• 締切済み

最高速が落ちてきた!

kancの回答

  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

時期的な問題から。新車時からキャブレターは触っていないのでしょうか?例えばマフラーに合わせて高回転側を廻る様にジェットを交換したとかニードルを調整したとか。アイドリングは安定してますか?プラグどうでしたか?キャブは触っていないのでしたら下手にいじるよりもプラグの熱価を変えてやると変わると思います。多分、内容からすると電極部分は真っ黒でしかも湿っぽいと思います。状況にあわせて番手を変えることで安定することもあります。装着しているプラグがNGKなら黒かったら今ついているものより一番小さい数字の物を入れると良いでしょう。(本来ならプラグを換えて少し走行してからプラグを外し、きつね色もしくはライトグレーっぽい色になっていればOK。一気に数字を変化させると焼けすぎてエンジンが壊れることもあるので注意。プラグを換えても変わらないようでしたらキャブレータの再セットになりますがここは仕組みが分からないなら手を出さずにお店の方に任せた方が無難でしょう。 昔話になりますが、自分が車の整備士だった頃キャブの掃除や点火時期調整を行っても吹けの悪い車があったのですが以外のことにバルブクリアランスの調整を行った事で調子が良くなったりしたものでした。

ykn
質問者

お礼

kancさん、たびたびの返答ありがとうございます。 詳しい説明に感謝です!忘れかけていた昔を思い出しつつあります。昔はよく車と原付を自分でいじったものです。しかしそれも10うん年くらい前のことで忘れていました。 プラグ等の点検は残念なことに週末以降となりそうです。 大変参考になりました。ご指摘試して見ます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dioの最高速が伸びない

    Dioの前輪ドラムブレーキに乗っているのですがアクセルを全部空けて走ると、速度が52~55キロぐらいでマフラーより『バリバリバリ!』という何か出ている音がして伸びません、何でなのでしょうか?教えてくださいお願いします!

  • ニンジャ400rの最高速度

    ニンジャ400rの最高速度ってどんぐらいですか? リミッター切って200キロ以上でますか? リミッター切らないで何キロぐらいまででますか? メーターってほかのメーターにできますか?←重要) 車を余裕で追い越しできますか?(高速&一般道路) 馬力は何馬力ぐらいあるのでしょうか? マフラーって他のマフラーでてますか?←重要) ニンジャ400rについて教えてください>< アクセルを開ければそれなりに早いですよね?

  • CB400SBの最高速化について

     こんにちは。最近、CB400SBに乗り換えました。ディーラーでの受け取りの帰路、有料道路を走ったのですが、6速でも「ギアがもう一段欲しいな」と思いました。(その時の時速は120キロぐらいでした)スプロケットを交換すればいいのでしょうが、そんなに頻繁に乗りません。どちらかといえば街乗りです。たとえばマフラー交換などである程度対応できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • バイクが坂を登らないんです。

    走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • スクータの加速がとても悪く最高速がでない

    現在ヤマハの2stビーノに乗っています。 一昨日頃からなのですが、加速がとても悪くなり伸びず最高速にいたっては30キロくらいです。 そこでキャブオーバホールして、ウエイトローラにグリスを塗ったのですが変化なしです(ToT) ベルトの山はたっぷりあります。プラグのはずしてみたのですが以上はありませんでした。 最近白煙をかなり噴いていたのでもしかしてマフラーが詰まってしまったのですかね?? それかオイルが濃すぎてプラグがかぶっているのかもしれません? 異常がなかった症状箇所症状としましては 症状 スタートダッシュがとても遅くもたつきます。またのぼり坂を走っていると時速10kmくらいです。 下り坂だと40kmくらいです。 センタースタンドを立てた状態でフルスロットにすると最高回転に上がりきらずウーンウーンってうなって詰まった感じになります。 エンジンをかけたばかりの状態だと白煙を噴きます。 点検した箇所 ・プーリベルトとウエイトローラはあまり減っておらず問題なさそうです。 ・プラグも変えてみましたが変化なしでした。 ・キャブのオーバーホールもしましたが多少よくなったくらいです。 このような症状なのですがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたいします。

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • シグナスX125 FI仕様 マフラー 異音

    マフラー周辺から「ビーーーーー」という異音が発生します。 これはマフラーを純正からウイルズウィン製マフラーに交換した直後から鳴り出したので、マフラーが原因なのは間違いないと思います。 なので、メーカーさんに問い合わせをしたところ、ビビリ音として思い当たる ・接続部のスプリング ・バッフル ・サイレンサー部分のバンド を確認しみてくれと言われました。 ですが、それらをすべてはずしたり調節したりしましたが全く音は鳴りやみませんでした。 そこで相談なのですが、この異音の対処方法や改善アイディアなどありましたら教えて頂けませんか? 異音など気にしなければ案外大したことではないのかもしれませんが、やはりバイクライフをエンジョイしたいのでよろしくお願いします。 ちなみに異音が鳴り出すタイミングは、走り始めやアクセルを緩めて原則をした時、30~40キロを保った時が特に鳴ります。

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

  • XLR125について教えて下さい

    10年くらい前に新車で購入し、数千キロ乗ってましたが、車に乗るようになり、家族や子供ができてからは月に1回乗るかどうかという状態でした。 久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが回るものの、エンジンがかかりません。 タンクのコックは全快(下向き)にして、チョークも閉めてますが、一瞬かかってもすぐに止まります。 エンジンがかかった後、少しアクセルを開いてもダメです。 何度かやってたら、マフラーのあたりから銃の発砲音のような「パン」と大きな音がして、辞めました。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? 最近では、先々月末に少し走って、その後はずっと車庫でした…。 ちょうどタイヤ交換や安全点検・オイル交換等に持って行こうと思っていた矢先の事です。 エンジンがかからないと、修理にしても無理ですよね? 東京の杉並区ですが、どこかお店があったら教えて下さい。 また、この状態で、再度エンジンをかけても大丈夫でしょうか?