OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

諦めが肝心ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.182278
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。初めて質問させていただきます。
長い文章ですが、宜しくお願いします。

私には1年以上片想いをしている友人がいます。
サークルが一緒だったのですが私は幽霊部員だったため、卒業してから他の友人を交えて(飲み会などで)会うようになりました。
そのとき携帯番号やメールアドレスの交換をして最初のころは連絡をとりあっていたんです。相手からのメールの中にこれって口説き文句かな~?という文章が書かれていることもあって、ちょっと自惚れていたかもしれません。
ただ私自身消極的な性格といったところから、実際に会うのは3ヶ月に1度といた感じで、全然前に進みません。

先日は電話でちょっともめちゃって、その後私から何回か電話をしても「またこっちから電話する」と言って電話を切られ、全然話してくれません。電話も掛かってきません。すごく好きだっただけにかなりショックを受けています。
私は嫌われてしまったのでしょうか。もう諦めたほうがよいのでしょうか。

今までにも似たような質問があると思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

他の友人と(ともに)会う機会があるのでしたら、チャンスはあるんじゃないかと思いますよ。
例えば、そのときに2/13に会う約束をするとかね。(そして、2/14に渡すと迷惑かと思って・・など言えば彼の本心も多少探れるかも?・・と・・・ ^^;)

人間は忘却の生き物、とも言います。yuki001さんの場合、彼をあきらめる、という忘却ではなく、電話でもめたこと、を忘却することですね。男性はこういう事で根に持つ事は少ないですから。(それに、くどき文句ともとれる文面を送ってくれた彼であれば、特にそうだと思う・・)

あと、文章を見た限りでは、彼は社会人2年目のように思うのですが、2年目は結構忙しくなってくるものです。たまにはねぎらいの言葉をかけてあげてください。

追伸:「さん」を付け忘れただけで慌てふためいてしまうくらいの心の持ち主であれば、きっと良い男性と幸せになることができますよ。まあ、気楽に気楽に。
お礼コメント
noname#185184

たびたびのご回答有難うございます。
すごい合ってる。彼は社会人2年目に突入したばかりですよ。
実は去年のバレンタインデーにチョコをあげたんです。
(2/14ではありませんでしたが)
遊びに行った帰りの別れ際に手渡しただけで、
告白とかはできませんでした。
ホワイトデーの日にお礼の電話がかかってきて、
「何が欲しい?」って聞かれたので「はっきり言って欲しい」と言ったら、
「実現可能性がないからやめる」って言って終わってしまいました。
あのとき私が「付き合って欲しい」と言えてたら良かったですね。

過ぎたことは仕方がないので、これから頑張ります。
度重なるアドバイス嬉しかったです♪
投稿日時 - 2001-12-10 12:33:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

電話でもめた、というその内容にも拠るとは思いますが、基本的に、男性は、「けんかしたからこの子と疎遠になった」ということは殆どなく、大体は「彼女が出来た」とか「仕事が忙しくなった」とか、そういう理由で疎遠になってしまうケースの方が多いような気がします。
つまり、まだまだあきらめることはないのではないかな、ということです。

それに、yuki001さんが消極的な性格であることは相手も知っているわけですよね。(ここって結構難しいことかも。もしかして積極的な性格に見られてる?)

ま。あまりじらしすぎると相手も忙しさで忙殺されて疎遠になってしまうでしょうし、チャンスを作って見てはいかが?
補足コメント
noname#185184

X-Terraさんごめんなさい。
回答のお礼↓のところで呼び捨てにしてしまいました。
今慌てふためいて、急いで取り消しに参りました。
大変失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-12-09 16:19:19
お礼コメント
noname#185184

早急なご回答有難うございます!
初質問だったのでどのような回答をいただけるのか不安でしたが、心のこもったご意見でほっとしました。根が単純な私はこういうことで涙もんです。
電話でもめた内容なんですけど、相手が言いかけたことをやめたので、気になって追及してしまったんです。私じゃ頼りなくて話せないのかと思い、悲しかったというのが本音だったのですが、相手には怒ったようにとられてしまって。
それと、X-Terraが指摘しているとおり、私は友達の中では積極的なタイプだと思われているんです。頭が良くて(ただ成績がよかっただけ)よく笑ってて(能天気なだけ)サバサバしてて(バサバサしてるだけ)普通よりちょっとかわいくて(サークルは男ばかりなだけ)、というイメージがあるらしいんです。
実際は違うのにーーー!!
相手は仕事が忙しい時期だったのですが、それを過ぎても電話がないし、サークル以外の友達とは会ったりしてるみたいなんですよ。
やっぱり彼女ができたんですかね~。もしそうだったらきっぱり諦めるよう頑張ります。

お礼も長くなってしまいましたね。(笑
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-09 16:18:11
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

>ちょっと自惚れていたかもしれません< ってありますが、メールの場合、アクセントやニュアンスが微妙!!な時ってよくあるね。自分の考え方ひとつで解釈もいろいろあるし。ぼくたちも現に顔も知らないし会ったこともい・・・原則だけど。全体の文面からみるに>私自身消極的な性格といったところ< これだけ自己分析ができてるのなら、静かに諦めてみてわ。消極的ならばね。
でなければ勇気を出して告白しては・・・。ぼくならこれだね。だってダメモトでいいし、万が一って場合もあるしね、諦めもつくし納得もいく。消極的の傘の中でもやもやしてて、諦めては、後悔するよきっと。結果はどうあれ自分に嘘ついてまで諦めるのは、いかがなものか。
がんばってくださいね。(^^)。こんなアドバイスごめんなさい。
お礼コメント
noname#185184

ご回答有難うございました。
>勇気を出して告白しては
そうなんですよね、何度も思ったんですけど。
相手がそういう素振りをしていたものですから、
つい言ってくれるのを待ちたくなってしまって。
ずるいですよね。
今度は私が言う番かな・・・。
後悔のないよう頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-10 12:25:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。。。

>もう諦めたほうがよいのでしょうか。

yuki001さんの気持ち、彼は知らないんでしょう?
文面からは、このままもう少しyuki001さんが勇気を出して頑張れば
上手くいくんじゃないかなぁって気がしますね。
X-terraさんへのお礼の中に電話でもめてしまった内容が書き込んでありますね。
こんな状況のまま諦めてしまうなんて、どうかな?
直接話す勇気がなければ、メールでもいいからまず誤解を解いた方がいいんじゃないかな?

彼は、あなたの事を積極的な女の子だと思っているみたいだけど、
実際は違うんだよね。彼の目に映っているあなたしか、彼は見ることが出来ないから、あなたがきちんと想いを伝えなければ彼の方が「脈がないのかな?」って
思ってしまうかもしれないよ。
肝心なことはきちんと伝えなければ、彼はあなたの心の中までは分らないもの。
この際、勇気を出して彼に気持ちを伝えてみてはどうかな?
何もしないで諦めちゃ、絶対駄目!!
ぐずぐずしてたら、本当に彼女が出来ちゃうかもしれないよ。

もし、彼女がいたって、チャンスがない訳ではないんだし、
彼にあなたの気持ちを伝えることが一番大切だと思うな。
もう一年も片思いしてるなんて、凄いと思う。
一年分の想いを全部彼にぶつけてみようよ。
(こんなことは言いたくないけど)もし駄目でも、後悔はしないはずだから・・・。頑張って!!
お礼コメント
noname#185184

ご回答有難うございます。
学生時代は告白された人となんとなく付き合ってという感じで、ちゃんとしてなかったような気がします。
今好きな人とは、もし付き合えるなら真剣に向き合って付き合いたいと思ったんです。
iwadonnさんのおっしゃるとおり、彼の方が「脈がないのかな?」って思ってるような気がします(電話の感じで)。
ただ最近は彼の気持ちが冷めたのでは?と思える発言があったりして、不安になってしまいました。
私の気持ちも好きになった当初より落ち着いてきてしまったし、お互いの気持ちが離れていくのを感じるんです。
電話が掛かってこないなら諦めなきゃって思いつつも、
みなさんがおっしゃるとおり後悔したくないので、
本当の気持ちを伝えようと思います。
投稿日時 - 2001-12-10 12:46:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

バサバサしてるだけ(笑)のyuki001さんは、
かなり、チャーミングだと、おいらは思うぞ。
ただ、積極的なタイプだと思われているなら、
yuki001さんから、修正しにいかないと、
彼は、動いてくれないような気がする。
ここに書いたように、素直に、彼にも
話してご覧よ。話すのが、ダメ~なら、
メールでも手紙でも、いいっしょ。
諦めた方がいいかどうかを、決めるのは、
yuki001さんだよ。さあ、どうスル?
お礼コメント
noname#185184

ご回答有難うございます。
見ず知らずの方に、チャーミングって言われるなんてすごくウレシイ!
メールだけでそう感じて下さったんですよね。
なんかホントにじんわりきてしまいました。(愛に飢えているのかも・・・笑)

彼とずーっと前に電話で話しているときに「俺は○○さん(私のこと)一本だから」って言ってくれたのに、なんかすごく照れくさくって聞こえないふりをしてしまったんです。彼はそんなこというタイプじゃないと思ってたので、すごく恥ずかしくなっちゃって。(あーもったいなかったーーー!!)
それも1年も前のことなので今はどうか分かりませんが・・・。

suuzy-Qさんがおっしゃるとおり、素直にならないとイカンですね。
頑張ります!
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:00:32