• ベストアンサー

IllustratorやPhotoshopについて

表題のソフトは、かなりの高額で購入するにあたり熟考が必要だと思っていましたが。ここ(goo)での質問を見ていると、付属マニュアルやヘルプすら見ていないのではないか?という質問が多く見受けられます。私の経済観念が世間とずれているのでしょうか?購入動機(目的)があって、その次に目的実効のためのソフトだと思っているのですが…。たとえば。 「○○をしたいのですができません。フリーのソフトで簡単にできるものを紹介してください。Photoshopは持っています。」 ???。 以下本題 ■イラレやフォトショ(略失礼)は安価なのか? ■購入動機は? イラレ9、フォトショ6のバージョンアップできない人間からの素朴な質問です。 ↑会社所有で個人では持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.5

個人で買いました。 購入動機について (1)価格です スキャナーを買ったときに5万円(税別)と送料でバージョンアップの出来るチラシが入っており、チラシではPhotoshop7を購入出来るようになってましたが、メーカーに問い合わせをしたらPhotoshop7が無くなったので代替え品として、PhotoshopCSが送られてきてPhotoshopCSにPhotoshopCS2無料アップグレードが付いていたので購入しました。 (2) 一眼デジタルのデジタル現像をするために購入しました。 (3) 色を思い通りに出す難しさと色の値段を知っていますし、デジタル現像やデジタルの色の補正をするときにメーカーが無料で提供しているソフトも良いのですが、色を作る仕事をしていて、自分が思った色を的確に色を出すためと仕事の経験からPhotoshopはかなりレベルの高い色の微調整が出来るので購入を決めました (4) 写真の仕事をされている方など色の調整が難しいと良く言われ興味を持たれたり、仕事でも必要になる可能性もあるので勉強も兼ねて先行投資をしました。 他の方は コピーを批判してますが、コピーを使っていたので 購入動機になりました。 もうコピーは必要ないのでパソコンから削除しました。 コピーのPhotoshop5や6だとRAW(ろー)デジタル現像が出来ないためです。 色々自分で調べたり本を買ってますが もう少しわかりやすい本があれば解決すると思います。 パソコンを新しく買い換えたのですが性能は必要最小限まで落として購入価格はPhotoshopCS2全部込み込みで価格14万円でした。 PhotoshopCS2だけで10万円での購入はできません。(笑)

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入動機について、細かく書いていただきありがとうございます。 (3)と(4)については非常に興味深く拝見させていただきました。

その他の回答 (5)

• 7marine
回答No.6

■イラレやフォトショ(略失礼)は安価なのか? 経済観念は質問者と同じくらいだと思います。 廉価版があるみたいですが通常版のイラレ・フォトショは高いので買えません。 熟考どころか体験版があれば購入前に必ずダウンロードします。 ■購入動機は? 判りません。その人によると思います >付属マニュアルやヘルプすら見ていないのではないか?という質問が多く見受けられます。 そういう質問でも心を広くして答えてくれるのがこのサイト! 「そんなの自分で調べろよ」って思う人は反応しなきゃいいような?

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「そんなの自分で調べろよ」って思う人は反応しなきゃいいような? その通ですね。結構ここで助けられているのでなるべく回答していますし、それがどうのではなく単純な疑問だったのですが。

回答No.4

私は貧しいので買えません。 コピー品使っているな?と思える人 かなり多いです。むかつきます。

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピー品ですか…。それならコスト意識がないのも、うなずけます…。

• nnfuji
回答No.3

私は個人でPhotoshopCS2を使用しています。 Adobeのクリエイティブスウィート製品群は高いと思いますが、バージョンアップ価格は「何で?」と思うくらい安いですね。PhotoshoppCSからCS2へのバージョンアップは2.5万でした。 現状ではPhotoshopを越えるレタッチソフトは存在しないような状況ですから、高くても仕方ないと思っています。 ※価格的に安くて素晴らしいと思うペイントソフトは幾つかありますがカラーマネージメント機能までとなると他にないので… 購入動機は、Elements2.0ではトーンカーブ補正がRGBモードしかなかったこと。会社でPhotoshop7.0を使用して16bitモードでの編集が可能だったことです。 デジタル一眼レフを購入したのがPhotoshopCSを購入する大きなきっかけでした。

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デジタル一眼レフを購入したのがPhotoshopCSを購入する大きなきっかけでした。 なるほど。何事にもきっかけはありますよね。 私もフォトレタッチソフトとしては安価ではないけれども、納得できる値段だと思います(思わざるを得ない)。

• mimics
回答No.2

確かに多いかもしれませんね、そういう質問。 やろうとしている内容にもよるかもしれませんが… あとあれらのマニュアルは凄く解りにくいですね、もちろん免罪符に なるものではないですが; 安価かどうか→安価ではないと思います。 が、廉価版があるので(イラレには無かったかもしれません)、そっちは 比較的安いですしタブレットに同梱されてたりします。 あとあまり考えたくないですが「ワレモノ」に手を出している人もいるのでしょうね。 購入動機→イラストで仕事をしていて、「このソフトでもって仕事を こなせばすぐに取り戻せる!」と自己暗示をかけて1年前に買いました。 まだ取り返せてませんが…

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >購入動機→イラストで仕事をしていて、「このソフトでもって仕事をこなせばすぐに取り戻せる!」 確かにその通ですね。実際にはないと業務に支障が出ますので。廉価版があればよいなと思ったことはありますが、互換性の問題とかで難しいのでしょうね。

• pool_
回答No.1

パソコンを買ったら店がコピーしてくれた、友人が譲ってくれた(コピーしてくれた)、パソコンを買ったらインストールしてあった、中古を買った、スキャナなどを買っったら付いて来た、デジカメに付いていた、安くコピー品を買ったなど色々です。 PhotoshopにはフルバージョンのPhotoshop(10万円ぐらい)と廉価版のPhotoshopElements(1万円ぐらい)の区別をしないで、単にPhotoshopと言い現している場合もありますし。 PhotoshopELやPhotoshopLEなどの廉価版なども過去にありました、それら全てひっくるめてPhotoshopですね(^^; 正規版を始めて買えば10万円近くしますが、廉価版や付属ソフトだったりすると、ソフトその物はタダだったりしますので、あまりすごいソフトだというのは知らない方が多いのでしょう。 知っててコピー品使う人もいますけどね。 それと自分で調べるよりも、ネットで聞くほーが早いですから(それがネットの醍醐味(^^;)ここ、(教えてGoo)なんかだと、ドンドン質問してくださいという場所ですから、そーいう方が多いのでしょうね。 何でもそうですが、プロが使うソフト=すごい事ができると考えてしまうのでしょうね、と。 まあ、何でもできちゃいますけどね。 請求書をPhotoshopで作った事もありますので(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PhotoshopELやPhotoshopLEなどの廉価版 確かにそうですね。PhotoshopELのあの機能での値段は安価だと思います。 高価なソフトだけに複雑な工程を経ず、簡単にできてしまうと思っている人が多いのかもしれませんね。