• ベストアンサー

言葉の使い分け

お久しぶりですね。いつもお世話になり本当にどうもありがとうございます。 早速ですが、「気持ち」と「気分」の使い分けについて質問させていただきたいと思います。 「気持ち」の意味についてですが,辞書から引用開始:1.ある物事に接したときに生じる心の状態。気分。感じ。。「―のよい朝」「―の悪い 虫」2.からだの状態から生じる快・不快の感じ。気分。「―が悪く吐き気がする」 「気分」の意味についてですが、引用開始:1.快・不快など、ある期間持続する、やや漠然(ばくぜん)とした心身の状態。ある状況によってもたらされる、その時の心持ち。「仕事をする―になれない」「今日は―がのらない」 2.からだの状態によって生じる気持ち。「船酔いで―が悪くなる」「―がすぐれない」 ニュアンス的には、どのように違うのでしょうか。 具体的に代表的な例をいくつあげますと、 例一: 「車に酔って、( )が悪くなりました。 A 気持ち B 気分 AとBと、どちらが正しいですか 個人的には、AとBと、どちらも正しいです。ニュアンス的にはどう違うのか分かりません。 なんかAもBも、からだの状態から生じる快・不快の感じです。違いはありませんか。 例二:肩を揉んでもらって、とても( )がよいです。 A 気持ち B 気分 AとBと、どちらが正しいですか 個人的には、AとBと、どちらも正しいです。ニュアンス的にはどう違うのか分かりません。 例三:とても( )のいい方ですね。 A 気持ち B 気分 AとBと、どちらが正しいですか 長文ですみません。お手数ですが、どうか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

辞書的な意味では共通の意味があるので、数多くの例文で理解するしかないと思います。 気持ち=気分プラス本人の意思(ある程度持続した)が感じられる。客観的(共通性が多い) 気分=気持ちよりも生理的な感じ。気持に比べ瞬間的な心の動き。主観的(気分は気ままで他人に分かりにくい面が多く説明が必要) *涼しい風にあたり(気持ちが、気分が)よい。 *彼女に遂に気持ちを打ち明けた(X気分) *車に酔って(気持ち、気分)が悪い。 *とても気持ちの良い方ですね(X気分) *肩を揉んでもらって気持ちがいい(X気分) 肩を揉めば肉体的に変化が起こり気持ちよく感じる。 一方、気分はより瞬間的、主観的な心の動きなので 肩を揉んで変化するかどうかは個人差がある。 →肩を揉んで貰ったら今朝から悪かった気分が良くなった。(このように説明すれば分って貰える) 自分にもよく分からないことを説明するのは複雑な気持ちです。でも私にとって教えることは悪い気分ではありません。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても分かりやすくご説明いただきまして、助かりました。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

大まかなイメージですが、、、 「気持ち」…おもに、感情など、精神的な表現に用いられ、 「気分」 …感情など、精神的な表現のほか、体の状態、症状などを表します。 2. 例一: 「車に酔って、( )が悪くなりました。 A 気持ち B 気分 両方使うことができますが、 症状を表す時は、「気分」を使います。「気持ち」でも意味は通りますが、言葉の使い方が幼いような感じます。 例二:肩を揉んでもらって、とても( )がよいです。 A 気持ち B 気分 両方使えます。 通常は、「気持ち」を使います。「気持ち」に似た言葉に、「心もち」という言葉があり、「心地がいい」という言葉と関係しています。字の通り、「心の状態が良い」という意味で、一時的に精神が安定した状態をいいます。 「気分」を使うと、「人が変わったような状態」というか、状況が一変するような感じがします。例えば、「教授に肩を揉んでいただけるとは、非常に気分がいいです。」 例三:とても( )のいい方ですね。 場面により、A 気持ち B 気分 両方使えそうですが、普通はA 気持ち ですね。 「気持ち」を使うと、自分の気持ちの表明にもなり、「気分」を使うと、相手の「性格の判断」になります。 ☆「気分」という『名詞』があり、それは抽象的な概念で、詳しく見てみると、喜怒哀楽など、いくつかの分類が既にあります。 どの気分であるかという『選択的な表現』になります。 「気持ち」は、感情の表現で、個人的、主観的な意志表明です。「気持ち」という『箱』があり、そこへ、良い・悪いなどの形容詞が加わることにより、意味をなします。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。これからもどうぞよろしくお願いします

• YOU-JI
回答No.1

ふむ。 辞典の意味を読んでも結構あいまいな感じですねw 「気持ち」は「気分」よりも精神的要素が大きいような意味合いに取れます。 例1は、どちらでも通るような感じですが、ただの車酔いなら「気持ち」よりも「気分」が正しいと思います。 例2もどちらかというと「気持ち」の方が一般的ですね。 例3は確実に「気持ち」ですね。 そう考えると、身体の状態や環境の影響で変化する精神の状態を「気持ち」といい、身体の状態から来るコントロールできない精神の状態を「気分」というのでしょうか・・・? しかし、マナーのなってない人を見ると「気分」が悪くなりますから当てはまりませんね~・・・ 例題をあげてどっちかといわれればある程度答えられますが、意味やニュアンスはやはり難しいですねw

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。