• 締切済み

子どもの斜視の手術

 10歳の子どもが外斜視です。大阪市の総合医療センターで手術をすることになっています。親としては、眼の手術ということで、かなり心配をしています。斜視の手術で失敗して、見えなくなってしまったというケースはあまりないのでしょうか?先生は、心配する必要はないとさらっとおっしゃられていましたが・・・。母の知り合いに、視力をよくするため手術をして、全盲になってしまった方がおられて、かなり心配なのです・・・。(その方は斜視の手術ではなかったですが・・・。)斜視の手術で失敗して視力を失う可能性って、少ないんでしょうか?だれかご存知の方、教えてください。

noname#14533
noname#14533
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

斜視手術体験者(3歳の時)です。 全身麻酔でしたので、手術中のことは何も覚えていません。 しかし#3さんも書かれているように眼球そのものじゃなくて筋肉を切って縮めただけですので、傷跡も何もありません。 全身麻酔からさめたときに大泣きした記憶はあります。(なぜか同じ病室だった子皆泣きながら目覚めてました) しかし目が痛かったりどうこうって記憶はあんまりないです。1週間で退院しました。 もう20年以上前の話ですが、普通に行われていた手術ですし、特別難しいことでもなさそうですよ。 入院生活は私にとっては結構楽しい思い出です。何でも買ってもらえたし、親は私にべったり一緒に居て遊んでくれたので。

回答No.3

外斜視の手術は、眼球を動かす筋肉を少し短くする、といった感じです。 眼球の中をいじりまわす、ということはないので、まず失明するという事は無いといっていいと思います。 手術の際には全身麻酔が必要です。 専門の麻酔科医が担当するでしょうからあまり心配しないでください。 お大事に。

回答No.2

手術の危険性etc、専門的なことはわかりませんが そんなに難しい手術ではないようです。 私自身9歳と14歳に外斜視の手術を経験しました。 9歳の頃は全身麻酔でした。 手術後の目が開けられない程の大量の目ヤニと 真っ赤に充血した目の痛みは9歳には衝撃的なものでした。 目の手術ということで、両親も随分心配していましたが 手術後はお子さんも痛みを訴えられると思いますので、 できるだけ付き添って不安を取り除いてあげることが 一番だと思います。 私もこの時ばかりはケーキを食べたり、いろんな物を 買ってもらい我儘し放題でした(笑)。 14歳の頃は部分麻酔で日帰りの手術でした。 数日痛みはありましたが、全身麻酔より体の負担は 少ないようで、回復も早かった記憶があります。 私の場合は2回の手術でしたが、 何の後遺症もなく普通に生活しています。 手術きっと上手くいきますよ! sina0701さんもお子さんも頑張って下さいね。

noname#14533
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。やっぱり、麻酔がきれると痛みがあるし、白目が真赤になるんですよね・・・。でもそんなこと言っててもしかたがないですし、おっしゃられるようにできるだけ不安を取り除いてあげられるように頑張ろうと思います。温かいお言葉感謝します。

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

私のお友達(神戸)の子も6歳 で2月に斜視の手術を行いました。 成功しました。 子供の斜視の手術で失明というのは 聞かないとの事でした。 難しい手術ではないそうです。 (目の筋力の問題だそうで) 今は、斜視も治りました。 やると決めたのだったら 成功することを神様に祈って 成功することだけを考えたほうが 良いと思いますよ。 子供はもっと不安になりますよ。

noname#14533
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。わざわざお友達にまで聞いていただき、本当にありがとうございます。そうですね。私が不安になっていると、子どもはますます不安になりますよね。成功を祈り、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 斜視の手術

    斜視の手術を検討してるものです。 左右視力差があり、復視がおきてます。基本的に片目の視力に頼ってみてます。 その二つに見えてる物を意識的に一つに焦点合わせると、ぼやけて しまい良い方の視力まで消される感じです。 斜視の手術をした場合こういう見え方になっちゃうんじゃないかと心配もあります。 大丈夫でしょうか?

  • 子どもの斜視で手術するか。

    子どもは4歳です。 外斜視で数ヶ月に1度検査・通院しています。その時によって使う目が違うようで、視力は左右に差がありません。両目で見ることもあります。 特に、上を見た時と、太陽にあたっている時にずれてしまい、日なたではよくウインクをしています。 病院では、15度(パスカル?)なので、手術はしなくても良いレベルだと言われています。ただ、するなら今のうちでないと、立体視もできなくなり、大きくなってからの手術は美容のために行うだけだと。 もし、私自身が斜視だったら、小さい頃に手術してほしいと思います。だから子どもにもさせてあげたいのですが、しなくても良いと言われている手術をすること、全身麻酔、どんな手術にでもおこる危険性を考えて、すごく悩んでいます。 経験がある方など、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 子供の外斜視手術について

    6歳の娘が今月外斜視の手術をするのですが、 手術の内容としては左目を 外直筋後転術+内直筋短縮術で5ミリほど動かすそうです。 普段娘の左目の黒目は常に内よりで外に外れている事はほとんどないのですが、 内斜視ではなく外斜視なのでしょうか?? 眼科医の先生には間欠性外斜視と言われました。 手術の説明もして頂いたのですが、この手術だと内向きの黒目をさらに内向きにすることになるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?? それとも常に内向きでも診断によって外斜視という判断が付くのでしょうか?? このまま手術に踏み切って大丈夫なのか不です。 斜視の手術について詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • 斜視について

    僕は左目が極端な外斜視で、完全に左端に寄ってます。 手術で治るとは聞いたのですが、その場合、今まで右目に頼っていた視力はどうなるのでしょうか。 ちなみに右目が0.6で左は、ほぼ0です。 外斜視に弱視と近視が組み合わさってるみたいです。 斜視が治れば、二つの視力を割ったくらいの視力になるんでしょうか。

  • 斜視手術 医療ミスですか?治りますか?

    2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。 ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。 手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。 そこで、 (1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。 (2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか? (手術の失敗を疑っています) (3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。 (またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか) 専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。

  • 子供の斜視について。

    3歳児健診で、眼科検診が判定不可能の結果で、眼科へ検査しに行きました。 結果はやはり『外斜視』でした。 訓練か何かで治せるものかと思っていましたが、手術と言われました。正直、泣きました。 息子は3歳になったばかりですし、心配で心配で…。 息子の将来を考えれば手術をした方が良いといわれました。 今は正面を向いている時間が長いですが、いずれテリー伊藤さんのようになると言われました。 ここで手術を受けて治さなければ、外見以外で息子が悪影響を受けることって何がありますか?? また、同じような経験をされた方や、外斜視について詳しく知っている方、お話聞かせてください。

  • 斜視?

    今、18歳です。裸眼の視力は右0.2 左0.7です。 半年ほど前から目線がおかしいことが気になり始めました。 今まではそんなことなかったのに、最近は外に出て遠くを見ると両目ともが外側に寄ります(どちらかと言ったら左がよく外側に…)。 眼科に行ったところ「斜視のように見える目なだけで斜視ではない」と言われました。 斜位ということでしょうか・・・。「手術をすれば、内斜視になり、複視も起こすだろう」と言われました。 でも今まで症状が出ていなかっただけに、正直戸惑っており、一刻も早く治したい気分でいっぱいです。 両眼視機能に問題は無いのですが、目は疲れるし手術して治るなら手術をしたいのですが、術後の内斜視、複視が心配です。 そこで、間歇性外斜視または外斜位の方で手術された方に術後の状態などくわしく教えていただきたいです。。 また、私のような症状で手術する必要があるのか、手術以外に治す方法があるかなど、情報いただけると嬉しいです。 また、体や顔の歪み、パソコンの長時間使用などが原因として考えられるかなども知りたいです。。 長々とすみません。。

  • 大人の斜視の手術

    子供の頃から外斜視で小学生の頃一度手術をしました。完全には治らなかったのか、失敗したのかは分かりませんが、治っていません。今38歳で手術を考えています。手術をした場合、仕事は何日ぐらい休みが必要なんでしょうか?経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

専門家に質問してみよう