• 締切済み

ADSLから光ファイバーへの変更

現在、自宅の回線は、YahooBBのADSLなのですが、光ファイバーに変更しようと考えております。 ただ、回線業者も数社あり、選択基準がなく困っております。みなさまのご意見いただければと思います。 業者としては、NTT西日本、関電、JCOM、(USEN)を考えております。やはりNTTが無難なのでしょうか。 JCOMも気になっているのですが、地上波デジタルに変えるときには、便利かなという気もします。 あと気になるのが、電話の加入権というのでしょうか。光電話にした場合、今後何か問題等はないのでしょうか。 できれば、南河内の方いらっしゃいましたら、いろいろなご意見、体験談等お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

現在ケイオプティコムの光にしています。電話も光電話です。 インターネットに関してはNTTもケイオプティコムも、ほとんど違いはないと思います。 光電話ですがかけることのできない番号は、ほとんどありません。どこにでもかけられると思って大丈夫です。 ただ停電するとまったく使えなくなります。それと3日の土曜に8時間くらい、障害が起こりました。 インターネットが使えず光電話も使えずで、携帯を持っていないのでたいへん不自由しましたね。 これはNTTの光電話も同じだと思いますので、料金が高くなっても良いのであれば、電話は光にしないで今にままにしておくという方法もあります。 これなら光ファイバーの障害が起きても、電話だけはかけることができます。 私は現在電話加入権は休止しています。手数料などは無料ですので、当分のあいだ預かってもらうつもりです。売却してもいいのですが、ほとんど価値が無いので数千円にしかなりません。 この加入権を持っていれば、再度電話を引く場合も楽ですね。ただし電話番号は新しい番号になります。 でも全部光にすればかなり安くできます。光電話にしても今までの電話機もそのまま使えます。 ナンバーディスプレイなどのオプションも、格安で利用できます。ただし親子電話やホームテレホンのように、家に何台も電話がある場合は、事前に問い合わせておかれたほうがいいと思います。 なにはともあれ、現在はたいへん満足してますね。 わたしとしては、全部光がお勧めです。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ひかり電話は掛からない番号が結構あります。 その点はIP電話並みですので、どんな番号でも掛けたいなら今の電話線を維持するしか手はありません。 電話番号は今使っている電話番号です。 ひかり電話はNTT西のBフレッツに契約しない限り使えません。(他社は不可) 尚、使わなくなった加入権は休止扱いして所持しておくことが可能です。 NTT=プロバイダーと回線業者が別。プロバイダー乗り換えが楽。 JCOM=プロバイダーと回線業者が一緒。      プロバイダー乗り換えは契約し直しが必要。 って所でしょうか?