• ベストアンサー

年末年始のお好み定番番組なんですか?

私はいわゆる偉大なるマンネリ「おせち番組」が好きです。 かくし芸大会で今はなきハナ肇演ずる銅像にイタズラするシーンとか 堺正章の曲芸とか、漫才三昧の各チャンネル、 正月の明治神宮や住吉大社の光景、或いはラグビーや 箱根駅伝のウインタースポーツを真昼間から熱燗飲んで見るのが好きです。 皆様ご推薦の番組はどんなのですか、いつぞやは延々と 正月から「猿の惑星」を一日中見続けてゲンナリした 経験も持つ私からの質問でした。 (過去見た面白かった番組でも結構ですよ!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RARA14
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.10

こんばんは。20歳の女です。  私は、年末から紅白、カウントダウンライブ(TBSのアーティストが最高な・笑)、朝は漫才やら若手芸人がたくさん出る番組ですかね☆あっっ!!絶対はずさないのは、「戦うお正月」です。吉本の山田花子と西村知美のペーパードライバー対決が一番好きです♪山田花子は同じく吉本の石田靖、西村知美は柳沢慎吾の愛車を運転します。狭い道とかギリギリのガケとか。すっごく面白いです。夕方には笑点元旦スペシャルを見ます。喜久蔵さんの大ファンです(笑)

kitayamasugi
質問者

お礼

RARA14様、こんばんは!回答有り難うございます。 山田花子、西村知美っていうのがイカにもっていう感じですねぇ、 別に西村知美でなくてももっと凄い人居ると思うんですが、 彼女自体がそのキャラで売ってるのだから仕方がないんでしょう、 別に菊池桃子でも佐野量子でも大して変わらんと思ってますが。 >喜久蔵さんの大ファンです(笑) ぉおっ!若いのに粋だねぇ、また「喜久蔵ラーメン潰れる」 ネタを皆に言われるのでしょうか、イジられて嬉しそうだぞ。

その他の回答 (10)

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.11

こんにちは 自他共に認めるサッカーバカなので、とりあえず、天皇杯、 高校サッカー(地元の高校じゃなくても見てしまいます・・・) は欠かせません! 後、ナイナイ岡村さんの年越し番組、それから、漫才師や若手 芸人の出てる番組を良く見ています。

kitayamasugi
質問者

お礼

gerrard8様、回答有り難うございます。 サッカーはJリーグで初めて関西にガンバ大阪が栄冠を 持ち帰りました、勢力地図も少しずつ変わってるようですね。 高校サッカーも首都圏、東海地区に九州という勢力図ですが 我が京都もたまに決勝まで進む時あるから応援してくださいね(笑)。

kitayamasugi
質問者

補足

皆様、沢山の回答有り難うございました。 正月番組も元旦、2日までくらいで 3日くらいになると仕事始めを思っていや~~になります。 おとそ気分になるまえから何てネガティブなこと言うんだろ。 では良い年越しを!

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.9

年末というかクリスマスですが、「明石家サンタ、史上最大のプレゼントショー」でしたっけ? ここ五年位欠かさずビデオ録って見てます。 ご存知の人も多いはず。 関西でやる「上方お笑い大賞」「オールザッツ漫才」「お笑い新人グランプリ」は欠かせません。

kitayamasugi
質問者

お礼

tatibana3様、回答有り難うございます。 お笑いの頂上決戦、M-1も定着してきましたねー、 上方お笑い大賞とかって関東でも放送するんですかね? 若手の漫才師の方が東京で知られててベテランの方が知られてないケース 多いですからね、横山ホットブラザーズは東に映像流れてるのかな?

noname#19360
noname#19360
回答No.8

最近やってるのかな? 年末最後のテレ朝 徹子の部屋。ゲストが必ずタモリ。(新年一発目の加山雄三はあまり。。) 新年のフジ、たけし、さんま、タモリのゴルフ。(昔は故 逸見政孝アナが司会でしたね) 新年深夜のTBS 噂のCMガール(高田純次のいい加減な司会(^^;)

kitayamasugi
質問者

お礼

dkb様、回答有り難うございます。 >噂のCMガール(高田純次のいい加減な司会(^^;) これは見たことありませんねぇ、見てみたい、というか 高田純次の真面目な司会、見たことないんですけど。 わははは。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 毎年元旦に、ウイーンからの生中継で放送される 「ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート」  これを見ないと、新年を迎えたという気分になれません。  以前は、ビデオに録画、BSチューナーと光デジタル接続でMDに録音しながら楽しんでいましたが、最近では、1月下旬から2月中旬にかけてDVDが発売されるようになり、特に小沢征爾さんが、日本人として初の指揮を担当された2002年は、かなりの売り上げだったそうです。  なお、ライブ録音のCDは、以前から発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UJHG/503-7986229-7690340
kitayamasugi
質問者

お礼

blue5586p様、回答有り難うございます。 何せ「世界のオザワ」ですものね、CDは知ってたんですが DVDは知りませんでした。 新春はどなたが指揮なされるのでしょうかね?

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

こんにちは。 年末年始の番組。 毎年帰る実家では、31日の昼にやる年末ジャンボの当選発表から始まり 夜は居間にあるテレビで両親が「年忘れにっぽんの歌」を観ながら 紅白に回したりカウントダウンに合わせて仮眠しているので 弟の部屋で居間以外の色んな番組を観ています。 なぜか23時30分からは居間の両親も弟も「ナイナイ」に回し年越し。 次の日はニューイヤー駅伝と新春演芸、かくし芸大会(私は今はトリしか見ない)です。 来年早々「新選組!」の続編をやるので見逃さないようにします。

kitayamasugi
質問者

お礼

huyumi様、こんにちは!回答有り難うございます。 うーん、なかなかニッポンの家庭!というスタンダードな 年越しですねぇ、私は紅白からそのまま「行く年来る年」 鐘の音ゴ~ンで年迎えます。 正月はなんも考えんでお笑い見るのがいいですね、コタツに入って。

noname#62165
noname#62165
回答No.5

サッカー選手(稲本、小野、高原の3人に)密着した 番組です。1月3?日の深夜1時くらいにやってて3年連続くらい でやっている番組です。選手の一面が垣間見えるので好きですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

free-kick様、回答有り難うございます。 これも定番になってるのですね、正月の番組は意外な内容の ものが深夜やってるとき多いです、 要チェックですね、正月サッカー(天皇杯、高校)ともども。

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.4

私は年始にやっている「さんタク」が好きです。 さんまさんとSMAPの木村くんが、お互いやりたいことを何個か挙げて、それを本当にやっちゃうという番組です。 去年はスカイダイビングとか、ビヨンセのPVのマネとか結構面白かったですよ。 来年の分はもう撮影したらしいので、来年もきっとあります。 お時間あったら見てみてください。

kitayamasugi
質問者

お礼

mana99様、回答有り難うございます。 さんまはホントに司会というかその時の旬の方と 競演するの上手ですねぇ、 時にはタモリであり時にはたけしであり、相手を立てる 能力は一級です。 「さんタク」も定番なってきました、うちの嫁さんは見てましたよ!

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.3

こんにちは。 箱根ですね。 子供の頃は全く見ませんでしたが、 母校が常連校の一つで、それ以来我が家の定番番組です。 ただ、かみさんは全く興味がなく、しかも僕の実家で見る事が多い為 毎年けんかの原因第一号になります(笑) 「壬生義士伝」のドラマ版をレンタルDVDで見て感動したので 今年の「天下騒乱」を録画して見ようと思ってます。

kitayamasugi
質問者

お礼

tetsu_002様、回答有り難うございます。 >けんかの原因第一号 単調であるのに番組時間が長いですからねー、おくさんには 酒しこたま飲ませて寝かしてしまいましょう(笑)。 正月は時代劇も面白いですね、見たい番組ダブったときには 録画も出来るし良い時代です。

回答No.2

PRIDEですね。 それとロンハーの番組で年越しを祝うものがあったような・・・。

kitayamasugi
質問者

お礼

aknassoiurnij様、回答有り難うございます。 格闘技も年末の風物詩になってきましたねー いつごろかな?イノキボンバイエからでしょうか、 今年も盛り上がりそうですね。 小川直也もインリン様に負けてる場合ではありません。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

駅伝ですねぇ。 ニューイヤーそして箱根。 何も考えずにコタツに入りながらボーっと見ます。

kitayamasugi
質問者

お礼

OMP様、早速の回答有り難うございます! 駅伝ってなぜかチャンネル換えると順位が変わってたりして 悔しい思いを結構します。 また沿道の風景もいいですねぇ、初春の晴れた相模湾~ 雪ちらつく箱根の変化はかなり長い距離を走ってきたと言う 証拠です。

関連するQ&A

  • いわゆる進学校で

     今年もあとわずかになりました。年末年始は(もう終わったけど)高校バスケのウィンターカップや駅伝(いわゆる都大路),高校ラグビー(高校の風物詩・花園ですね。),そして高校サッカー(正月の風物詩・選手権ですね。)などなど寒さも吹っ飛ばす熱い高校スポーツの大会がめじろ押しです。  さて,そういう大会の参加校・エントリー選手を見てみると結構進学校といわれる学校で,3年生でメンバーに入っている選手も見受けられますが,そういういわゆる進学校で3年の冬まで部活を続けているような人は進学・就職とかはどのくらいのトコにいくものなんでしょうか?やはり何らかの推薦での大学進学が多いのでしょうか?昨年は駅伝で1区を走り,そこからの猛烈なスパートで東京大学に合格した強者もいたようですが,やはりそういう人はまれ(何年に一人くらい?)なんでしょうか?わかる範囲で回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 年末年始の番組で何が楽しかったですか?

    みなさんは年末年始の番組で何を見ましたか? 私は1日に放送していた「芸能人格付けチェック」が好きで最初から最後まで見ていました。 31日は何を見ていましたか?

  • 年末年始で一番面白かった番組は?

    最近テレビが面白くないと言われていますが この年末年始で面白かったと思う番組があれば教えてください! ちなみに私が見た中では 「元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH」がよかったかな。

  • 年末・年始何の番組見ましたか?

    新年あけましておめでとうございます。早いもので21世紀に入ってから早10年です。 さて、年末なんかは主に NHK       19:30~第61回NHK紅白歌合戦            23:45~ゆく年くる年 TBS       17:30~大晦日だョ!全員集合            23:45~CDTV SP!プレミアライブ テレ朝      17:00~全国おもしろニュースグランプリ2010            19:00~そうだったのか!池上彰の学べるニュース フジ        18:30~アンビリバボー            23:45~ジャニーズカウントダウン 日テレ       17:00~しゃべくり007            18:30~ダウンタウンのガキの使い テレビ東京    17:00~第43回年忘れにっぽんの歌 など放送してたと思います また年始は何見ていましたか?

  • 年末年始(2009-2010)あなたが見たい番組

    年末年始であなたがおすすめか期待している番組を日付、時間も含めて教えてください。但し、お笑い系、歌系の番組は除いてお願いします。 僕は12/30 18:00の世界仰天ニュースです。 数年前にあった古畑任三郎のようなのを期待していますが、僕が探したところこのようなのはなかったです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の番組をどう感じますか?

    毎年、年末年始になるとスペシャル番組が多くなって 通常の番組がなくなりますが、 みなさん年末年始の番組っておもしろいと思いますか? また、大晦日のNHK紅白歌合戦は見ましたか? 年末から今日まで一番おもしろくなかった番組は何ですか?

  • 年末年始のお薦め番組を一つだけ紹介願えませんか?

    年末年始の(12月30日~1月3日)の面白そうな番組をご紹介して頂けませんでしょうか? 記入例 :番組タイトル・放映日・放送局・お薦めポイント

  • 年末年始の番組表を見たい

    現在の時点で、年末年始の番組表を見ることができるサイト等はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたは年末年始に何のテレビ番組を見ましたか?

    年末年始に見るテレビは各家庭で違うと思います。 勿論テレビなんで好きな番組を見られてると思いますが、自分は年末年始はガキツカ恒例の2010年のスパイ24時を見ました。 やっぱりあれなんですわ。2010年の紅白歌合戦を見られた方が若しかしたら自分が見たガキツカより多い気もするんですが2010年の紅白歌合戦はな~んとなく個人的にクオリティーが低いし、美河健一さんは落選するわじゃんけんでメンバーを決めるようなアホったらしい奴等が出てたんで見ませんでした。 寧ろその事を知りつつも自分は2009年もガキツカを見てたんで2010年も期待してまちどおしにしてました。 良く耳にされると思うんですけど、アの「トイレの神様」っちゅう歌がどうにも理解しがたいですわ。 個人的には何でトイレの為に7分以上の尺を使った理解できません。 トイレなんて日常的に使ってるヤツやし、別にそんなトイレに神様なんかおる訳ないやん!と思ったりしてました。 ・・・と本題を忘れて個人的な愚痴を言ってもうたんですが、ぶっちゃけ紅白歌合戦は2~3年前からあんま見てません。 歌を聴いて楽しむのが趣旨ですがその趣旨がつまらななってきたんですわ。 んならガキツカ見て楽しもうと思ってガキツカを見たんですけど、 確か裏では8ちゃんではアンビリやってましたな。 6ちゃんと10ちゃんは分からないんですけど・・・。 あなたは年末年始にどんなテレビ番組を見てましたか? 教えてください。

  • 年末年始のお楽しみ番組・お薦め映画を

    例年、私の場合は、「食欲と寝転がりの正月」を過ごし、運動不足と肥満を悔いる事に成ります。 <質問> そこで、年末から年始の貴方の極秘情報・取って置きのお薦め番組や映画を内緒で教えて下さいませんでしょうか・・・ ◇日時(TVの場合) ◇チャンネル(TVの場合) ◇タイトル ◇お薦め・見所ポイント