• 締切済み

ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

みんなの回答

• mirai091
回答No.4

もし、自分が質問者様の裏に住んでいたなら、ものすごく申し訳ないと思います まず、お話をしてみてください 自分なら、話を伺えば対処します できたら、感情的にならないでお話しいただけると。 手土産は負担になるので要りません 当方、虫には全く平気なので、感情的にはわかりませんが、世の中に虫が嫌いでたまらないという人がいることは、頭ではわかります もしかしたら、裏の住人は気づいていないか、気づいていても気にしてない可能性が高いのですから。 普通のご近所付き合いなら、いきなり市に相談は止めてください

• btob
回答No.3

枝があなたの敷地にはみ出ているのであれば、木の所有者ははみ出し枝を伐採する義務があります。民法で決まっているようです。それを根拠にお願いにいかれてはどうですか。 はみ出しが無くとも事情を話せば駆除をしていただけると思いますが、お願いをしにくい方なのでしょうか。そうであれば、市役所に相談というのもありだと思います。

回答No.2

あなたが苦痛だったら、相手のお宅に自分が虫がすごく苦手であることをお伝えして、駆除をお願いしてみてはどうでしょうか? 虫が気にならない方は、虫が自分の家の木についていることさえ気づいていないのかもしれません。 相手のお宅がどういう方かはわかりませんが、場合によっては、ちょっとした手土産でも持って、低姿勢で「お願い」することは、別に変ではないと思いますが?

• zorro
回答No.1

隣から来ていても虫では文句は言えません。殺虫剤で駆除してください。