OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動用HDDに向いているのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182163
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

現在、サブマシンとして下記の自作機を使用しています。

OS:Win98SE
CPU:Duron 750MHz
メモリ:128MB
M/B:ECS K7VMA(U-ATA 33/66/100対応)
HDD:QUANTUM FIREBALL LM30(30GB、ATA66?、7200rpm)
VGA:TNT2

HDDの残量が少なくなってきたので、この度新しくHDDを購入しました。
新規購入:プリンストン PHD100-40(富士通製ドライブ、ATA100、5400rpm)

どちらのドライブを起動用にした方が起動時間の短縮などの効果が現れるでしょうか?
(B's Crewが付属しているので環境の移行は可能です。)
回答の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

同じマザーボードに、ATA66とATA100の二種類のHDDが接続されている場合は、
たしか、遅い方のATA66仕様で動作する事になるはずです。
アクセスするドライブによって転送速度を変えるような制御にはなっていない
からです。

本体に搭載されているHDDが複数台ある場合は、当然の事ですが、同じ速度に
する方がシステムは安定します。

速度を追求されるのでしたら、もう片方もATA100に移行する方がいいと思います。
お礼コメント
mogu-mogu

お礼率 90% (27/30)

新規ドライブを起動用にしようと思います。
通販で購入したので到着後に実行するつもりです。
機会があればATA100のドライブで統一する事にします。
投稿日時 - 2001-12-09 21:52:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それなら新規で買う富士通のドライブと思いますよ。 回転数は低いですが、ATA100ですね。 しかも面密度はたぶん40GBということもありこちらの方が上と考えられます。 そうなるとランダムアクセスは間違いなく高速です。 よって、新規購入側をプライマリにするのが良いかと思います。 あくまで推測ですが・・・ ...続きを読む
それなら新規で買う富士通のドライブと思いますよ。
回転数は低いですが、ATA100ですね。
しかも面密度はたぶん40GBということもありこちらの方が上と考えられます。
そうなるとランダムアクセスは間違いなく高速です。

よって、新規購入側をプライマリにするのが良いかと思います。
あくまで推測ですが・・・
お礼コメント
mogu-mogu

お礼率 90% (27/30)

新規ドライブを起動用にしようと思います。
通販で購入したので到着後に実行したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-09 21:50:01

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ