• ベストアンサー

海外から日本に送った商品の代金の支払い方法

 teacupのショッピングモールに登録して、  海外の商品を日本向けに販売したいと考えております。  私は今、海外在住で、注文があれば海外から直接日本のお客さんに  郵送したいと思うのですが、代金はどのように払ってもらうのが適当  でしょうか?  代引きも難しいでしょうし、日本の私の銀行口座に入金が確認されてから  商品を発送というのも、お客さんにとって不便だと思います。  適切な方法をご存じの方、ご教示、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です。追加させていただきます。 大手のショッピングサイトはクレカ払いになっていると思います。 普通のお客様は、銀行振込よりもクレカがを希望すると思いますので、信頼感を得てもらう努力が必要かと思います。 また発送日数も国内→国内よりも、 通常長いのでそのあたりも含めて、うまく伝えていくことが重要でしょう。 都銀よりもネットバンク専業をおすすめしたのは、同行振込になりやすいので入金確認までのタイムラグが少ないからです。 金曜の他行振込は月曜着金になることが考えられますので、約72時間あいてしまいます。 これに時差が加わると目も当てられません

nanakoneko
質問者

お礼

 ご教示・ご指摘、ありがとうございました。  やはりいちばん心配なのは、海外から日本への発送についてです。  時間的なこと、きちんとお客様に届いているか……  などなどです。  ネットバンクについて調べてみました。  簡単に口座開設出来ますね。    また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

私は、米国在住でなく日本から買い付けをして、為替レートや支払いを考えているのですが、アメリカには、レンタル・サーバー業者が山とあり、日本でも知られているPayPal(これは、米国版のMacromeida Studio 8に決済機能があります。)問題は、レンタル・サーバ業者です。格安で、クレジット・カード決済が出来ます。問題は、以外に、ロジクティックスです。商品のサイズや耐久性などを考えて、安くて早い国際宅急便やEMSとの法人契約が意外に難しい事です。個人規模だと料金が高くて現在の日本の一般輸入品の価格と同じになってしまいます。さらに、日本の消費者が、インターネットで個人輸入になれて来ているので、特別な商品を仕入れないと無理な段階になっています。暴力団が、非合法個人輸入や合法的な個人使用の医薬品の個人輸入に手を出す位です。彼らの決済は、クレジット・カードと大口国際宅急便業者で、かなり合法的なビジネスをやっているぐらいです。十分、レンタル・サーバー会社を探して下さい。地元にあると一番良いですよ。電話サポートでなく直接オフィスでサポートが受けられます。

nanakoneko
質問者

お礼

 ご教示、ありがとうございました。  >>特別な商品を仕入れないと無理な段階になっています。  本当にそうですね……  日本での需要があるのか、商売として成り立つのか、  よく検討してみようと思います。  また何かありましたら、よろしくお願い致します。  

回答No.1

ネットバンクが最も効率的な気がします。 お客様からの入金の確認がほぼリアルタイムでできるからです。 イーバンクなどをお試しになってはいかがでしょうか。

nanakoneko
質問者

お礼

 ご教示、ありがとうございました。    日本の都市銀行の口座を持っており、インターネットで入出金確認する  事が出来るので、その方法でやってみようかとも考えていたのですが、  その場合、代金先払い、入金確認後海外から発送になるので、  お客様に敬遠されるのではないかと心配しておりました。    しかし、どうやらこの方法しかなさそうですね……  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品を渡して代金を振り込んで貰えなかったら?

    アパレル関係の小売店をお手伝いしているものです。 最近、ネット通販を始めているのですが、思うように注文も入らず、今後の展開について、社長と検討中です。 扱う商品がブランド服という事もあり、現在は先払いの銀行振込かぱるるへの入金(?)をお客様へお願いしており、入金確認後商品発送を原則としております。 ただ、大変小さなお店ですので、お客様の側から見れば「先払いしてちゃんと商品が届くのかしら」と思われているかもしれません。 安心して注文頂く為には、商品を渡してからコンビニなどから代金を振り込んで頂く方がいいのかなと思います。 しかし、これでは商品代金が回収できない場合もあると思うので、なかなか踏み切れない所です。 もしも、商品を送ったのに代金も振り込まれず、商品も返して貰えない場合、どんな対処の方法が取れるのでしょうか? ネット通販という性質上、お客様の範囲が日本各地に及んでいますので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの商品代金未払いに対する対応

    ネットショップを経営しています。お客様の商品代金未払いについての質問です。 お客様より商品の注文をうけ、メールで「明日振り込みをするので、速達で商品を送ってほしい。」といわれました。 本来は、入金が確認できてからの発送になりますが、とてもお急ぎとのことだったので、明日振り込むという言葉を信じて、商品を発送しましたが、実際には入金はされませんでした。 さらに、メール便での発送だったのですが、商品は届いていないので、お金は払う筋合いがないと主張しています。←多分嘘だと思います。配送業者に確認したところ、投函済みとの連絡がありました。 また、入金のお願いのメールを何度もしていたのに、ずっとシカトし続けていたかと思うと、商品を発送してから、1ケ月も後になって、実は商品が届いていないと言ってきて、それもかなり不自然に思います。なぜ、今頃商品が届いてないという連絡をしてきたのかと聞いたら、忙しかったから、返信できなかっただけといっていますが、ちょっと信用しづらい状況です。 「クロネコメール便でのお届けはポスト投函によるお届けになります。 投函後の盗難や破損に対して、一切の補償はできません。 補償ありをご希望のお客様は、ゆうパックをご選択ください。」との記載がサイト上にきちんと明記されている上に、発送方法メール便を選択した時点で、この注意が表示されるようにもしていますが、払う意志はないとの一点張りです。 さらには、お客様は、商品の発送は入金確認後となっているのに、入金確認前に発送したのが悪いのだから、この契約は不成立と主張しているのですが、「明日振り込みする」と明言したのに、支払わないのは、契約不履行にあたらないのでしょうか? 確かに商品発送は入金確認後とサイト上に書いておりますが、とても急いでいるといわれたので、お客様の状況を配慮して、入金前に発送しましたが、それがお金を払わなくてもよいという法的根拠になるとは、とうてい思えないのですが、どうでしょうか? 今までは、入金確認後に発送していたので、商品代金を踏み倒されたことはありません。 お客様のお言葉を信じて、商品を発送したにもかかわらず、このような対応は、本当に悔しいです。 どなかた、法律の専門家の方、お答え願います。 このお客様は、正直商品代金を踏み倒す悪質な常習者なのではないかと感じています。

  • 海外から送ってもらう商品の販売

    こんにちは。ショッピングサイトとしてネットで販売をする時の法律や資格について教えて下さい。 一つは、海外に住んでいる友人が見つけた商品を私が日本で紹介し、日本のサイトで注文を受けて、発送は海外からの場合。振込み先も海外です。 もう一つは、商品を日本に送ってもらい、紹介・受注・発送はすべて日本でする場合。振込先は日本です。 よろしくお願い致します。

  • 通販での代金の請求について

    通信販売で商品を販売しており代金の入金確認後に商品の発送を行っております。あるお客様から代金の支払いが終わっていないのに商品発送の連絡が来たという問い合わせがきましたがこちら通販のシステムで確認したところ入金確認済みでしたので入金確認済みですので商品の到着をお待ちくださいと返信いたしました。ところが随分後になってからこちらのシステムの不具合で未入金なのに入金済みとなっていたことが判明しました。このような場合あらためて代金の請求はできるのでしょうか?一度お客様から確認があったにもかかわらず入金済みですと回答してしまっています。また請求できるとしたら請求の有効期限(時効?)はあるのでしょうか? (商品は既にお客様にお届け済みです)

  • 海外から日本へ代引で荷物を送る

    海外から日本へ代引で荷物を送ることは出来ますか?(個人でも代引などのサービスを利用できますか?) (1)あと利用出来る場合どこの業者が料金が安いですか? (2)代引で荷物を例えば中国大連から日本へ発送した場合料金はどのくらいかかりますか?  (商品代金は除く) (3)荷物の大きさは3辺×100センチ 10キロ以内 ご存じの方おられましたら宜しく御願いいたします。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イーネットジャパンの代金支払い

    ライフカテゴリか法律カテゴリか悩んだのですが、 こちらに投稿させてください。 既にイーネット関連で質問されている内容と、 多少異なるので質問させていただきます。 先日楽天市場においてイーネットジャパンの商品を購入し、 本日商品が届きました。 ただ、私は確かに代金引換で注文したのですが、 送り状(領収書代わりらしい)と呼ばれるものには、 代引金額および保険金額のところに罰印がなされており、 配達人も請求しなかったことから、家族はそのまま商品を受け取ったそうです。 ただ、梱包用のダンボールには、代引金額~~円と言う記載があり、 運送業者の方に質問したところ、 イーネットからはそのように注文を受けているので、 イーネットに聞いてくれと言うことでした。 ただ、イーネットは土日は電話対応が無く、 一応メールは送ってみたのですが、とても心配です。 他の方のように、クレジット決済で注文し、 二重に引き落とされたというような被害はないのですが、 イーネット側から何か文句をつけられるということはあるのでしょうか? そもそも、イーネット側では支払い済みと言う判断が下されているはずなので、 私が支払いをすることは可能なのでしょうか? また、そもそも私が代金引換で注文したのは記憶違いで、 入金も何もまったくしていない状態で、商品が送られてくることはあるのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので、 一度にたくさんの質問をすることをお許しください。

  • 安全に代金を戻して貰う方法

    昨日この欄で質問したのですが 郵便局の代引きで商品を受け取りましたが商品に非があり 返品することになりました。 この欄で銀行振り込みか、現金書留で 代金を受け取ってから商品を着払いで発送したら良いと助言を頂きました。(代引きで発送しても 相手が拒否したら損すると教えて頂きました)。 運送会社を利用して同じ様に代引きで 発送は出来るのでしょうか?同じような質問を 2回も、して申し訳ないですがお願いします。 急いでこの問題を解決したいので。

  • 代金後払い制度

    私はネットショッピングやオークションが大好きで ネットを使用するようになってからは、化粧品や洋服 等色々ネットで注文するのですが、商品の代金が後払い制度 がある場合と、代引きやクレジット決算のみがあります わたしはカードが嫌いなのでクレジットカードは作ってなくて 代引きも殆ど家にいないためにとても不便です、時間指定できることも ありますが、仕事上遅くなる事も多々あり、一番嬉しいのはやはり 商品と一緒に振込み用紙を送付してくれるのが一番ありがたいです でも大手の会社でないとあまり代金後払いを導入してないです 料金後払いを導入できるのは大企業だからでしょうか? この制度が導入してるのとしてないのは、何が違うのでしょうか? 教えてください。

  • 海外からの注文に対応できるECのASP

    楽天市場に出店しています。与信のため、代金先払い(カードか銀行振込)を採用しているのですが、最近、海外からの問い合わせが増えて決済システム上対応できないのに困っています。国内から海外への商品発送についての問題はクリアできるのですが、その前の決済のしくみがないからです。 正確な説明になっているか自信ありませんが、日本国内で、海外の顧客(日本の銀行口座や日本のクレジットカードを持っていない個人客)からの入金をネット上で完結できる(銀行決済、カード決済どちらか片方でも)サービスを提供している業者は存在するのでしょうか? あればぜひ教えてください。 また、こういう海外からの入金決済システムが、楽天など大手ショッピングモールで導入されない理由、障害になっていることについても教えていただければ幸いです。