• ベストアンサー

合法な消費者金融会社起業

合法な消費者金融会社を立ち上げるにはいくらくらいの資金が最低必要ですか? これ以外にも準備しなくてはならないことてありますか? チンピラもミカジメ料を要求してきますかね? でも掴まりたくないのであくまで合法な会社をやるつもりなんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人から聞いた人の話では、闇金で100万で起業?(この場合はこういいたくないですが、ビジネスと仮定して)したそうです。 十分、儲かっているようですが・・・ 今の大手街金の多くは創業者です。 彼らの手法を真似てみるのもいいかもしれません。 (時代背景や、法律も考慮してください) ミカジメ料の要求は普通の会社でもありますよ。 金融自体でトラブルになることがなければ、払わなくてもいいんじゃないんでしょうか? こういうこというと、あっちゃこっちゃからクレームがきそうですが 綺麗ごとでは済まされないこともありますからねー 貸し倒れ率をよく考えてくださいね。 税務署は同一年度に貸し倒れ=計上可とはなりませんからね。 経理上のテクはあると思いますが、難しいと思います。 また、回収方法は、どのようにするかも大事です。 優秀なところは回収がうまいそうです。