• 締切済み

動画の起動時がカクカクしてノイズがはいる

半年前に購入したVAIO(Windows XP)なのですが、1ケ月ほど前から以下の現象が起こるようになりました。 - 急に起動が遅くなった(30秒→3分) - 起動時の音楽にノイズが入る - インターネットからDLした動画を見ようとすると最初の20秒ほどにノイズがはいり、動画がカクカクする (以前は正常にみれた動画です) Cドライブの整理をしてみたのですが、効果ありませんでした。 何か良い解決法がありましたら是非お願いいたします。

みんなの回答

• nobuendo
回答No.5

>次はサウンドドライバーを試そうと思っているのですが、こちらはどこからDLすればよいのでしょうか? 機種等が不明なので良くわかりませんが、通常付属のCD-ROM等に収録されていると思いますので、説明書などを確認してみて下さい。 こちらからも確認し見てください。(あるかどうかは解かりません) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/list/products.html >HPの画像を流したまま同時にMedia Playerを開いてDLしようとすると、Media Playerで保存中に画像と音声がスローモーション状態になります。 これは、パソコンの性能というより、インターネット環境によって左右されると思います。 光通信で、お住まいが収容局に近く、且つモデムに近いところにパソコンがある、と言った好条件が揃っていないと、重い動画などはコマ落ちする可能性が高くなります。 又、無線Lanの場合は、さらに条件が悪くなります。 勿論、パソコンの処理能力も必要ではあります。 多分、不具合では無いと思われます。 本題に戻りますが、どうしても改善しない場合は、大事なデータをバックアップして、リカバリーするしかないのかも知れません。 ご存知かも知れませんが、パソコンがソフト的に起動できなくなっても、バックアップした時点の状態に、丸ごと復元できる便利なバックアップソフトがあります。 バックアップの自動更新プログラムも設定可能です。 これがあれば、リカバリーのような、面倒なプロセスを踏む必要がありません。 私が使用しているものを紹介しておきます。大変便利、と言うか安心です。 参考まで http://www.sourcenext.com/dl/products/trueimage/8.html

karinto1
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 リカバリーやシステムの復元を考えていましたが、 こちらのサイトでPIO病に似た現象であることを発見し、デバイスマネージャー上でプライマリIDEを削除した後、再起動したところ動画がスムーズに動くようになりました。 お世話になりました。

• nobuendo
回答No.4

私の場合はWin2000ですので、多少違うのかも知れませんが、 SYSTEM IDLE PROCESS 99 EXPLORER EXE. 00 TAST MARGER EXE. はありません。 ソフト的原因としては、 1・サウンドドライバに不具合。(ドライバを再インストールしてみる) 2・Lanドライバの不具合。(ドライバを再インストールしてみる) 3・DirectX9.0をインストールしなおしてみる その他、メディアプレーヤー、或いは、OSのシステムファイルの一部が壊れたのかも知れませんね? 尚、ドライバの再インストールは、一旦現ドライバを削除してから行ったほうがうまく行く場合があります。 ハード的原因としては、 1・HDDの不具合。(一度、チェックディスク、デフラグあたりを実施してみる) 2・その他USB機器などを接続している場合は、外してチェックしてみる。 又、次のURLを参考に、チェックしてみては如何でしょう。 http://winfaq.jp/

karinto1
質問者

補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 HDDのチェック、Media Playerの再インストール、など試してみたのですが、まだ現象が残るようです。 次はサウンドドライバーを試そうと思っているのですが、こちらはどこからDLすればよいのでしょうか? 消去の仕方はGOOで見つけたのですが、DL元がわからなかったので、教えていただけますでしょうか。 なお、現象の補足としましては HPの画像を流したまま同時にMedia Playerを開いてDLしようとすると、Media Playerで保存中に画像と音声がスローモーション状態になります。

• nobuendo
回答No.3

>CPU は1~5%でしたので・・・ 複数台のPCでチェックしましたが、基本的には、値は0%で、たまに2%と表示されるくらいです。 何かが、CPUを稼動させているような感じですね?

karinto1
質問者

補足

もう1度みてみましたがやはり絶えず1~5%の間を変動しています。 ちなみにPROCESS は以下の構成になっています。 SYSTEM IDLE PROCESS 95-97% TAST MARGER EXE. 2% EXPLORER EXE. 0-2%

• izumon
回答No.2

私も1年前にVAIOを購入しました。私も職業柄、ホームページビルダーを入れたり、OFFICEと一太郎、などいろいろインストールしたら、起動が遅くなりました。それで最近、リカバリーして、次のようなことを行っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625  ということで、Cドライブを軽くするのはいいんですが、それだけでなく、背後でうごめいているアプリケーションを極力減らし、PCの負担を軽減してください。そうすると、長く快適に使うことができます。

karinto1
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 CPU は1~5%でしたので、Cドライブの空き容量を3GBまで増やし、教えていただいた方法の1/3ほどを実行してみましたところ、少しカクカクする時間が短くなったようです。 もう少しPCの負担軽減をしてみるつもりです。

• nobuendo
回答No.1

アプリケーションなどを一切起動しない状態で、タスクマネージャのパフォーマンスで、CPUの使用率をチェックしてみてください。0~2%程度であれば正常ですが、何十パーセントもの使用率になったりする場合があると、何か常駐ソフトが稼動している可能性があり、その時には動画はスムーズさを阻害されます。 的外れの場合はご容赦を!