• ベストアンサー

子供の嘔吐について

小3の女の子 外食でたまに咳き込み嘔吐します。 家や給食では全くありません。  本人は少し氣にしている様です。 精神的なものかなと思いますが、原因と対処方法についてご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokyo37
回答No.1

食物アレルギーはありませんか? 外食のものは家庭では使わないような 成分が使われていることがあります。 その成分のせいで咳き込むのかも。 また、食道が細い上に舌が厚いって事は ありませんか? 飲み込みうまくいかない事はありませんか? 一度、小児科に見ていただいてもいいかも。

noname#251407
質問者

お礼

ご連絡有難う御座いました。 アレルギーは特に無い様です。好き嫌いは若干ある様ですが・・・ 同じお店で同じ物を食べても嘔吐する時としない時とがあります。 良く噛んで飲み込んだ後で咳き込みが起こっている様に見えるのですが  ご指摘の飲み込みが十分でなく起きているのか注意してみます。 小児科の診察も検討して見たいと思います。