OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蜂にさされて。。

  • 困ってます
  • 質問No.181850
  • 閲覧数776
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (53/132)

アシナガ鉢に指を刺されて10日ほどになります。
刺された直後は明太子の様に腫れて翌日はもとに戻っていました。
とりあえず薬局で買った軟膏を2日ほど塗って忘れていましたが
昨日から患部がに芯のようなものがあり硬くなり
痒くてたまりません。ちょうどヤケドかシモヤケみたいな
感触です。このまま放置していたら自然に治りますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アシナガバチは針をさした部位に残しませんので、局所での反応は毒素(たんぱく質)によって引き起こされる反応と考えられます。

通常の応急処置は参考URLに示されている通りです。
通常は、冷却しながら医師の診察を受けるべきであったと思います。
現状は強い炎症がほう起された状況ですから、そのまま放置すると直らないとは申しませんが、かなり痛みは持続すると思います。
できれば医師の処方で抗炎症剤(ステロイド軟こうなど、抗ヒスタミン剤など)を出していただいた方が安心できると思いますよ。それまでにできることは『冷やすこと』だけでしょうね。

一応救急の範囲ですので専門としておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

薬局で薬を買ったと有りますが、ステロイド軟膏か何かでしょうか。 鉢に刺されると患部の細胞が死んで壊疽を起こしたり、化膿することがあります。病院へ行って適切な治療をされるのがよろしいかと思いますが。
薬局で薬を買ったと有りますが、ステロイド軟膏か何かでしょうか。

鉢に刺されると患部の細胞が死んで壊疽を起こしたり、化膿することがあります。病院へ行って適切な治療をされるのがよろしいかと思いますが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 もう去年になりますが、いとこの体験談です。
なんだか手の甲がはれてるなあと思ったのですがほうっておいたら
1日もしないうちに高熱が出て、お医者さんに見てもらったけれど原因不明。
そのうち右腕全体が腫れ上がり、大騒ぎになったことがあります。
救急車で別の病院に運びこまれましたが、原因はなかなかわからず、
結局それは蜂に刺されたからだということがわかりました。
彼女自身は蜂に刺された記憶がなく、恐らく洗濯物を取り込むときについていた蜂にちくりとやられたのだろうということでした。
たかが蜂一匹を甘く見て、本当に死線をさまようなんて。怖いなあと思いました。

 私自身はこういうことに詳しくないのですが何せこういう体験談もありますので
大丈夫だと思っても一度病院に行って見てもらうことをお勧めします。
できれば、評判のいいところで。
うちのいとこは最初に行った病院でいいかげんな対応をされたといって怒っていましたから。
蜂さされに強い病院といってもそんな簡単に見つかるものでもないでしょうけど。