• 締切済み

右側の半角スペースのみ取り除く

VB6にて右側の半角スペースのみを取り除く関数を作りたいと思うのですが、Rtrimを行うと全角スペースまでも削除されてしまうので困っています。 何方か正確に半角スペースのみを取り除く良い方法はございますでしょうか。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

CreateObject("VBScript.RegExp") を使うという方法もあるかと思いますが、 a = "最後に全角スペース+半角スペース  " a = Replace(a, " ", "&ZEN_SPACE;") a = RTrim(a) a = Replace(a, "&ZEN_SPACE;", " ") ぐらいでもいいんじゃないでしょうか