• ベストアンサー

クロアチアに夜遅く着いた場合の両替について教えてください。

少し先になりますが、2月の頭にアエロフロートのモスクワ経由でザグレブに行く予定です。(5泊7日の一人旅行です) 予定ではザグレブ到着が20:00になっているのですが、地球の歩き方で調べたところ空港内の両替所が21:00までと書いてありました。 モスクワでのトランジットに1時間しか余裕が無いため、もし成田→シェレメチボで遅れが出て乗り継ぎに失敗した場合、ザグレブに着くのがもっと遅くなるのではと心配しています。 そこで、空港の両替所が閉まってしまった後の両替方法について教えてください。 また、空港内とザグレブ市内に、ワールドキャッシュカード(Plus)のATMはどのくらいあるのでしょうか。 手元に100ユーロあるのでとりあえずそれを両替し、不足分はATMでひきおろそうと思っているのですが、初めから全額ユーロにして持って行ったほうが良いですか?(ホテル代はカードで支払います) 初めてのクロアチアで、地球の歩き方では情報が足りず困っています。 質問が多くなってしまいましたが、わかるところだけで構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2年前にクロアチアへ行きました。 その時の感触では、大きな街では困らない程度にATMがありました。 ただ、その時は昼間に電車で入国したので、空港・夜間についてはよくわかりません。 「zagreb airport ATM」で検索してみたら、 http://www.inyourpocket.com/instant/zagreb-instant-guide.pdf の「By Plane」という項目に > The Zagrebacka banka office has a currency exchange (Open 7:00-21:00) and an ATM outside international arrivals. とありましたので、空港にATMはあるようです。 しかし、もしも到着が遅くなってATMの利用時間にも制限があるなどした場合には、交渉次第でユーロでタクシーに乗ることもできると思います。 ただし、メーターを使った正規利用ではないと思うので、ぼられたりしないようよく注意する必要があるでしょう。※私自身はクロアチアでタクシーを利用したことがなく、詳しい状況はわかりません また、お手持ちの100ユーロというのが高額紙幣の場合は使いにくいと思いますので、10ユーロ札を数枚用意されて行くといいと思います。 全体をまとめると、 1:定刻どおりに到着できたら空港で両替 2:両替所が閉まっていたらATMを利用 3:ATMが使えなければユーロでタクシーを利用 という3段構えになり、3までのいずれかで大丈夫ではなかろうかと思います。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になります。プリントアウトして手元に置こうと思います。 今、ザグレブ空港のサイトも見てみたのですが、ATMの稼動時間が見つかりませんでした。 ただ、国際便の発着が23時まであるようなので、何らかの手段はあるのでは……と思うのですが……。 実は手持ちのユーロは100ユーロ紙幣1枚なんです。 (以前ドイツに行った際にATMから引き下ろし過ぎてしまったもの) うーん、困りました……。 何分英語に自信がないもので、定刻に着いてくれるのを祈るばかりです。 しかし経験者の方のお話はとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年の夏に、ザグレブの空港のATMで、クーナをおろしたことがあります(CitiBankのカードでおろしました)。ただ、その際は、夜ではなく昼過ぎでしたが....ただ、空港が営業している時間でしたら、ATMも同様に営業していると思います。 また、地球の歩き方のクロアチア情報は、正直貧弱極まりないので、もし英語の文章を読むことに抵抗がなければ、Lonely Planetの方が、相当に多くのザグレブに関する様々な情報を入手できますので、そちらを読んではいかがでしょうか。 ザグレブ市内にATMは結構ありますので、とりあえずタクシー代+α程度のユーロのみを予備として持って行き、次の日以降に市内のATMでクーナをおろすのがよいかと思います。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のお礼にも書いたのですが、今手持ちで100ユーロ紙幣1枚があるきりなんです。 でも、ユーロがあればとりあえずは何とかなるかなー、と少し気が楽になりました。 地球の歩き方は本当に情報源として心許ないですね。地図も少ししか載っていないし……。 英語には自信ありませんがLonely Planetを買おうと思います。 市内にATMが結構あるというのは大変心強いです。 CitiBankが大丈夫ということはPLUSもいけますよね。(私のはUFJ銀行のインターナショナルカードです) 経験者の方のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。