• 締切済み

免許が無いのに運転操作をしていますが・・・

今の仕事は機材の運搬をしています。 大型に大型2種、フォークなどの免許を持っています。 運転しているのはトラックやユニック車です。 毎日ではありませんが ユニック車を運転し、 免許はありませんがクレーンの操作もしています。 玉がけの免許なども もちろんありません。 会社の支店長にクレーンと玉がけの免許を 会社で取らせるという話は出たので 取りたいといったのですが そのままになってしまいました。 折をみて先日 取りたいと言ったのですが 取らせるつもりは無くなったのか あやふやな返事で終わってしまいました。 私は一番 平社員なのでそう何度も 支店長に「まだ取らせてもらえないのか?」 と、強くは言えません。 でも物損事故や人身事故などを起したときには どうなるのでしょうか?会社や私がです。 それとも操作できれば免許は特に必要ないのでしょうか? 労働組合にこっそりチクッて 会社に一言言って欲しいですが ユニック乗らせる人物は 免許のある人間に 限定させてやらせています と、逃げられそうです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? 困っています。

noname#16806
noname#16806

みんなの回答

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

元現役の有資格者です。 吊荷と共に運転者が移動できる定格5t未満の揚重機(クレーン等)は無資格でも良いとおもいます。 少し古かったら御免なさい、事故が多いので変更された可能性があります。

noname#16806
質問者

お礼

ありがとうございました 自分なりに調べてみます。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

こまった会社ですねぇ・・・。 質問者様が無免許で重機等を操作していて事故がおこった時にこのような 状況だと、会社は指示していないのに勝手に質問者様が操作したと言い逃れ しそうですね。会社の命令で操作しなければならないのでしたらやはり、 上司なりにお願いするしかないように思います。自腹で免許取得という方法 もあるかと思いますが、費用の面で辛いでしょうね。それでも何かあってか らでは遅いですからねぇ。 回答になってないですが・・・。

noname#16806
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許

    運転免許に関して大変興味を抱いています。 なにか、とってみたらおもしろそうな免許はありますか? たとえば、メジャーな普通免許や大型免許、小型船舶免許、クレーン免許、ショベルカーを運転することができる免許など ほかに、なにがありますかね?

  • クレーン運転士免許で質問があります。

    クレーン運転士免許で質問があります。 クレーン・デリック運転士免許(クレーン限定)を取得した者が床上操作式クレーンを運転する場合、 床上操作式クレーン免許を取得しないと運転できないのでしょうか? 自分はクレーン運転士免許を有しておりません。 ご存知の方がおりましたらご教授いただけたら幸いです。

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • 無免許運転

    会社の同僚が、車の無免許運転を2年ほど続けています。 説得しても、耳を傾けません。 しかも、どういう手段かわかりませんが、車を購入しておりまして 2~3台所有しているそうです。 本人の話によると、大型も運転したことあるそうです。 会社の上司はこの話を知りません。あきらかに違法です。 そこで、皆様に質問させて下さい。 1)もしこの同僚が事故を起こした場合、無免許運転を知っていて放置して   いた私個人にも罪が被るのでしょうか? 2)通報して同僚が出頭した場合、同僚は会社を解雇になるのでしょうか? 3)仮に私が通報した場合、同僚には通報した私本人の名前が伝わるので   しょうか? 以上3点、ご教示いただけると幸いです。

  • 無免許運転

    最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

  • 大型特殊1種運転免許について

    大型特殊1種運転免許について 普通自動車1種と大型特殊1種免許を持っている者ですがフォークリフト技能講習修了証、クレーン技能講習修了証、移動式クレーン技能講習修了証は持っていません。 1、フォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車にナンバーを付け、公道を走行する 2、弊社にとってのお客様宅の庭、車庫に置いてあったフォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車を移動させる 1,2はクレーンで吊り上げたり、フォークリフトでパレットをすくったりという作業はしていなくエンジンをかけ走行している 質問1、上記で大型特殊と普通自動車免許のみでは出来ないことはありますか? 回答に理由もつけてくださったら嬉しいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 運転免許証の違反点数について教えてください。

    私は、3年前の5月にバイクに乗っていた私が、乗用車とぶつかって物損事故を起こし(このときは原付免許で緑色です)、今年の4月に私が、バイクに乗っていたとき、横から車に突っ込まれて、私が、怪我をして人身事故となりました(このときは自動車の免許で青色です)。 私の車の運転免許証は、違反点数がたまっているのでしょうか?何点くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転免許のこと

    (1)家族が車の免許を持っていたら、小さい頃から間近で操作を見て慣れると思うけど、家族が免許を持っていなくて車に乗ることに慣れていないと運転に慣れるのも違ったりするでしょうか? (2)運転適正検査はどらくらい当たっているものでしょうか?

  • これを運転するには何の免許が必要ですか?

    車の大型一種免許、 車両系建設機械(整地等)&(解体用)運転 の免許を持っています。 画像の車両を運転出来ますか? 大型特殊が必要ですか?