• 締切済み

もう日がない!どこに新婚旅行に行くか・・・(長文すみません)

あと一週間で挙式と迫ってまいりました。が、お互いの仕事の関係とかで休みがわからずようやく行ける日が決まりました。12/23~年明けまで時間が出来ました。ここで海外に行こうか国内かで悩んでいます。海外ならオーストラリアで国内なら北海道です。どちらも行った事がありません。オー~は、グレートバリアリーフ(ケアンズ)・ゴールドコースト・シドニーを8か9日行くコースと考えていて、北海道は場所は別として、ボード、旭山動物園、温泉、かになどいい所、いい物を食べて楽しもうと思っています。どちらかというとオーストラリアがいいのですが、この時期すごく高いです。オー~だと二人でオプションつけて100万くらいかかりそうです。北海道だと二人で25万もあれば十分出来そうな感じです。結婚式もいいものをし、新生活品もしっかりそろえ、家賃も少し高めです。共働きしていますが、今後予定で2年以内には子供が欲しいとも思っています(そのときは三歳くらいまでは専業主婦になります)一生のこと、すごく悩んでいます。ちなみにオー~にすると50万弱もしかするとローンになるかもしれません。皆さんならどうされますか?旅行はどこでもいいので行きたいです。

みんなの回答

noname#14549
noname#14549
回答No.14

私も新婚旅行はふんぱつしたクチです。 アメリカへ1週間ほど行きましたが、英語が話せなくてとても苦労し、 お店に入るのが怖くて食事はほとんどマクドナルドか日本食レストランでした。 なにもかも分からないことだらけでストレスたまってケンカもいっぱいしました。 飛行機も長時間乗るのが本当に苦痛で仕方なかったです。 もう海外はいいやと今でも思います・・・(苦笑) ローンまで組んで、わざわざ疲れに行くこともないと思いますよ。 言葉の通じる日本で大好きな温泉めぐりしたほうがマシだった・・・。 私だったら北海道でゆったり過ごしたいですね。

• hanakago
回答No.13

オーストリアってビザいると思ったけどこんなぎりぎりで大丈夫?オーストラリアはホテル事情いいから少しランク落してもいいホテルに泊まれると思う。せっかくの新婚旅行だから結婚式はグレード落しても外国行ったらいいと思うよ。私も結婚前は毎年海外旅行行っていたけど昨今の経済事情と結婚して子供できるとさすがお金ない。国内ならその日に思い立っていくってことできるけど海外はそれなりに準備しなければならないからね。 あんまり欲張らないで。

回答No.12

まずはご結婚おめでとうございます。 私だったらオーストラリアに行くと思います。 オーストラリアだと、クリスマスシーズン~お正月シーズンなので海外旅行者も多く旅費は必然高くなってしまうのは仕方のないこと。 あくまで私だったらですが、ローンを組むことを考えるなら、少し旅行のボリュームを下げる(前の回答者の方々がおっしゃっているように行く都市の数を少なくする、ホテルのグレードを下げる、飛行機は我慢してエコノミーで、など・・・)かなとは思います。 オプショナルも日常会話程度英語ができるのであれば現地で英語のオプショナルの方がコスト減になります。←これまでの海外旅行の経験上で、私は日本の旅行会社手配の超リッチオプショナルをほとんどつけたことがないです。 2年以内には子供も・・・と言う事は、すぐに授かってもってことですよね?子供ができたらまた出産費用もあるし、どうしても!!でなければローンは控えた方がよいのでは?と思います。 質問内容では50万円くらいまでなら払えるという認識をしていますので、それならその予算に当てはまるように譲れる部分譲れない部分を相手の方と相談されては?と思います。 ハネムーンは良い思い出になるかわりに、お土産とかの費用もかさんでしまうと思います。 結婚の準備大変と思いますが、あわせてステキなハネムーンに出かけてくださいね!

• capisco
回答No.11

私ならオー~です。 理由 ◇「どちらかというとオーストラリアがいい」という希望がある ◇今回『挙式』という明確な予定が早い段階から決定していて、  しかも名目は『新婚旅行』だったのにも関わらず  「お互いの仕事の関係とかで休みがわからずようやく行ける日が決まり…」  という状況だったことを考えるとお二人の仕事は共に忙しく  まとまった休暇を早い段階で取れる可能性はこれからも薄いかもしれない。 ◇「2年以内には子供が欲しい」なら  これが『若いうちに2人っきりで海外旅行する最大のチャンス』。  日本国内ならもう少し短い休みでも行けますから。  子供が生まれて、お金に余裕ができてからゆっくり海外旅行する手もありましょうが  子供がいない状態の今にしかない2人の空気があります。 ローンですか? 返せる見込みがある額だからこそ、 今こうして候補に挙がっているんでしょう。 だったらいいと思いますけど。 私はお金は使ってナンボだと思っている質なので ちょっと能天気な回答になってしまっていますが。 お金を作ることより、2人揃ってまとまった休みを取ることのほうが よっぽど大変…という状況なら、 ぜひこの機会に「一番行きたいところ」に行かれることをお勧めします。 チャンスって掴まないと逃げちゃいますから。 時間は買えませんし。 もちろん一番行きたいところが北海道ならそれでいいと思いますが。 私は北海道大好きですよ。

回答No.10

私なら北海道かも… だってボードって、子供出来たらしばらくは行けないと思うので… 老後のお楽しみにどちらかを取っておくとしてもやっぱり寒さ&ボードはご老体には…(笑) 費用云々ではなくやりたいことで考えてみてもいいかも知れませんね。

• 37nana
回答No.9

既婚者です。ローン組んでまであえて”今の時期に”海外に行く 必要はないと思います。また下調べも不十分なんですよね。 暖かいところがよければ九州・沖縄でもいいのでは。 海外はまた、結婚して、2人の生活が落ち着いて、資金に 余裕ができたら、来年あるいは再来年、 安い時期でも夏休みでも行けば いいのでは?年末年始やゴールデンウィークは一番 高い時期ですし、今景気好転で海外旅行需要多いですから。 ”結婚式前後”って正味1ヶ月もないんですから 豪華にしすぎる必要はないと思います。 それよりも先の”生活”の方がずーっと長いんですから。  

noname#47322
noname#47322
回答No.8

私ならオーストラリアへ行きます。 新婚旅行でも無い限り、なかなかまとまったお休みは取れないですよね… 行きたいところまで絞り込んでいらっしゃるようなので、気持ちとして高まっていらっしゃるんでしょう。 日本が寒くて、オーストラリアは暖かいベストシーズンなので高いのは仕方ない事です。クリスマスも挟みますしね。その時期でしか味わえない雰囲気(南国のクリスマス?とか)もあると思います。 予算オーバーでしたら、ホテルのランクを落とすなどして旅費を少なくして、なるべくローンは少なめにされたらいかがでしょうか。

noname#14234
noname#14234
回答No.7

あくまでも個人的意見です。<(_ _)>  僕なら、急遽の新婚旅行は中止して、資金を残しておきます。  で、オフシーズンに都合を合わせるように計画して、ぼったくり価格でない金額で、ゆったりと二人の時間を満喫します。  僕は実際にそうしまして、オフシーズンのモルディブで、優雅なリゾート気分を味わい、新婚生活の資金も枯渇するという事態は避けました。  ローンを組んででも新婚旅行、というのは、(僕はあなた方を停める権利を持ちませんが)、今後の所得にかなり余裕が見込める状態でなければ、やらないほうが良いと考えます。  それでなくても、新婚生活が始まれば、新しい生活に会わせるための臨時出費が予想以上にかさむものですから、そこにローンの返済が加わってしまいますと、楽しいはずの新婚生活が、火の車になってしまう危険性があります。  金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、注意すればよいのではないのでしょうか?

• kawamura
回答No.6

12/23あたりですと、クリスマスの華やかさを求めて旅行者が増える時期ではありますが、年末年始のぼったくり時期には入っていないので、探せばもう少し安く行けると思いますよ。 空きがあるかどうかはわからないですが。。。 オーストラリアのどこに魅かれているのかがわからないのですが、条件を緩めて、目的地を2ヵ所に絞って6~7日間程度にする、ホテルランクを落とすなどすれば、1人30万もあれば、時期的には可能じゃないかと思います。 予算的に厳しいのなら、#3の方が言われるように近場にしてはいかがでしょうか、国内も含め。 寒くても構わないなら北海道も有りだと思いますが、雪道の運転は大丈夫でしょうか? 以前北海道のニッポンレンタカーで借りた時、条件に「雪道に慣れていること」というのがありました。 個人的には、日本が寒い時期ですので、暖かいところが良いように思います。 アジアかミクロネシアですと、ツアー料金が比較的安めです。 グアム・サイパンあたりは時期的に良いですし、オーストラリア程度かかりますがニューカレドニアも良い時期です。

回答No.5

うちは去年、式の2ヵ月後にヨーロッパに行きました。 費用+お土産に旅費プラス10万以上はかかりました。 8月初旬に北海道旅行3泊4日でレンタカーツアーで 高速、ガソリン代で23万使いました。 どちらもよかったけどやっぱり海外がいいですよね。 北海道なら将来子供ができてからや 私みたいに結婚して落ち着いてから も行こうと思えばいけますからね。 私も今はパートだし、2年たったのでそろそろ赤ちゃんも 考えています。 けど借金してまでは私ならオーストラリアに行かないと思います。 オーストラリアでオプションつけるのをやめて 海外ならもう少し 安い、近いところで探してはいかがですか? 私ならそうしてると思います。 けどいずれにせよ、楽しみですね!!