OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この虫何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181783
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

コスモスが植えてあったプランターを掘り返していたら、カブトムシの幼虫に似た虫が15匹ほど出てきました。長さは2~3センチくらいの虫です。まさか本当のカブトムシだとは思わないので、その正体が知りたいです。退治すべきか、育てるべきか早く知りたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

これはコガネムシの幼虫で間違いありません。

プランターで見かけた記憶はありませんが、自宅の畑にはたくさんいます。未発酵の有機質を好んで食べますが、植物の根を食い荒らし成長を鈍らせる曲者ですので、かわいそうですが処分したほうがいいですね。

。退治するには、ダイアジノン3粒剤を土に混合するか、スミチオン乳剤1000倍液をじょうろでかけます。また、今は産卵期では有りませんので、取り除いておけば発生は完全に防げます。

先日、新聞の寄稿欄に「トマトのプランターにカブトムシの幼虫がいました。育て方を教えてください」という投稿を見かけました。思わず笑ってしまいました。
お礼コメント
naokazumom

お礼率 66% (8/12)

早速教えていただきありがとうございました。プランターからはすぐに取り出しました。コガネムシだとわかると退治するにはちょっと気が引けますね。
投稿日時 - 2001-12-09 10:17:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

私が子供のころは、団子虫やハサミムシ、ミミズなどとともに飼っていた雉やチャボのえさにしていました。畑を耕すとよってくるんですよね。高たんぱくで良いエサです(卵の質が上がる(笑)) カナブン(コガネムシと同じ?)の幼虫だったかと… 懐かしくってついつい書き込み。 でもプランターの中で越冬できるのかなあ。 ...続きを読む
私が子供のころは、団子虫やハサミムシ、ミミズなどとともに飼っていた雉やチャボのえさにしていました。畑を耕すとよってくるんですよね。高たんぱくで良いエサです(卵の質が上がる(笑))

カナブン(コガネムシと同じ?)の幼虫だったかと…

懐かしくってついつい書き込み。
でもプランターの中で越冬できるのかなあ。
お礼コメント
naokazumom

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。雉やチャボの餌になるということもわかって驚きです。
投稿日時 - 2001-12-09 10:14:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

残念ながら皆さんお答えの通りコガネムシですね。taka113さんのお答えの通り根を食べますので、プランターから取り除くのが宜しいかと。 薬で殺すのが忍びないなら、街路樹の根本に放置してあげるとか(生き残るか否かわかりませんが、少しは気が楽ではありませんか) shu_sさんは「雉やチャボ」にあげていたんですね。私は公民館の池にいる「鯉」にあげていました。 余談ではありますが。 我社の駐車場に落ち ...続きを読む
残念ながら皆さんお答えの通りコガネムシですね。taka113さんのお答えの通り根を食べますので、プランターから取り除くのが宜しいかと。
薬で殺すのが忍びないなら、街路樹の根本に放置してあげるとか(生き残るか否かわかりませんが、少しは気が楽ではありませんか)
shu_sさんは「雉やチャボ」にあげていたんですね。私は公民館の池にいる「鯉」にあげていました。

余談ではありますが。
我社の駐車場に落ち葉を山積みにしておいたら良い腐葉土になって、今年そこにカブトムシが産卵しました。先日気づき、幼虫を取り出したら、その数100匹以上!子供のいる家庭等に配って、大変喜ばれました。
お礼コメント
naokazumom

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。やはり殺すには忍びないので、どこかに放置しようかなと思います。うちには2人の男の子がいるので、ペットとして世話ができるならそれもいいかと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-12-09 10:21:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

コスモスと共存させてやれますか。 根をすべて食べてしまうわけではありませんし、未熟な有機質を食べて分解しやすいフンに変えてくれると言う「役目」も果たします。 我が家の畑の堆肥には、数百匹のカブトムシを飼っています。 おが屑のように、微生物だけの力では分解が難しい有機物を、カブトムシの幼虫に食べてもらうためです。 便所から出るし尿も含めて何でもかんでも入れ込んでしまう堆肥の山には欠かせないお掃除屋さ ...続きを読む
コスモスと共存させてやれますか。
根をすべて食べてしまうわけではありませんし、未熟な有機質を食べて分解しやすいフンに変えてくれると言う「役目」も果たします。
我が家の畑の堆肥には、数百匹のカブトムシを飼っています。
おが屑のように、微生物だけの力では分解が難しい有機物を、カブトムシの幼虫に食べてもらうためです。
便所から出るし尿も含めて何でもかんでも入れ込んでしまう堆肥の山には欠かせないお掃除屋さんです。
夏に成虫になったらすべて放して、またメスが産卵しに来るのを待ちます。
良質の土を作るには欠かせない存在ですので、できることなら農薬など使わずに特徴を生かしてやってください。
市販の腐葉土を入れておくと、良質の堆肥に変えてくれますので、利用価値は大いにあります。
お礼コメント
naokazumom

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。やはり殺さずにすむものなら、そうしたいと思います。市販の腐葉土の中に入れておけば役にも立つというならぜひそうしたいです。
投稿日時 - 2001-12-09 10:24:18
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

みなさんのご回答のように、コガネムシ(カナブン)の幼虫です。 カブトムシの幼虫は、見ためは同じかんじですが、もっとでっかいです。(^^ゞ たしかに、腐葉土を食べて、その糞で、いい土に代えてくれますが、鉢・プランターなどの限られた土の中では、植えてある植物の根まで、食べてしまいます。 ある日突然、植物がしおれ出すときは、結構、こいつのせいであることが多いです。ガーデナー友達の間でも、厄介もの扱いさ ...続きを読む
みなさんのご回答のように、コガネムシ(カナブン)の幼虫です。
カブトムシの幼虫は、見ためは同じかんじですが、もっとでっかいです。(^^ゞ

たしかに、腐葉土を食べて、その糞で、いい土に代えてくれますが、鉢・プランターなどの限られた土の中では、植えてある植物の根まで、食べてしまいます。
ある日突然、植物がしおれ出すときは、結構、こいつのせいであることが多いです。ガーデナー友達の間でも、厄介もの扱いされています。

うちは、鉢・プランターの場合は、土をふるいにかけて取り除くか、オルトラン粒剤を撒いて駆除しますが、菜園の場合は、数も多く、農薬を使いたくないので、見つけたときだけ、取り除くようにしています。
ちなみに我が家では、取り除いたやつは、横の空き地の草むらに、ほり投げておくと、野鳥がやってきて、エサとして、食べてます。(^^ゞ
お礼コメント
naokazumom

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございました。わが家は狭い庭でほんのちょっと植物を育てています。その中でコガネムシの幼虫との共存はむずかしいのでしょうね。自然とうまく折り合いをつけながらガーデニングを楽しみたいです。
投稿日時 - 2001-12-09 10:29:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ