• ベストアンサー

刷れない!!!

私の知人が年賀状を試し刷りしようとしたらカラーのインクしか出なくて大変困っています。すべてインクを交換しても刷れませんでした。プリンターの機種はcanonBJ-F660。知人によると「5年以上も前に購入し、長く使っていなかった」とのこと。知人は年賀状を多く刷らないといけないため焦っています。  どうかよろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 他の方も言われているように、黒のノズル詰まりで間違いないでしょう。 BC-30eというカートリッジを交換する必要があります。(標準価格4,300円) ただし、この機種特有の症状で、内部のユニットのインクチューブが劣化し、ひび割れて吸引できず、それが原因でクリーニングできなくなって、詰まることがあります。 また、極端な厚紙を通すと(はがきの重送など)金属製の用紙ガイドが変形し、ヘッドを破損してしまうことがあります。 ここいら辺の見極めはプロでなければできないでしょう。 カートリッジを購入して、さらに修理となると合計で11,300円の出費になります。 新しいプリンタを購入するのが一番確実でしょう。 (修理屋としては複雑な心境なのですけど)

wata11
質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございます。  上記のようなプリンター特有の現象があるんですね。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Kenz_a
回答No.3

ノズルに古いインクが詰まっているのでしょう。 このモデルは、ノズルヘッドがカートリッジで交換できますので、 クリーニングしてもだめな時には、カートリッジごと交換する必要があるようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjf660/
wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  マニュアルを参照にクリーニングしてみるよう伝えてみます。

• geyan
回答No.2

黒インクが詰まっているのでしょう。 ヘッドクリーニングを数回やり、テストプリントも数回やって下さい。 これでもダメならメーカーサポートでクリーニングが必要でしょう。 今後は、特に使わない時でも、1週間に1回ぐらいは印刷しておくことです。 長く放っておくとどうしても黒インクが固まるようです。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  上記ご回答を伝えてみます。

回答No.1

目詰まりクリーニングを何回かやってみてください。 多分黒インクが目詰まりを起こしているのでしょう。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  わかりました、伝えておきます。