• ベストアンサー

大人の斜視の手術

子供の頃から外斜視で小学生の頃一度手術をしました。完全には治らなかったのか、失敗したのかは分かりませんが、治っていません。今38歳で手術を考えています。手術をした場合、仕事は何日ぐらい休みが必要なんでしょうか?経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reo-100
回答No.1

ご自身の状態がよくわかりませんので、あくまで参考にとどめていただくということを念頭に置いてお読み下さい。 >完全には治らなかったのか、失敗したのかは分かりませんが、治っていません。 一般的に斜視手術の場合、術後にある程度の戻りを生じてしまうことがあります。なかにはほとんど戻ってしまうこともあり、「なんのための手術か」と思われるかもしれませんが、残念なことにその戻りを確実に予測することはできません。 >今38歳で手術を考えています。手術をした場合、仕事は何日ぐらい休みが必要なんでしょうか? 38歳であれば、大人の場合多くは通院手術(もちろん局所麻酔)になるはずです。手術を受けるか否かの検査と診断、説明のための通院と、手術当日、その後の通院に休み(半休?)が必要です。事務的な仕事であればそれ以外特に休まれなくてもよいと思いますが、術後は眼の動きに伴って痛みを感じますので、それがストレスになる仕事なら2、3日休まれてもよいかもしれません。絶対という基準はありませんが。 いずれにせよ、もし手術を選択肢としてお考えならば、お近くの斜視手術をされている病院(最近はホームページに書いていると思います)へ受診され、相談なさることをお勧めいたします。

indian_summer
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。昨日眼科受診しました。先生の見解は、手術した方がいいとの事でした。私は以前心臓の手術経験がある(今は何年も心臓で受診もしてないし、薬も飲んでない状態)ので手術は対応できる県立病院でという事で、紹介状をいただきました。私としては、県立病院でどの先生が執刀医になるか分からない状態より、評判のいい個人病院で手術を受けたかったのですが・・・。 その先生いわく、「1か月ぐらい仕事が出来ないよ」といわれたので、仕事を辞めて手術するか、今のまま過ごすか、悩んでいました。休む時間や回復度は個人差があるのでしょうね。reo-100さんのお話を聞いて、そんなに休まなくても大丈夫そうなので安心ました。近々県立病院の方にも受診して相談したいと思います。貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

私の兄が昨年12月に斜視の手術をしました。 53歳ですが手術は成功し斜視も治りました。 両目摘出手術にもかかわらず、入院は2泊3日でした。 そのかわり自宅で1週間静養しました。

indian_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1週間の自宅療養なら、今の会社でも可能な範囲だと思います。これから、手術を受ける方向で、治療していきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m