• ベストアンサー

プリンター選びについて

はじめまして。現在学生をしています。よくレポートの提出があるためそろそろ自分用のプリンターの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、どういったプリンターを購入した方がいいかアドバイスを下さい。現在パソコンはデルのノートを使っています。OSはXPのホームエディションです。 また、デルのプリンターでカラーコピー、スキャン、PC FAXなどオールインワンカラープリンタが気になっていますがどうでしょうか? 後、デルのプリンタのインクは普通の電気屋さんでは購入できないのでしょうか? 一応、予算は1万円前後を予定しています。 色々質問してすいませんがご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bictaka29
回答No.3

サイトを見ましたが、デルの複合機ははっきり言って粗大ゴミにしかな りません。いくら安いとは言ってもあれはないですよ。 正直予算1万円では難しいんですが、あえてあげるならこれですかねえ、 HPのPhotosmart 7830。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps7830/index.html ただインクはちょっと入手しにくいかな?ヨドバシなら問題なく手に入 るけど。 正直もうちょっと出して、キヤノンのPIXUS iP4200でも買った方が後々 使えていいと思うけどね。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html

19797979
質問者

お礼

キャノンのHPを見させていただきました。 性能がよくて、色んな用途がありそうですね。 私としてはインクを多く使うので、デルよりヤマダやコジマで取り扱ってる品の方がよさそうですね。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arkluster
回答No.5

こんにちは。私も学生です。私の場合は、EPSONを使っていますが、DELLのプリンタもイイと思います。しかし、図形や電気回路等を入れる場合はEPSONかCANONの方が無難です。

参考URL:
http://www.iguid.com/pc_forum/index.php?mode=box&UID=19
19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 図形を入れることもあるのでEPSONかCANONにします。 ありがとうございます。

• hakohugu
回答No.4

3番さんがお勧めしているキャノンIP4200をつい最近購入しました。 超初心者の私でもあっという間に写真や絵を入れたパンフレットが作れちゃいました!というのは、便利なソフトがついてくるんです。スピードも速いし静かで大変気に入っています。 私も買う前こちらをいろいろ読んで決定したんです。口コミ情報強し! もっと安い9000円くらいのもありますが、大きな違いはインクが色ごとに独立タイプか否かです。 レポート印刷が主でしたら黒ばかりが減るでしょうから、独立タイプならそれだけを補充できますが、一体型はほかの色は減ってないのにカートリッジ交換になるのでもったいないですよね。 キャノンIP4200はコジマで今なら18000円切ってます。替えインクは一本1000円でしたよ。 余談ですがわざわざ電車で新宿とか行くより地元のコジマやヤマダの方が安かったです。うちの近所では。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンIP4200ですね。 今もかなり迷っています。 インクは独立タイプのほうがよさそうですね。

noname#19167
noname#19167
回答No.2

使用目的は何でしょうか?レポートなどの印刷程度でしたら、正直言ってどのプリンタでも変わりません。 また、複合機のコピー機能について言っておきます。 もし、本や、文書の白黒コピーをするのであれば、その綺麗さはコンビニのコピーには到底およびません。まして1万前後の複合機ならなおさらです。(読めりゃいいというのなら別ですが。私ならあの仕上がりには満足いきません。)まあ、そもそも複合機とコンビニのコピー機とではインクの種類からして違うのですから、当然といえば当然ですが。 また、サイズもA4までしかできないですしね。カラーコピーもたかがしれてます。 ですから、複合機はあまりお勧めしません。いろいろな機能をもてあましてしまう可能性が高いからです。 写真なども綺麗に印刷したいというのなら話は変わってきますが、レポートなどの文字印刷、白黒印刷くらいしかしないのなら、なんでも変わりはありません。

19797979
質問者

お礼

使用目的名レポートです。 確かに複合機ですと使わない機能も出てきますね。 そう考えると、普通のプリンターで十分そうですね。 ありがとうございます。

• aatw
回答No.1

レクスマークのプリンタは色バランスが悪く、高精度の写真印刷は無理です。 そこの会社の工場でDELLブランドで作るのですから 基本性能は同じと考えて下さい。 NECなどもHP社の工場でNECブランドで作ってもらっていますし OEMという相手先ブランドで特定の会社の設計をほとんど変えずに 別な名前で売り出すことはよくあります。 ですからインクも通販ですが、レクスマークを扱っている店なら 互換性のあるカートリッジが買える可能性があります。 さて単色、黒1色印刷は結構早くてお勧めです。 EPSON/CANONはカラー写真印刷を主印刷として設計しています。 メールの打出しやテキスト打出しのような用途は想定外なのです。 このプリンターでいいと思いますよ。 デルの顧客登録してあれば通販も銀行決済でできますしね。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 EPSON、CANONのプリンターがカラー写真印刷を主印刷とは知りませんでした。勉強になります。