OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの乗せ換えはできるでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182111
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (13/44)

P2B-FRevision1.00を使っていますが、電圧コントローラはHIP6004BCBにもかかわらず、PCBAはA23なのです。これってCoppermineに対応してるのでしょうか?わかるかた、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

http://oak.zero.ad.jp/asae/p2bf.html
こちらの方はPCBAの番号が対象外でも「Coppermine-128(Celeron)」への換装に
成功されています。
ただし「電圧変更機能」付きの下駄を使用されていますが・・

http://homepage2.nifty.com/now-west/p3-1ghz.htm
こちらの方は不確定要素が多い中CoppermineのPentiumIII/1Ghz(Slot1)に換装されています。

ですので、PCBAが対象外でも可能性はあると思いますよ。
PCBAについて詳しく調べると因果関係が判明するかもしれませんね。

僕自身が実験したわけではないので自信は無いですが、ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

ありがとうございます。このような回答がほしかったのです。参考URLとても役立ちました。
投稿日時 - 2001-12-13 02:00:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

残念ながら対応していません。
電圧コントローラ云々の前に,マザーボードのBIOSが対応していないため,Coppermine CPUを認識しません。
下の参照URLからBIOSをダウンロードしてアップデートしてください。
そのあとで,電源を300W以上のものにするといいと思います。
でも,自作のパソコンでしたら,マザーボードを対応したものに変えた方がいいと思いますよ。


  • 回答No.2

下記を御覧下さい。

対応PCBAは「A0A,A1A,A2A,A33,A43,A53,A0B,A1B,A2B,A34,A44,A54」とありますので
残念ながら非対応のようですね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
電圧設定の出来る下駄を使ってもダメなのかな。。。。(´ヘ`;)ハァ
補足コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

BIOSは最新のものにアップ済みです。マザーボード自体が対応可能かどうかを知りたいのです。参考URLで調べた上での質問だとご理解ください。
同webでは「電圧コントローラチップでわかる」としながらも、「PCBAの番号でもわかる」としています。つまりこれがORなのかANDなのかを知りたいのです。電圧コントローラのチップが対応しているということは、1.80v以下に対応しているはずなのに、PCBAの番号が違うとそれでもダメなのかということです。
投稿日時 - 2001-12-10 02:15:39