リポ酸と水銀中毒リスクについて

このQ&Aのポイント
  • リポ酸と水銀中毒についての情報を調査した結果、アマルガム(水銀)の詰め物をしている場合、リポ酸を摂り続けると水銀中毒になる可能性があるという報告があります。
  • 質問者はアマルガムが詰まっている可能性があり、歯医者に相談して調べることができます。安心のためにはリポ酸を摂るのを控えることが良いでしょう。
  • リポ酸についての情報を正確に知りたいという質問者の不安を解消するためには、歯医者に相談し、水銀中毒のリスクやリポ酸の摂取について確認することが最善です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメント「リポ酸」で水銀中毒になる?

テレビや雑誌などでダイエットにリポ酸がイイと聞き、 1週間ほど前からリポ酸+コエンザイムのサプリメントを飲んでいます。 1日4錠くらいが目安とのコトなので、食後に摂っています。 ところがネットでリポ酸について調べていたところ、 『歯にアマルガム(水銀)の詰め物をしている場合、 普通なら体内から解読されていき、とくに影響が出たりしないけれど、 そのアマルガムを付けたままリポ酸を摂り続けると、~3カ月で水銀中毒になる可能性があり、その現象はよく見受けられる』 …というのを読みました。 これは本当なのでしょうか? 私は子供の頃から虫歯の治療ばかりしていて、 現在も親知らずの虫歯の治療で歯医者に通っている状態です。 奥歯はほとんど銀歯です。 アマルガムが詰まっているというコトでしょうか? 歯医者さんでアマルガムが詰まっているかどうか調べるコトは可能ですか? やっぱりリポ酸は摂るのをやめた方がイイのでしょうか? とても不安なので正確なコトを知りたいです。 どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

歯医者さんで調べてもらうのは可能でしょう。 ちなみに、デトックス(解毒)で金属を排出するには、アルファリポ酸は必要です。 詰め物を安全なものと交換してから再びアルファリポ酸を摂取した方が良いでしょう。 中国パセリ錠というのが、体内のアマルガム除去にいいそうです。 参考URLより抜粋 『Q: うちの子のアマルガムは1箇所だけで、取り換えてくれる歯医者も見つからないんですが、このままキレートを始めたらまずいでしょうか? 絶対まずいです。少しでも歯にアマルガムの詰め物がある人は、キレート厳禁です。キレート剤がアマルガムから水銀を引き出し、それが体内に溜まり、症状を悪化させる結果になります。』 アスコルビン酸(ビタミンC)をタブレットや液体、顆粒で摂取しても、アマルガムから水銀が出るのですけど。 なお、歯医者さんでアマルガムの調査&交換をされる時は、「アマルガムの危険性」や「安全な詰め物」を使用していることをうたっている(貼り紙などしている)歯医者さんを選ぶことをオススメします。

参考URL:
http://asdnews.at.infoseek.co.jp/shitsumon.html#amalgamsafe
kohiru_k
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 歯医者さんに診てもらったところ、 アマルガムは使われていないようで安心しました。