• ベストアンサー

小柄なサッカー選手の身長

質問を3つしようと思います。 (1)サビオラは168cm、ライトフィリップスは168cm、アイマールは170cm、テベス169cm、などといったように公称されていますが、実際の身長と公称の身長でいくらかサバを読んだりしているのでしょうか?(これは小柄な選手には限らないですが) 野球選手はサバ読むことが結構多いですよね。 格闘技も同じようにけっこうしてると思います。 でもフランス代表のジュリーがサバ読んでいるとすると164以下ということになるわけですよね。。 (2)160cm代で有名な選手(現役に限らず昔も可)について教えてください。 (3)サッカー選手にはあまり身長は必要ないと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.3

(1) サバを読むとどういう得があるのかわかりませんが、サッカー選手にもそういうケースは多々あるようですね。 マラドーナは現役時代165cmと紹介されることが多かったですが、実際は160ちょいだったとか? プラティニと共に一時代を築いたフランスのアラン・ジレスは公称163cmですが、実際は160以下で『スパイクのポイントの高さを足してようやく160ちょっと』などと言われていました。 アルゼンチンのアルディレスも公称は167cmくらいだったと思いますが、見た感じもっと小さいような・・・。190を越えるハンガリーのニラシと並んでいる姿は結構笑えました。 (2) 小さな名選手と言えばすぐに浮かぶのは上の三人ですが、他にはジャン・ティガナ、ピエール・リトバルスキー、ブルーノ・コンティ、ケニー・サンソム、マニュエル・アモロ、ロマーリオ、オラフ・トーン、トーマス・へスラー、ジュゼッペ・シニョーリなどなど。この辺りが『小さいのに凄いな~』と思わされた選手です。『公称』はともかく、みんな実際は160cm台だったと思います。たぶん。 ガンバ大阪のフェルナンジーニョは公称161cmですが、運動量とボールテクニックは素晴らしいですね。 (3) 小さくても活躍は出来ますし、小さいほうが敏捷性やボールテクニックでは有利とも言われますが・・・やっぱり背が高いに越したことはないと思います。身長・リーチの差は結構なハンデになることが多く、そのハンデをテクニックで補うのは実際なかなか大変です。 背が低いとゴールキーパーやセンターバックは務まらないので、ポジションの面でも制約がありますし。 『身長は絶対に必要なものではないけど、あったほうが断然有利』と個人的には思います。

green-world1602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アラン・ジレスで検索したところ現在グルジア代表監督?らしいですね。 今のサッカー選手と違って昔は小柄なファンタジスタが多かったのがわかります。 アルディレスもリトバルスキーも日本となじみがある選手ですね。アルディレスは顔的にもっと大きいもんだと思っていました。 >『身長は絶対に必要なものではないけど、あったほうが断然有利』 おっしゃるとおりですね。 やはり背はある程度あったほうがいいかもしれないですよね。 田中達也なんかは公称167ですから、日本のマラドーナをめざしてほしいもんです。

その他の回答 (5)

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.6

(2)現在バルセロナで活躍してる「マラドーナの再来」リオネル・メッシー(169cm)ですね。彼は、12歳くらいにホルモン異常の病気になった為、身長が伸びなくなったらしいです。それを聞いたバルセロナが治療費を負担&家族全員をスペインへ移住させる代わりに、入団するという条件で獲得したそうです。

green-world1602
質問者

お礼

メッシはバルサの期待の星ですよね。 この前はジュリーではなく先発にも選ばれてましたし、十分スターになる要素を持ってますよね。 回答ありがとうございました。

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.5

(2)やっぱりカンポスですね。168センチだそうで。 GKは背が高い方が有利なので、あの身長で活躍してたのは凄いと思います。 俊敏性に秀でてたのでFWとしても活躍してました。 (3)やっぱりフィジカル面で劣るんじゃないでしょうか。ポジションによっては有利な面もあると思いますが、GKやDFはきついと思いますよ。

green-world1602
質問者

お礼

ありがとうございます。 DFとか削るときにやっぱ体格がある程度ないと持たないですよね。 ロベカルなんかはあの身長でディフェンダーですけど、身長関係なしにあのキック力はヤバいですからね(笑) カンポスみたいなキーパーを今のサッカーでも見てみたいです。Jリーグにも自分の知る限りで160代のGKは見たことないですし。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

(2)ヨーロッパ最優秀選手にもなったことがあるデンマークのアラン・シモンセンは165CMです。 (3)かつて、岡野俊一郎現JFA会長がダイヤモンドサッカーで言っていたことですが、サッカーはジャイアントのスポーツではない、と言うのを思い出します。 まあ、アメフトではマック・ヘロン、バスケットだとスパッド・ウェッブのような小さな大選手もいますね。

green-world1602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シモンセン選手についてはまったく知りませんでした。でもデンマーク人で165cmは相当小さいのにすごいですね。 しかもデンマークで唯一の最優秀選手だそうですね。 テクニックはきっとほかの選手と比べても群を抜いていたんでしょうが身長を十分カバーするうまさがあったんだろうと思いますね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

1)マラドーナは165cm位ですが、若い頃はプロフィールで170cmとサバよんでいました。 2)160cm台の選手は過去現在問わず結構いると思います。名選手としては20年前にプラティニとフランス代表の黄金期を築いたアラン・ジレスは163cmでしたし、ブラジルのロマーリオも168cmだったと思います。また10年前に一世を風靡したメキシコ代表のGKのホルへ・カンポスも170cmありませんでした。公称では170cmでしたが、実際彼に近づいた経験がありますが、自分(172cm)よりかなり低かったです。 3)GK,DFは身長がないと難しいですね。無理ではないけど、ディフェンス時の空中戦の高さを要求されるので必然的に背が高いほうが優遇されてしまいます。現代サッカーではトップチームのほとんどが長身選手で固められていますし、強いチームは高いうえに技術もあります。 他のポジションだったらそれほどまでに必要ではないと思います。ポジショニングが重要なので、高さよりも運動量やセンスが必要になると思います。

green-world1602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラドーナが若い頃170ということは、アイマールとかもサバ読んでいる可能性もありますね(170という数字きっかりってのが少し怪しい?!) アラン・ジレスとはフランスの黄金の中盤の一人ですよね?思い出しました!162cmでフランス代表とは本当にすごいですね。 カンポスも180代は当たり前のキーパーで160cm代とは神レベルですね。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 >160cm代で有名な選手(現役に限らず昔も可)について教えてください。  元アルゼンチン代表のマラドーナ(166cm)が有名ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A >サッカー選手にはあまり身長は必要ないと思いますか?  ゴール前でのヘディングは身長があった方が当然有利ですよね。結構このケースでの得点が多いですから、長身のほうが相対的には有利と言えますね。

green-world1602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラドーナ166は有名ですね。 その頃は個人技がものをいうというか、今のように戦術戦術って感じではなかったのもあったのでしょうが、やはりマラドーナは別格ですね。

関連するQ&A

  • サッカー 小柄な選手の戦い方

    高1男子サッカー部です。 うちのサッカー部は目標は全国出場です。 まだ県大会止まりで出場は一回もないですが、全国にも行けるような人材、監督はそろっていると思います。 Aチーム、Bチームあり、自分は一応Aチームとして練習をさせてもらっています(スタメンではない) 自分は 身長160cm 体重40kg後半 ととても小柄で、スピードもあまりありません。(50m 6,7秒→あまり参考にはなりませんが一応) 本題です。 こないだの試合でのことです。 自分は後半からトップ下のポジションで出してもらいました。 出る直前に先生から「お前は小さいから相手につぶされないようにプレーしろ。つぶされるようなことがあったら即交代な」と言われました。 実際相手DFはとても大柄で、まともにぶつかったら100%吹っ飛ばされるくらいです。 後半15分くらいに、「お前は小さいから大きい選手と同じプレーは出来ない。 だから工夫しろ。」 と言われましたが、どうすればいいのか分からず、結局延長後半で代えられました。 その後に、大きい選手とやり合うためには工夫がいるだろ、お前は並の選手以下だよと言われました。 答えは教えてくれませんでした。  それから二日考えていますが、どうにもしっくり来る考えが来ません。 その後の選手だけでのミーティングでは、自分ともう一人のFWはあまりスピードがないから裏は絶対無理と言われました。 だから足下でもらってボールを散らす的なことを言っていましたが、自分はたとえ足が遅くても、裏をとらないとゴールにつながらないし、裏を取ることはスピードもありますが、タイミングがほとんどと思っています。(その後の事は別として・・・) 自分が思うことは、敵より前に「予想」して動く ということだと思います。 今先生は1:1をなるべくしないようにみんなに指導しています。 どうすれば1:1が有利に働くかなど。 オレには、一人で点をとれるような選手じゃないんだからボールを預けてあがれと言います。 アドバイスお願いします。 小柄な選手が大柄な選手と渡り合うためにはどうすればいいのでしょうか。 答えじゃなくてアドバイスだけでもいいのでお願いします。 あと、決定力はどのような練習をすればあがるのでしょうか? 回答お願いします。 

  • 低身長で小柄に見えるファッション教えて

    私は身長が155cmの女子大生です。 肩幅がすごく大きく、服が張ってしまいます。 胸も牛乳(うしちち)で実際のサイズより大きく見え、ニットなど着ると太って見えます。 正直ぽっちゃり体型なので二の腕と太ももは張っています。 以上の点から、ラグビー選手そのもののような体型に悩んでいます。低身長なのに迫力があると言われます。 高身長の人のための小柄に見せるファッションはありますが、それを私のような低身長でやると大変なことになってしまい参考にできません。 もちろんダイエットはしますが、低身長な私でも小柄に見せる(というより体型カバーできる)ファッションを教えてください。アイテムでも大歓迎です。

  • 稲本選手の身長は?

    どうでもいいことなんですが、昨日(23日)の深夜、テレビのサッカー放送を見ていたら、稲本選手のアップのところで、テロップで身長181センチ、と出ていたのですが、これって、かなりサバよんでませんか? 中田選手や中村選手と並んだ感じで178センチ弱かな、と思っていたので、ちょっとびっくりして質問してみました。 高原選手が181センチ(プロフィールによっては180センチ)らしいので、どう見ても稲本選手は高原選手より背が低いと思うのですが、正確なところをご存知の方、いらっしゃいませんか? (矢部っちFCで矢部君と高原選手が並んだ時、ほとんど同じぐらいでした) 179センチの人が180センチというのはよくある話ですが、稲本選手が181センチというのはちょっと違い過ぎるような気がします。 朝、起きたときには背が高くなるから、とかいっても、ちょっと・・・。 ちなみにあの釜本さんは現役時代179センチ、奥寺さんは178センチだったはずです。

  • 身長の低いメジャーリーガーについて

    どうも、質問です! 1)160センチ代のメジャーリーガーっているんでしょうか? エクスタインは実は170センチないって話もありますけど。 サッカー選手は世界的にも160センチ代の名選手(ジュリ・サビオラ・メッシ・ダービッツなど)がいますが、メジャーリーグでは180センチ代が普通といった印象を受けます。野球とサッカーでは違うのはわかりますが、アメリカの平均身長がたしか175くらいですからもっと低い選手がいてもいいと思うんですよね。 2)現在日本で活躍している小柄な選手でアメリカで通用しそうな選手はいるでしょうか? 候補としてはヤクルトの石川選手、日ハムの武田久選手、阪神赤星選手などでしょうか。個人的意見ではパワー的に野手は少し厳しい気もします。

  • 石橋貴明さんの身長

    石橋貴明さんの身長は、公称では181cmで、自身でも181~2と言っています。ですが、あきらかにそれよりも高い気がします。 昨日のTV番組でも公称185cmの要潤さんと同じくらいか、それ以上でした。他の番組の時も、公称180cm前後の芸能人との比較で、ずば抜けて高いと思います。実際は何cmくらいなのでしょうか? それと、逆サバ読まなくてはいけない理由でもあるのでしょうか?

  • プロ野球選手の身長の変化

    今更ですが、一部のプロ野球選手の身長が変化している事に気づきました。2012年からなんですがまず、巨人の阿部慎之介選手が179cm→180cm、坂本勇人選手が184cm→185cmになっていて、他球団だと、ソフトバンクの松田宣浩選手が179cm→180cm、長谷川勇也選手が178cm→180cmになっていました。全てYahoo!Japanスポーツから見たデータなのですが、本当に身長が伸びたのでしょうか?、それともキリを良くするためにサバ読みしているのでしょうか? 逆に低くなってる選手もいました、西武の牧田和久選手が178cm→177cmで、巨人の沢村拓一選手が 184cm→183cmとなっており、これは本当に縮んでしまったのか、それとも今までの身長を偽っていたのでしょうか?

  • サッカー選手の実力と衰退について

    10年ちょっと前、前園選手は売れっ子で当時のJリーグの第一人者であったと記憶しています。中田選手同様、数多くのCMに出演し、ファッションリーダー的な存在でもありました。あそこまでスターになるからには、それなりの実力があったかと思います。 しかし、あっという間にぽしゃってしまいましたよね。怪我などもあったのかもしれませんが、あまりにも短命な気がします。確かに野球選手よりもサッカー選手の方が現役時代は短いと思いますが、あのような落差には驚かされます。 カズでさえ、一時期の輝きは失ったものの、一定のステータスはありますよね。 また、二つか三つ前のワールドカップ予選だったと思いますが、高校生?の市川選手が抜擢されていましたよね。あの時もけっこう騒がれたような気がしますが、彼もその後鳴かず飛ばずです。 そこで、お聞きしますが、サッカー選手の実力は長続きしないものなのでしょうか?また、急激に衰退するものなのでしょうか?

  • 身長190cm以上の人の割合

    サッカー選手など、プロ選手は高身長の人が多いですが、190cmを超える人というのはやはり少ないかと思います。 成人男性で190cmを超える人の割合はどれくらいなのでしょうか?

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • いよいよ出現!京産大 菅谷選手220cm!!

    日本バスケ至上2番目に背が高い(と思うんだけど) 大学生が登場!!京産大菅谷選手その身長はなんんと220cm! もちろん現役選手の中では日本一の身長です。 彼がこの後どういったプレイヤーになると思いますか?

専門家に質問してみよう