OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

pH測定(飲み物)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182179
  • 閲覧数844
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

化学の実験でpH測定で飲み物を調べたのですが、飲み物は酸性でした。
どんな物質が飲み物を酸性にしているのか教えてください。
調べた物は→「サイダー」「お茶」「桃の天然水」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

サイダーは炭酸ですよね。泡がシュワーッとなっている原因は二酸化炭素が水に溶けているからです。この炭酸が酸性の原因です。 お茶については詳しく私はわかりませんが、タンニンが関係しているのではないかと思います。 桃の天然水については、桃の果汁に含まれるクエン酸が反応したものと思われます。
サイダーは炭酸ですよね。泡がシュワーッとなっている原因は二酸化炭素が水に溶けているからです。この炭酸が酸性の原因です。
お茶については詳しく私はわかりませんが、タンニンが関係しているのではないかと思います。
桃の天然水については、桃の果汁に含まれるクエン酸が反応したものと思われます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 サイダーの成分には酒石酸、クエン酸が含まれています。もちろん二酸化炭素が水に溶解したできた、炭酸イオン、炭酸水素イオンの影響もあります。  お茶はカテキン類(タンニン)はタンニン酸、ビタミンC=アスコルビン酸、ビタミンB群=葉酸などや各種アミノ酸が含まれています。もちろんアミノ酸はすべて酸性ではないですが。  桃の天然水は果汁中にクエン酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれています。  なお、各種飲料に ...続きを読む
 サイダーの成分には酒石酸、クエン酸が含まれています。もちろん二酸化炭素が水に溶解したできた、炭酸イオン、炭酸水素イオンの影響もあります。
 お茶はカテキン類(タンニン)はタンニン酸、ビタミンC=アスコルビン酸、ビタミンB群=葉酸などや各種アミノ酸が含まれています。もちろんアミノ酸はすべて酸性ではないですが。
 桃の天然水は果汁中にクエン酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれています。
 なお、各種飲料には酸化防止剤として、アスコルビン酸(ビタミンC)を添加するものも多いようです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ