• ベストアンサー

小柄なサッカー選手の身長

質問を3つしようと思います。 (1)サビオラは168cm、ライトフィリップスは168cm、アイマールは170cm、テベス169cm、などといったように公称されていますが、実際の身長と公称の身長でいくらかサバを読んだりしているのでしょうか?(これは小柄な選手には限らないですが) 野球選手はサバ読むことが結構多いですよね。 格闘技も同じようにけっこうしてると思います。 でもフランス代表のジュリーがサバ読んでいるとすると164以下ということになるわけですよね。。 (2)160cm代で有名な選手(現役に限らず昔も可)について教えてください。 (3)サッカー選手にはあまり身長は必要ないと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.3

(1) サバを読むとどういう得があるのかわかりませんが、サッカー選手にもそういうケースは多々あるようですね。 マラドーナは現役時代165cmと紹介されることが多かったですが、実際は160ちょいだったとか? プラティニと共に一時代を築いたフランスのアラン・ジレスは公称163cmですが、実際は160以下で『スパイクのポイントの高さを足してようやく160ちょっと』などと言われていました。 アルゼンチンのアルディレスも公称は167cmくらいだったと思いますが、見た感じもっと小さいような・・・。190を越えるハンガリーのニラシと並んでいる姿は結構笑えました。 (2) 小さな名選手と言えばすぐに浮かぶのは上の三人ですが、他にはジャン・ティガナ、ピエール・リトバルスキー、ブルーノ・コンティ、ケニー・サンソム、マニュエル・アモロ、ロマーリオ、オラフ・トーン、トーマス・へスラー、ジュゼッペ・シニョーリなどなど。この辺りが『小さいのに凄いな~』と思わされた選手です。『公称』はともかく、みんな実際は160cm台だったと思います。たぶん。 ガンバ大阪のフェルナンジーニョは公称161cmですが、運動量とボールテクニックは素晴らしいですね。 (3) 小さくても活躍は出来ますし、小さいほうが敏捷性やボールテクニックでは有利とも言われますが・・・やっぱり背が高いに越したことはないと思います。身長・リーチの差は結構なハンデになることが多く、そのハンデをテクニックで補うのは実際なかなか大変です。 背が低いとゴールキーパーやセンターバックは務まらないので、ポジションの面でも制約がありますし。 『身長は絶対に必要なものではないけど、あったほうが断然有利』と個人的には思います。

green-world1602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アラン・ジレスで検索したところ現在グルジア代表監督?らしいですね。 今のサッカー選手と違って昔は小柄なファンタジスタが多かったのがわかります。 アルディレスもリトバルスキーも日本となじみがある選手ですね。アルディレスは顔的にもっと大きいもんだと思っていました。 >『身長は絶対に必要なものではないけど、あったほうが断然有利』 おっしゃるとおりですね。 やはり背はある程度あったほうがいいかもしれないですよね。 田中達也なんかは公称167ですから、日本のマラドーナをめざしてほしいもんです。

その他の回答 (5)

• winrex
回答No.6

(2)現在バルセロナで活躍してる「マラドーナの再来」リオネル・メッシー(169cm)ですね。彼は、12歳くらいにホルモン異常の病気になった為、身長が伸びなくなったらしいです。それを聞いたバルセロナが治療費を負担&家族全員をスペインへ移住させる代わりに、入団するという条件で獲得したそうです。

質問者

お礼

メッシはバルサの期待の星ですよね。 この前はジュリーではなく先発にも選ばれてましたし、十分スターになる要素を持ってますよね。 回答ありがとうございました。

• yoshiyasu
回答No.5

(2)やっぱりカンポスですね。168センチだそうで。 GKは背が高い方が有利なので、あの身長で活躍してたのは凄いと思います。 俊敏性に秀でてたのでFWとしても活躍してました。 (3)やっぱりフィジカル面で劣るんじゃないでしょうか。ポジションによっては有利な面もあると思いますが、GKやDFはきついと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 DFとか削るときにやっぱ体格がある程度ないと持たないですよね。 ロベカルなんかはあの身長でディフェンダーですけど、身長関係なしにあのキック力はヤバいですからね(笑) カンポスみたいなキーパーを今のサッカーでも見てみたいです。Jリーグにも自分の知る限りで160代のGKは見たことないですし。

• ultraCS
回答No.4

(2)ヨーロッパ最優秀選手にもなったことがあるデンマークのアラン・シモンセンは165CMです。 (3)かつて、岡野俊一郎現JFA会長がダイヤモンドサッカーで言っていたことですが、サッカーはジャイアントのスポーツではない、と言うのを思い出します。 まあ、アメフトではマック・ヘロン、バスケットだとスパッド・ウェッブのような小さな大選手もいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シモンセン選手についてはまったく知りませんでした。でもデンマーク人で165cmは相当小さいのにすごいですね。 しかもデンマークで唯一の最優秀選手だそうですね。 テクニックはきっとほかの選手と比べても群を抜いていたんでしょうが身長を十分カバーするうまさがあったんだろうと思いますね。

• Jameskusa
回答No.2

1)マラドーナは165cm位ですが、若い頃はプロフィールで170cmとサバよんでいました。 2)160cm台の選手は過去現在問わず結構いると思います。名選手としては20年前にプラティニとフランス代表の黄金期を築いたアラン・ジレスは163cmでしたし、ブラジルのロマーリオも168cmだったと思います。また10年前に一世を風靡したメキシコ代表のGKのホルへ・カンポスも170cmありませんでした。公称では170cmでしたが、実際彼に近づいた経験がありますが、自分(172cm)よりかなり低かったです。 3)GK,DFは身長がないと難しいですね。無理ではないけど、ディフェンス時の空中戦の高さを要求されるので必然的に背が高いほうが優遇されてしまいます。現代サッカーではトップチームのほとんどが長身選手で固められていますし、強いチームは高いうえに技術もあります。 他のポジションだったらそれほどまでに必要ではないと思います。ポジショニングが重要なので、高さよりも運動量やセンスが必要になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラドーナが若い頃170ということは、アイマールとかもサバ読んでいる可能性もありますね(170という数字きっかりってのが少し怪しい?!) アラン・ジレスとはフランスの黄金の中盤の一人ですよね?思い出しました!162cmでフランス代表とは本当にすごいですね。 カンポスも180代は当たり前のキーパーで160cm代とは神レベルですね。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 >160cm代で有名な選手(現役に限らず昔も可)について教えてください。  元アルゼンチン代表のマラドーナ(166cm)が有名ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A >サッカー選手にはあまり身長は必要ないと思いますか?  ゴール前でのヘディングは身長があった方が当然有利ですよね。結構このケースでの得点が多いですから、長身のほうが相対的には有利と言えますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラドーナ166は有名ですね。 その頃は個人技がものをいうというか、今のように戦術戦術って感じではなかったのもあったのでしょうが、やはりマラドーナは別格ですね。