• ベストアンサー

バイクのライトが切れたら・・・

今日バイクが納車になりました(中古ですが) で、ふと思ったのですが、今のバイクってライトを常時点灯ですよね。 当然寿命も短くなると思うのですが、夜にライトが切れたのがわかった場合みなさんはどうしているのですか? 以前載っていたバイクは二灯式だったので片方切れても残りの一つで走れたのですが、今回のはネイキッドで単灯なもので。 それとネイキッドモデルはバルブを交換するとき、ライト本体を外さないとダメですか? 以前のカウル付きのやつは裏から手を入れて簡単に交換できました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka1954
回答No.1

ライトが切れてもローかハイのどちらが残りますからとりあえず走ることができます。ただし、ハイが残ったとすれば前を走っている車や対向車には迷惑をかけると思います。心配だったら予備のバルブを持っておくのもひとつの方法です。バルブの交換はそれほど難しくないと思います。私もツーリングの帰りにロー側のバルブが切れてハイで走ってきました。信号待ちではエンジンを止めて、ライトを消していました。光軸の調整をすればいいのですが、そこまではやらなかった。

achamo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにローが切れてもハイがありますね。 信号待ちのたびにエンジンを切るのはやっかいですね。 予備のバルブは持つようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• whitewing
回答No.4

車種によるので詳しくは分かりませんが、恐らくヘッドライトの外周に小さめのネジが2本くらい目立たないようにして付いているはずですので、それを外し、ヘッドライトのレンズ側を少しひねって引っ張るなりすれば外れて、バルブを外せます。 予備のバルブを入れるスペースがあるなら是非入れといた方がいいですよ。出来るならテールランプやウインカーも。 最後に、私の体験談を。 昼間にバイトに出かけ、夜帰ろうとしたらローが切れていて、仕方なくハイで走っていたらハイも突然切れて、まだ家まで10kmぐらいあるのにどうしようもなく途方にくれたことがあります(笑)最終的にはなるべく明るい道を選び、徐行し続けて帰りました。

achamo13
質問者

お礼

予備のバルブを入れるスペースもある車種もあるんですか。 早速確認してみます。 やっぱり夜に切れるのは危険ですよね。 自分は徐行で何とかなるにしても車に見落とされ突っ込まれる可能性がありますから。

• sep0901
回答No.3

レンズとその周りのグリルごと、外れるようになってます。 ドライバー一本で簡単に外せますよ。

achamo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車載工具で何とかなりそうですね。

回答No.2

球切れは殆どロービーム側ですね。 その場合はハイビームを点灯して、対向車や前走車がまぶしくないように レンズの半分ぐらいをガムテープを貼ったりして上向きに広がる光を遮ります。 この場合、車種にもよると思いますが、レンズの下半分にテープを貼ります。 上半分に貼っても上に広がる光は遮られません。 ネイキッドの場合はこれも車種によると思いますが ライトの周りにビスがあるのでドライバーで外すと レンズ部分とケースに分かれますのでそれほど厄介ではありません。

achamo13
質問者

お礼

車種はゼファーχです。 バルブ交換は裏から外すのではなく、レンズを外すということですか?