OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顕微鏡写真に向いたデジカメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181967
  • 閲覧数794
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

コリメート法で顕微鏡写真を撮りたいと思います。
(コリメート法とは、顕微鏡を覗くようにカメラをセットして撮影する方法です)
今持っているFinePix1400Zでは、ケラレが多くなってしまいます。素人考えでは、レンズ口径の問題かなと思っているのですが、どうなのでしょうか? 顕微鏡写真に向いた、安いデジカメがあれば教えてください。
(高いデジカメにオプションをつければきれいに顕微鏡写真をとれるのは知っています)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>高いデジカメにオプションをつければきれいに顕微鏡写真をとれるのは知っています・・・

そうなんですよね、学会発表用の写真などは、銀板で直接撮りますからね・・・・

安い顕微鏡写真といえば…顕微鏡そのものがUSB接続できる商品が販売されていたので、これをばらして実態顕微鏡などにつけるのが簡単かもしれません。こいつ自体はちゃちなものだったと思いますが…
お礼コメント
noname#4643

回答ありがとうございます。

実はこれ、持っています(^^;)
200倍にするとピントが合いにくいので、あまり使っていないのですが。低倍率では面白いアイテムです。
投稿日時 - 2001-12-11 23:43:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>FinePix1400Zでは、ケラレが多くなってしまいます。 下記「デジカメ用顕微鏡アダプタ」にクローズアップレンズを接眼レンズの変わりに使用してケラレを抑える方法がありました。 >顕微鏡写真に向いた、安いデジカメ 顕微鏡アダプター等を考慮して、フィルター径が 28/37/43mm の機種(ビクセンのアダプターを使用する場合)が良いのではないでしょうか? 対応機種の中か ...続きを読む
>FinePix1400Zでは、ケラレが多くなってしまいます。

下記「デジカメ用顕微鏡アダプタ」にクローズアップレンズを接眼レンズの変わりに使用してケラレを抑える方法がありました。


>顕微鏡写真に向いた、安いデジカメ

顕微鏡アダプター等を考慮して、フィルター径が 28/37/43mm の機種(ビクセンのアダプターを使用する場合)が良いのではないでしょうか? 対応機種の中から予算内で画質の良い機種を検討されたら如何でしょう。


ご存知かも知れませんが、参考になりそうなサイトです。

コリメート法による顕微鏡写真
(メインヘッドの接眼レンズに自作のアダプターを取り付けてデジカメで撮影しています。)
  ↓
http://www4.osk.3web.ne.jp/~ikaika/digica2.htm

低価格デジタルカメラで顕微鏡写真を撮影
  ↓(杏林大学保健学部臨床血液学教室)
http://plaza5.mbn.or.jp/~ryo/hematol/digicam/

デジタルカメラによる顕微鏡撮影法
  ↓
http://www.top.or.jp/~urayama/micro.htm

デジカメ用顕微鏡アダプタ
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/micadp.html
お礼コメント
noname#4643

回答ありがとうございます。
顕微鏡がビクセンなので、ビクセンのアダプタは魅力があると思っています。ただ、対応しているデジカメをポンと買うというわけにいかないよなぁ……と思っています。
1万円程度のデジカメがいろいろ出ていますが、その中に、ケラレの少ない顕微鏡写真が撮れるものはないかと思っています。
投稿日時 - 2001-12-11 23:53:11


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ