• ベストアンサー

結露について

家では石油ファンヒーターを使用しているんですが壁、窓などの結露に困っています。どうすれば防げますか?除湿機などを使用すれば良いんでしょうか?

noname#119213
noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.2

建設会社の者です。 まず。お宅の構造は鉄筋コンクリートでしょうか。 鉄筋コンクリートのお宅(マンション)は木造に比べ、気密性が高い為、結露しやすいと言って良いと思います。 特に新築から2年程度はコンクリートからも水分が蒸発しますので、その影響もあるかと思います。 対処法としては、基本的には、室内の空気を動かすことに尽きると思います。 具体的には、 壁にある吸気口を空ける。 最近のマンションであれば、24時間換気を作動させておく。 LDKで結露が気になるようであれば、キッチンの換気扇を弱で廻しておく。 等です。 その他に、機械に頼る方法としては、 書かれていた、除湿機 あるいは、換気機能付きのエアコンなどが 効果が見込まれると思います。 結露防止のスプレー等市販されていますが、 私の使用した経験上、 結露の量を軽減させる程度で、無くなりません。 また、持続性も期待できないことを書き加えておきます。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

結露防止スプレーも売っていますが、使ってみたところ、あまり効果は期待できませんでした。 見栄えの点では結露防止シートがいいかなと思います。 値段によって見栄えが良いとか悪いとかはありますが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/502451/#504028