• ベストアンサー

肺のレントゲン写真

検診を受けました 異常は無かったのですが肺のレントゲンをみて医師に 肺が汚れている?綺麗ではないといわれました 喫煙者ではありません どうしてこういう状態になるのか教えてください

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.5

呼吸器内科医です。 「異常はないけれど肺が汚れている」どういう意味でしょうね?私にもわかりません。 レントゲンの読影は正常と比較して違いがあるか・ないかで行います。 なので、何か影があれば原則として異常です。 よく過去の肺炎、軽い結核などの古い炎症の跡が、楔状や線状の影になることがあります。(自覚がなくても影がある方は結構います。) この変化は痕跡であり、病的な意義はほとんどありません。 こういったものを今回の検診では異常として指摘せずに、「病的な異常ではないけど、こういった古い変化はあるよ」という意図で説明されたのかもしれないですね。 「明らかな異常がある」と説明されたのでなければ心配は要らないと思いますよ。 もし機会があれば、何の影か、生活面で何を気を付けたらいいかを指導された先生に伺ってみてください。 ちなみにタバコ、汚い空気、排気ガスなどによる汚れそのものはレントゲンにはうつりません。 肺気腫などの病気になった場合には変化として現れることはあります。

390910
質問者

お礼

専門医の先生のお話を伺えて大変うれしかったです 市民検診の結果は異常なしに○印がついています また先生も悪いものではない、車を運転を職業にしている、または 喫煙者の肺のようだとのことで 問題はないようです ありがとうございました 先生にまた相談して伺ってみます

その他の回答 (4)

noname#37696
noname#37696
回答No.4

NO3回答者です。お礼いただきありがとうございます。 どれも該当しないとなると後はエアコンから出る雑菌であったり バクテリア、カビ関係かもしれませんね。 一度確認してみるのもいいかもしれません。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにエアコンは使い始めて数年たっています 検討してみたいと思います

noname#37696
noname#37696
回答No.3

呼吸器系ですのでまず考えられるのは 1・タバコを吸うもしくは受動喫煙 2・仕事などで粉塵の出る作業がある 3・アスベストなどの被爆(徐々にアスベスト材の撤去は進んでいるが完璧には排除されていない)を受けている可能性 4・公害ガスなどの影響など 肺は重要な器官でもあるので医者の指導をきちんと受けてください。 たばこだけがすべての原因ではないと言う事も忘れずに

390910
質問者

お礼

おそらくどれにも該当しないとおもいます 普通の主婦です タバコの煙とも無縁ですし車の運転は通勤のみ です 私の肺が汚れているということは家族も同じなのか 不安です ありがとうございました

  • kikyou808
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

周囲に喫煙者が居れば、伏流煙で肺が汚れると聞いた事がありますが。

390910
質問者

お礼

ほとんどタバコとは無縁の生活です なぜなのでしょう ありがとうございました

noname#39170
noname#39170
回答No.1

排気ガスとか 埃っぽいところに居るとか…

390910
質問者

お礼

普通の主婦です 都市部ですが 緑も多く環境はいいほうだと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • レントゲンの写真について

    レントゲンの写真で右側の肺だけ真っ白になっていました 医師には何も言われてないのですが何だったのか不安です 正常なのでしょうか?

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 肺レントゲン検査について

    先日健康診断の肺レントゲン直接撮影で、右肺に石灰化かbone islandと診断され、6ヶ月後に再撮影となりました。 医師の説明も何もなく、石灰化といわれてもさっぱりわかりません。 お医者様か、同じような診断を受けた方がいらっしゃるのなら、返事お願いいたします。

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲンの影響

    7月4日に会社の検診で肺のレントゲン撮りました。 うっかりしていて、7月17日に乳がん検診のマンモグラフィーをしました。 体に影響ないでしょうか。

専門家に質問してみよう