• 締切済み

住宅ローンについて

派遣社員でも、ローンは組めますか? 現在32歳男性です。 年収240万です。(18万)1ヶ月 6歳と1歳の子供がいます。 勤続年数は3ヶ月です。 住宅金融公庫で申し込み、 借入額は720万です。保証人はなしです。 転職は4回です。 不動産屋は大丈夫ですと言います 自信がないんですが・・・ 手付けも70万入れました。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

住宅金融公庫も個人情報を利用します。『借入なし』と申告してもばれてます。 まぁ、虚偽申告くらいで否決にはしないのですが、返済比率の問題があり、 年収に対しいくらまで借りられて、消費者金融にいくら削られてるかで決まります。 概算で行きますが、 年収から返済比率を見て借入限度は35年返済で 810万円。 でも総返済比率の問題があり、他の借入含め月の返済は 50,000円まで。 ここで問題になるのは、消費者金融へ月いくら返しているか申告しなかった点で、 もし勝手に3万円返済しているとされたら、残りの2万円で返せる範囲の借入になるので、 その範囲では490万円となります。 よって720万円は厳しいかという状況にもなりかねません。 個人情報がどこまで明らかになるかが大きなポイントですね。 不動産屋には『嘘ついてます』から、手付金の放棄も覚悟された方がいいでしょうね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

消費者金融の借り入れがあるのに、無いと書かれたのですか? これは、まずいと思いますよ。審査の段階でバレルと聞いています。 買う物件にはいくらの頭金を入れるのですか?20%以上ないと、公庫は借りれませんよ。 大丈夫と言う不動産屋も怪しげですね。不動産屋との契約には、ローンが成立しなかったら契約は無効と書かれていますか?

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

勤続年数の短さが、引っかかりそうですね。不動産屋は、公庫融資ができなくても、銀行ローンを勧めれば良いと安易に考えているかもしれません。銀行であれば、最近はアグレッシブなところが多いので、貸してくれるところはあると思います。ただし、条件は悪くなるかもしれませんが。 単に年収と借入額で考えた場合の、銀行の評価がどうなるかは、参考URLでシミュレーションしてみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html
0901356
質問者

補足

それと、銀行は2行断られました。 住宅金融公庫にはいっていないのですが 消費者金融に借り入れがあります。(3社約25万) 用紙にも、他社借り入れはないと、伝えています。 大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 今住宅ローン(借入額2400万円)の手続きをしているのですが、泉州銀行さんで審査が通りませんとのことでした。 あげられる理由は以前主人が保有していたクレジットカード(セゾン)の引き落とし(300円)が何回か遅れたりしていたことが原因のようです。 不動産屋の方が次はりそな銀行で扱っている国民金融公庫の住宅ローンがまだ審査も通りやすいのでこっちで一度審査をしてもらいましょうと言っていただいたのですが、国民金融公庫の住宅ローンのほうが審査通りやすいって本当ですか? ちなみに主人の年収は400弱で勤続年数は転職したため1年ちょいなんですが、年収などは大丈夫だと不動産屋さんはおっしゃってました。 住宅ローンに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換えの再挑戦は可能ですか。

    今年の1月に住宅ローンの借り換えをいくつかの金融機関に 申し込みましたが、 保証会社のチェックにてことごとく実行してもらえませんでした。 詳細の理由は教えてもらえません。 年収や支払い額に対する年収の割合もクリアーしているのですが、 転職をしていているため、勤続年数が2年6ヶ月でした。 金利が上昇している今日、何とか借り換えをしたいのですが、 勤続3年以上を経過しましたし、再度申請しようと思ってます。 保証会社の申請書類って半年で削除されると聞いたのですが、本当ですか。 ちなみに、ローン残高の8割は住宅金融公庫の ステップローンを利用し、途中で延長したため、 残り35年、その他は年金住宅ローンと金融機関で30年残っています。 それを3年固定利率1.55%その後店頭金利から 永遠0.7%引かれる商品に借りかえるつもりです。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査 競売にて中古マンションの購入を検討しています。 借入希望額は600万です。 まったくの初めてなのでよろしくお願いします。 質問 ・借入れる際の手順、準備 ・可能限度額 ・お勧めする金融機関 ・住宅減税って・・ 現状 ・貯金50万 ・勤続年数3か月 ・年収360万 ・カーローン完済 ・クレジットカード3枚 (キャッシングはした事ありません。  限度額どれも20万です。  2~4年程前に3回ほど返済が1カ月遅れたこがあります。) ・年齢26歳 一番の不安は勤続年数です・・

  • 住宅ローンの保証料について質問です。

    住宅ローンの保証料について質問です。 うちは頭金100万円で2300万円のローンを組むことになって、保証料が77万円かかると言われました。 固定10年35年ローンです。 転職したので勤続年数3年ちょっと、年収420万円、会社も小さいところなので保証料が高いのはしょうがないのかなとあきらめてもいます。 私の友人が去年新築の建売を買ったんですが、頭金10万円で、諸費用も家本体も全部ローンで1900万円を借りました(築年数2年なので新築という扱いなのかわからないですが)が、保証料が最初は60万円と言われていたけど不動産屋が銀行に値切ってくれて40万になったと言ってきました。 保証料が値切れるって初めてきいたんですができるもんなんですか? 銀行ごとに保証料が違うのはわかりますが、指定された額を値切って20万もさげてくれるって普通あるあることなんでしょうか。 そもそも保証協会が額を決めるもんじゃないんですか?銀行の一言で下げてくれるようなものなんでしょうか? それともこれをいうと保証料に影響がある一言とかあるんでしょうか。 友人のところとうちの違うところは旦那さんの勤続年数がすごく長いことと会社が大手ということでしょうか。 年収自体はそんなにかわらないですが・・・

  • 住宅ローンについて

    2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。 前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。 それでも、住宅ローンは組めますかね? 1500万ほど組みたいと思っております。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    バブル期にマンションを購入した妹の借り換えについてご相談です。大手企業に勤めて居りました時に購入しました。しかしながら、その企業がまさかの倒産。 正社員での就職が見つからず派遣社員として勤務しています。住宅金融公庫の金利が6パーセントを超えています。住宅金融公庫の借り入れ分を金利の低い住宅ローンに借り入れできたらいくらか楽になるのに。と思っています。年収が300万未満 派遣社員で5年(来年には社員になれるかもと申してます。)銀行の住宅ローンに借り換える事は、できるのでしょうか。

  • 消費者金融残高ありでの住宅ローン借り入れ

    友人の事情ですが、8か月前に銀行の住宅ローン審査で通りませんでした、勤続年数が9月で満3年を迎えるため住宅ローン審査を再度挑戦したと考えているのですが、 以下の条件で何とか審査の通る方法や情報など詳しい方、何か打つ手はありませんか? 保証人や、ローンの立て替えなどは厳しい状況です。   難しい条件である事は重々承知ですが、どうぞお願いします。 * 消費者金融 アコムでの借り入れ 80万 * 車のローン 60万 * 銀行のローン 30万 * 年収 約380万 * 各ローンの延滞など、事故歴なし * 希望借入額 約2000万

  • 住宅ローン審査について

    3100万の中古マンションの購入を考えています。諸費用全て込みで3300万位です。不動産屋を通し頭金ナシで全額借り入れの予定です。 共同購入で35年ローンの予定 (1)勤続年数5ヶ月(転職の為)、年収(前3ヶ月の平均×12ヶ月で計算すると)約330万円(ボーナスは現時点では含めないので入れてません)、クレジットカードなし、借金は180万程ありましたが(延滞等はなし)、昨年10月に完済してます。 (2)勤続年数3年、年収300万、クレジットカード数枚あり。他借金等なし。 月々の返済は、管理費、駐車場等含め11万円くらいになります。 金利の事なのですが、ローンを払い終わるまで1.2%の金利を不動産屋が持ってくれるそうです。不動産屋には、『合わせて600万の年収があれば、大丈夫でしょう』といわれたのですが、本当に2人合わせて600万の年収で3300万も借り入れできるのか、それに(1)の過去に借金があった事実と、勤続年数の短さが心配で質問しました。どうか、お詳しい方ご意見お願い致します。

  • 住宅ローン

    2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。 前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。 それでも、住宅ローン(フラット35)は組めますかね? 2000万ほど組みたいと思っております。

  • 住宅ローン 勤続年数が短いんですが、フラット35は審査に通り易い?

    住宅ローンをフラット35で借り入れしようと思ってますが勤続年数が短いです。 当方この4月に転職しましてまだ勤続8ヶ月です。 2000年4月 A社入社 2006年6月 退社(6年2ヶ月)ステップアップのための転職) 2006年10月 B社入社 2007年 3月 退社(6ヶ月)家庭の事情により転職 2007年 4月 C入社 (8ヶ月目) 中古マンションを先々週契約をすませ手付け金まで払いました。 物件価格 1900万 自己資金 600万 借り入れ 1300万 で考えてます。 年収は 昨年  256万 昨々年 371万 です。 今年はおよそ320万です。 今までその他借り入れはありません。 上記の通り、色々諸事情で転職が続いてしまいました、そして今年はボーナスが転職したてでもあり夏は寸志で年収が少ないです。 質問ですが (1)金利の低さからフラット35で考えてたんですが、 他のブログを拝見していて審査は銀行ローンよりゆるい!とか よく目にするんですが、フラットは勤続年数が問われない(厳しい審査基準でな い)からそういわれるんですかね? 不動産からは銀行ローンは、勤続年数、会社の規模など内情を色々調べられるのに対し、フラット35は、数字(過去、現在の年収や融資金額など)でドライに判断される。と言ってましたが、本当のところどうなんでしょう? 結局審査はフラットの方が通り易いんですか? (2)フラットで3社(楽天・SBI・りそな)で申し込みしようと思ってるんですが最終的に住宅機構での審査なんで何社出しても同じなんですかね?