• ベストアンサー

年末年始のお好み定番番組なんですか?

私はいわゆる偉大なるマンネリ「おせち番組」が好きです。 かくし芸大会で今はなきハナ肇演ずる銅像にイタズラするシーンとか 堺正章の曲芸とか、漫才三昧の各チャンネル、 正月の明治神宮や住吉大社の光景、或いはラグビーや 箱根駅伝のウインタースポーツを真昼間から熱燗飲んで見るのが好きです。 皆様ご推薦の番組はどんなのですか、いつぞやは延々と 正月から「猿の惑星」を一日中見続けてゲンナリした 経験も持つ私からの質問でした。 (過去見た面白かった番組でも結構ですよ!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RARA14
回答No.10

こんばんは。20歳の女です。  私は、年末から紅白、カウントダウンライブ(TBSのアーティストが最高な・笑)、朝は漫才やら若手芸人がたくさん出る番組ですかね☆あっっ!!絶対はずさないのは、「戦うお正月」です。吉本の山田花子と西村知美のペーパードライバー対決が一番好きです♪山田花子は同じく吉本の石田靖、西村知美は柳沢慎吾の愛車を運転します。狭い道とかギリギリのガケとか。すっごく面白いです。夕方には笑点元旦スペシャルを見ます。喜久蔵さんの大ファンです(笑)

kitayamasugi
質問者

お礼

RARA14様、こんばんは!回答有り難うございます。 山田花子、西村知美っていうのがイカにもっていう感じですねぇ、 別に西村知美でなくてももっと凄い人居ると思うんですが、 彼女自体がそのキャラで売ってるのだから仕方がないんでしょう、 別に菊池桃子でも佐野量子でも大して変わらんと思ってますが。 >喜久蔵さんの大ファンです(笑) ぉおっ!若いのに粋だねぇ、また「喜久蔵ラーメン潰れる」 ネタを皆に言われるのでしょうか、イジられて嬉しそうだぞ。

その他の回答 (10)

• gerrard8
回答No.11

こんにちは 自他共に認めるサッカーバカなので、とりあえず、天皇杯、 高校サッカー(地元の高校じゃなくても見てしまいます・・・) は欠かせません! 後、ナイナイ岡村さんの年越し番組、それから、漫才師や若手 芸人の出てる番組を良く見ています。

質問者

お礼

gerrard8様、回答有り難うございます。 サッカーはJリーグで初めて関西にガンバ大阪が栄冠を 持ち帰りました、勢力地図も少しずつ変わってるようですね。 高校サッカーも首都圏、東海地区に九州という勢力図ですが 我が京都もたまに決勝まで進む時あるから応援してくださいね(笑)。

質問者

補足

皆様、沢山の回答有り難うございました。 正月番組も元旦、2日までくらいで 3日くらいになると仕事始めを思っていや~~になります。 おとそ気分になるまえから何てネガティブなこと言うんだろ。 では良い年越しを!

• tatibana3
回答No.9

年末というかクリスマスですが、「明石家サンタ、史上最大のプレゼントショー」でしたっけ? ここ五年位欠かさずビデオ録って見てます。 ご存知の人も多いはず。 関西でやる「上方お笑い大賞」「オールザッツ漫才」「お笑い新人グランプリ」は欠かせません。

質問者

お礼

tatibana3様、回答有り難うございます。 お笑いの頂上決戦、M-1も定着してきましたねー、 上方お笑い大賞とかって関東でも放送するんですかね? 若手の漫才師の方が東京で知られててベテランの方が知られてないケース 多いですからね、横山ホットブラザーズは東に映像流れてるのかな?

noname#19360
noname#19360
回答No.8

最近やってるのかな? 年末最後のテレ朝 徹子の部屋。ゲストが必ずタモリ。(新年一発目の加山雄三はあまり。。) 新年のフジ、たけし、さんま、タモリのゴルフ。(昔は故 逸見政孝アナが司会でしたね) 新年深夜のTBS 噂のCMガール(高田純次のいい加減な司会(^^;)

質問者

お礼

dkb様、回答有り難うございます。 >噂のCMガール(高田純次のいい加減な司会(^^;) これは見たことありませんねぇ、見てみたい、というか 高田純次の真面目な司会、見たことないんですけど。 わははは。

• blue5586p
回答No.7

毎年元旦に、ウイーンからの生中継で放送される 「ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート」  これを見ないと、新年を迎えたという気分になれません。  以前は、ビデオに録画、BSチューナーと光デジタル接続でMDに録音しながら楽しんでいましたが、最近では、1月下旬から2月中旬にかけてDVDが発売されるようになり、特に小沢征爾さんが、日本人として初の指揮を担当された2002年は、かなりの売り上げだったそうです。  なお、ライブ録音のCDは、以前から発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UJHG/503-7986229-7690340
質問者

お礼

blue5586p様、回答有り難うございます。 何せ「世界のオザワ」ですものね、CDは知ってたんですが DVDは知りませんでした。 新春はどなたが指揮なされるのでしょうかね?

• huyumi
回答No.6

こんにちは。 年末年始の番組。 毎年帰る実家では、31日の昼にやる年末ジャンボの当選発表から始まり 夜は居間にあるテレビで両親が「年忘れにっぽんの歌」を観ながら 紅白に回したりカウントダウンに合わせて仮眠しているので 弟の部屋で居間以外の色んな番組を観ています。 なぜか23時30分からは居間の両親も弟も「ナイナイ」に回し年越し。 次の日はニューイヤー駅伝と新春演芸、かくし芸大会(私は今はトリしか見ない)です。 来年早々「新選組!」の続編をやるので見逃さないようにします。

質問者

お礼

huyumi様、こんにちは!回答有り難うございます。 うーん、なかなかニッポンの家庭!というスタンダードな 年越しですねぇ、私は紅白からそのまま「行く年来る年」 鐘の音ゴ~ンで年迎えます。 正月はなんも考えんでお笑い見るのがいいですね、コタツに入って。

noname#62165
noname#62165
回答No.5

サッカー選手(稲本、小野、高原の3人に)密着した 番組です。1月3?日の深夜1時くらいにやってて3年連続くらい でやっている番組です。選手の一面が垣間見えるので好きですね。

質問者

お礼

free-kick様、回答有り難うございます。 これも定番になってるのですね、正月の番組は意外な内容の ものが深夜やってるとき多いです、 要チェックですね、正月サッカー(天皇杯、高校)ともども。

• mana99
回答No.4

私は年始にやっている「さんタク」が好きです。 さんまさんとSMAPの木村くんが、お互いやりたいことを何個か挙げて、それを本当にやっちゃうという番組です。 去年はスカイダイビングとか、ビヨンセのPVのマネとか結構面白かったですよ。 来年の分はもう撮影したらしいので、来年もきっとあります。 お時間あったら見てみてください。

質問者

お礼

mana99様、回答有り難うございます。 さんまはホントに司会というかその時の旬の方と 競演するの上手ですねぇ、 時にはタモリであり時にはたけしであり、相手を立てる 能力は一級です。 「さんタク」も定番なってきました、うちの嫁さんは見てましたよ!

• tetsu_002
回答No.3

こんにちは。 箱根ですね。 子供の頃は全く見ませんでしたが、 母校が常連校の一つで、それ以来我が家の定番番組です。 ただ、かみさんは全く興味がなく、しかも僕の実家で見る事が多い為 毎年けんかの原因第一号になります(笑) 「壬生義士伝」のドラマ版をレンタルDVDで見て感動したので 今年の「天下騒乱」を録画して見ようと思ってます。

質問者

お礼

tetsu_002様、回答有り難うございます。 >けんかの原因第一号 単調であるのに番組時間が長いですからねー、おくさんには 酒しこたま飲ませて寝かしてしまいましょう(笑)。 正月は時代劇も面白いですね、見たい番組ダブったときには 録画も出来るし良い時代です。

回答No.2

PRIDEですね。 それとロンハーの番組で年越しを祝うものがあったような・・・。

質問者

お礼

aknassoiurnij様、回答有り難うございます。 格闘技も年末の風物詩になってきましたねー いつごろかな?イノキボンバイエからでしょうか、 今年も盛り上がりそうですね。 小川直也もインリン様に負けてる場合ではありません。

• OMP
回答No.1

駅伝ですねぇ。 ニューイヤーそして箱根。 何も考えずにコタツに入りながらボーっと見ます。

質問者

お礼

OMP様、早速の回答有り難うございます! 駅伝ってなぜかチャンネル換えると順位が変わってたりして 悔しい思いを結構します。 また沿道の風景もいいですねぇ、初春の晴れた相模湾~ 雪ちらつく箱根の変化はかなり長い距離を走ってきたと言う 証拠です。