• 締切済み

最高速が落ちてきた!

kancの回答

• kanc
回答No.4

時期的な問題から。新車時からキャブレターは触っていないのでしょうか?例えばマフラーに合わせて高回転側を廻る様にジェットを交換したとかニードルを調整したとか。アイドリングは安定してますか?プラグどうでしたか?キャブは触っていないのでしたら下手にいじるよりもプラグの熱価を変えてやると変わると思います。多分、内容からすると電極部分は真っ黒でしかも湿っぽいと思います。状況にあわせて番手を変えることで安定することもあります。装着しているプラグがNGKなら黒かったら今ついているものより一番小さい数字の物を入れると良いでしょう。(本来ならプラグを換えて少し走行してからプラグを外し、きつね色もしくはライトグレーっぽい色になっていればOK。一気に数字を変化させると焼けすぎてエンジンが壊れることもあるので注意。プラグを換えても変わらないようでしたらキャブレータの再セットになりますがここは仕組みが分からないなら手を出さずにお店の方に任せた方が無難でしょう。 昔話になりますが、自分が車の整備士だった頃キャブの掃除や点火時期調整を行っても吹けの悪い車があったのですが以外のことにバルブクリアランスの調整を行った事で調子が良くなったりしたものでした。

ykn
質問者

お礼

kancさん、たびたびの返答ありがとうございます。 詳しい説明に感謝です!忘れかけていた昔を思い出しつつあります。昔はよく車と原付を自分でいじったものです。しかしそれも10うん年くらい前のことで忘れていました。 プラグ等の点検は残念なことに週末以降となりそうです。 大変参考になりました。ご指摘試して見ます!ありがとうございました。