OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメでアクセサリーの写真をきれいに撮るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212088
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (35/197)

ヤフオク用に撮影したいんですが、どうしても画面がぶれてしまいます。やっぱりカメラを固定しないとだめですか?使用デジカメはFinepix1300です。くっきりきれいに撮影する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

カメラ振れ(手触れ)でしょうか。ピンぼけでしょうか。

カメラ振れでしたら、三脚を使用するのが一番ですが、照明が明るければ、自動的に早いシャッターが切れますので、振れにくくなります。
私は、手持ちで撮影することもありますが、機種は違いますが息を止めて手が触れないようにして結構綺麗に摂れます。
フラッシュ撮影ですとブレにくくなりますが、アクセサリでは、一方的な強い照明となり風情が出ないでしょうね。

アクセサリーとのことですが、小さい物ですとかなり近くで撮りますね。距離は、どのくらいになりますか。
Finepix1300は、私の勘違いでなければ、固定焦点なので、十分な明るさがあるときで70センチから無限遠のピントですね。暗いと近くは、ピントが合いません。
またマクロモードがありますから、これに切り替えて、7センチから10センチまでがピントの来る範囲になります。
言い換えれば、10センチから70センチの間の距離では、ピントを合わせることは出来ないことになります。クローズアップレンズを使用すれば、可能になりますが。
近いほど、カメラブレは、生じやすくなります。

私は、カメラを良く出品しますが、ラシャ紙などを背景に使用して、出来るだけ自然光(窓際)で、アルミホイルをクシャクシャにした物をダンボールに貼ったレフを補助光にし、三脚も使って撮影します。

手ブレなのかピントなのかを特定した上で距離や照明の光源の様子などの情報を追加していただくと必要なら更にアドバイスできるかと思います。
補足コメント
zucca2001

お礼率 17% (35/197)

回答ありがとうございます。ピンぼけと手ぶれ両方ですね。撮影はマクロモードでなるべく明るい窓辺で撮影するんですが・・・。
アクセサリーはペンダントやピアスを撮影するのが多いです。アクセサリーの下に黒い布を敷いて撮影します。下の人がテーブル用の小型三脚があると言われていたので購入も検討中なんですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-05 22:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 これはもう、手をブレないようにするしかどうしようもありません(^_^;
 まあ、カメラ屋に行けば、アマチュア向けの簡易スタジオなんてものが売ってあったりしますけど、そんなの買うのは馬鹿馬鹿しいですよね。

 で、カメラは、「ズームにすればするほどブレやすい」「暗いところでは内部のロジック上、どうしてもブレる」という法則があります。
 このことから、手ブレしないギリギリの大きさまで引き、太陽の光の元で撮影するように心がけます。室内灯くらいの明るさになると、カメラはもう「暗いなぁ」と思ってしまうんです。

 また、テーブル用の小さい三脚や、コンパクトカメラ用の軽量三脚というものも1000円以下で売ってありますんで、なんならそういうものを買うのも得策でしょう。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ikkyu3です。
しっかりした三脚を使用して明るいところでピントの合う距離に正確にあわせれば、綺麗に写ります。
三脚を使って安心して動かさないように。シャッターは、優しく、そおっと押しましょう。リモコンを使用すれば、ベストですが。
お礼コメント
zucca2001

お礼率 17% (35/197)

回答ありがとうございます。さっそく三脚を買って撮影したいと思います。リモコンはついてませんが、がんばってやってみます。丁寧な回答、本当にありがとうございます。ほかに回答くださった皆様、この場をかりてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-06 13:38:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

手ぶれ防止にもうひとつ付け加えさせてください。 デジカメって軽いから手ぶれしやすいですよね。 三脚はもちろんですが、セルフタイマーが有効です。 撮影の瞬間シャッターボタンに力を加えなくてよいので、カメラのホールドに集中できます。
手ぶれ防止にもうひとつ付け加えさせてください。
デジカメって軽いから手ぶれしやすいですよね。
三脚はもちろんですが、セルフタイマーが有効です。
撮影の瞬間シャッターボタンに力を加えなくてよいので、カメラのホールドに集中できます。