冬の夜に出るグレーの毛虫に困っています

このQ&Aのポイント
  • 冬の夜に出現するグレーの毛虫についての質問です。夜行性なのか、春になるといなくなるのか、保護色の黒い色にいることが多いのかなどについて知りたいです。
  • 一人暮らしを始めた私の部屋の外に毛虫が現れるようになり、毎晩うろうろしていることに困っています。毛虫の特徴や行動について調査し、対策方法を教えていただきたいです。
  • 毎晩部屋の外に現れるグレーの毛虫に悩んでいます。夜行性であるのか、春になるといなくなるのか、また保護色の黒い色にいる傾向があるのかについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の夜に出るグレーの毛虫に困っています。

小さい頃から、毛虫だけは理由なく苦手でした。 理屈ではなく生理的に「毛虫だけはダメ!」というタイプです。人にも話せず、毛虫だけはできるだけ避けて今まで生きてきました。 しかし、今年の春から一人暮らしを始めたのですが、 11月末頃から、部屋の外に毛虫がいることに気付きました。 私は小さなハイツの1階に住んでいます。 1階のハイツの中の廊下(通路?)には、 夜の8時か9時以降になると、毛虫が出てきて、うろうろしています。 1匹ではなく、3匹もいることがあります。 小さいものもいます。でも、夜しか見たことがありません。朝になるといなくなっていますし、 必ず毎晩いるわけでもありません。 私が見た毛虫は、長さは1センチから5センチくらい。 色は黒っぽいグレーです。模様はないと思います。 毛がフサフサ生えているものではなく、青虫のような毛のない毛虫だと思います。 質問は、 (1)この毛虫は夜行性ですか? (2)成虫になると蛾になるのでしょうか? (3)春になるといなくなるのでしょうか? (4)うろうろしているのは、何のためでしょうか? (5)玄関に殺虫スプレーをふっておけば、 入ってくることはないでしょうか? (6)毛虫も保護色のような黒い色の上にいることが多いのでしょうか? 毎日が苦痛で、先週から実家に帰って通勤していますが、 あまりに情けないことで誰にも相談できません。 毛虫のことを考えすぎて、気が狂いそうです。 上の質問以外のことでもかまいません。 アドバイスをお願いします。 助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 夜だけでてくる、黒っぽいグレーの青虫・・・ というと、「ヨトウムシ」が怪しい気がします。 ガーデニング界では、珍しい害虫ではありません。 寒くなるとあまり見なくなるモノですが・・・ 餌の植物が食べ尽くされたとか、伐採されたとかで 十分にないために、餌探しで歩き回っているのではないかと思いますが・・・ 青虫は十分に成長すると、土に潜って蛹になり、蛾になります。 参考URLに写真や特徴も載っています。 写真を見たくないかもしれないので、一応駆除法を転載しますね。 『浸透移行性剤のオルトラン粒剤やオルトラン水和剤は長期間効果が続きます。ある程度大きくなった幼虫は土中に隠れ、夜間活動するので誘殺剤のデナポン5%ベイトを株元にまいておくと効果的です。収穫間際の野菜にはトアローフロアブルが使用できます。』

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
sakura1891
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、写真を見なくてすむように…とのお心遣いありがとうございます。夜間活動するとのことで、早いうちになら家に帰れそうです。また、週末に父にでも来てもらって、昼間の間に駆除しようと思います。 ご親切な回答をいただけただけで、気持ちが救われました。勇気を出して家に帰ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛虫

    私が住んでいるところはかなり田舎なので家のまわりでいろんな虫が見られます。 茶色い毛の体長4~5cm位で毛の長さは1cm位のモコっとしている感じの毛虫が成虫になるとどのようになるのかと言うことを知りません。蛾になるとは思いますが、どの蛾になるか解らないので教えて下さい。

  • ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

    ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

  • 七色の毛虫

    七色の毛虫のことで質問です。 子供の頃、七色の毛虫を見ました。体に比して毛がとっても 長く(3cmくらいあったように記憶しています)、上に向かってピンピン とのびています。そしてその毛が七色だったのです。 友人などに聞いても「そんな毛虫いるわけない、夢でも見たんじゃないか」 と言われ続けてきましたが、最近「同じような毛虫を見たことがある」 という人が現れ、本当にその毛虫が実在していたのではないかと思うようになりました。 そんな毛虫を見たことあるという方、また、その毛虫はどんな名前で、 成長するとどんな蝶or蛾になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • なんで毛虫が卵を抱え込んでるの?

    社宅の垣根に毛虫が大発生!業者の駆除が来るまで、自前で見回り・殺虫しています。 ときたま、卵?と思いますが、10も20も白いのを、お腹側に抱え込んだ毛虫に出くわして、すんごくびっくりします。 今朝なんか、抱え込んだヤツの隣に、もう一匹いて、立会い出産か!とばかりにやっつけましたが、ん?毛虫は蛾の幼虫ですよね。 卵をうむのは蛾じゃん。 と、今、気づいた次第。 上の子が、下の子の子守をしてたの? まさかね....すみません。だって不思議なんですもの。なんで、毛虫が卵(のはず....)を抱え込んでたんでしょうか? 種類もはっきりわからなくてすみませんが、こういった話に明るい方、教えてください。お願いします。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

    イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない? 今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。 そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。 あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね? そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね?? 大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

  • 蛾の幼虫退治2

    蛾が卵を生み、孵化してしまいました。 まだ毛虫になっておらず、黒い糸のようです。 場所はベランダの天井です。 昨日、棒と布で物理的に排除しましたが、今日また発生してしまいました。 先ほど殺虫剤を買いに行ったのですが、適したものがないように思われました。 ゴキ、蚊などは専用のものがありますが、蛾は裏面を見て'蛾'と記されているものを探さなくてはなりません。 しかも成虫にきくものでも幼虫にはきかないとか… まだ毛虫になってないし、アオムシでもないし… 具体的にメーカー、製品名できく商品をご存知でしたら教えてください。 先日投稿した質問です。 合わせてお読みいただければ幸いです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9727702.html この中で蜘蛛の糸と記しておりますが、そうではなく、この幼虫自身が出しているもののようです。

専門家に質問してみよう