか?この症状は、重い病気の前触れなどとは予測できますでしょうか? レントゲンで何も異常が無いとおっしゃってくれたからにはたいした事ではないのでしょうか?、 何かアドバイスがありましたらお教え頂ければありがたいです。 こんな質問を書くことが、信頼している先生に対して申し訳ないなぁ・・と感じる反面、ちょっと不安だったため、質問させていただいた次第です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • (喫煙による??)肺の痛み。この症状はなんでしょうか??

    こんにちは。最近なのですが、腕を後ろで組み、 背中を後ろ反る体勢をとると右の肺が痛みます。 その痛みは普通の姿勢に戻した後20秒程度でおさまります。  原因は喫煙なのはだいたい分かったいるのですが、 この症状肺炎かなにかでしょうか?

  • 【至急教えて下さい】この症状は肺梗塞ですか?

    父が昨晩、背中が痛くて眠れなかったとのこと。 今日、病院に行ったところ肺の一番上の静脈?でしょうか肺の一番最初に枝別れしている部分に何かがつまっていると言われたそうです。 レントゲンでは判別できないので、15日に検査、16日に手術、上手くいけば17日に退院とのことです。 これがエコノミー症候群と言うものなのでしょうか? 肺梗塞なら、即、入院ですよね?と言うより、命にかかわっていますよね。 専門家の方、経験者の方、教えてください。 喫煙歴は40年くらい、75歳です。