• 締切済み

illustrator10とPhotoshop7

illustrator10とPhotoshop7を諦めて各自買いなおした方がいいですか? 最近、不具合が起きてきました。 Photoshopは何の問題もありませんが、 illustratorを使うとフリーズしたり、メモリの読み込み等エラーが頻繁に起こります。 またillustratorうんぬんよりも、PC自体動きが変です。 PC自体は2年前の物ですが、古いソフトを使用したかったので、今でもXPを使っています。 XPのせいか最近重くなってきました。数ヶ月前まで何の問題も無かったのですが・・・ いい加減XPでは限界なので、WIN8に変えた方がいいのかと検討しています。 買い替えの際、迷っている事を書き出すとこうなります。 Photoshop→まだ使えるので満足。もったいない。 illustrator→Adobe Illustrator CS6 日本語 Windows 学生・教職員個人版を価格ドットcomで2万ちょっとで購入した方がいいような気がする。その為にはWIN8にしないといけない。→他のソフトも買い替えで大変。・・・といった具合です。 AutoCAD 2011学生版も使いたいです。これはWIN7に対応しているが8はわかりませんでした。 詳しい方がいらしたらご助言下さい(>.<) WIN XP Home Edition SP3 Intel(R)Core(TM)i5-2320 CPU@3.00GHz 3.09GHz 1.98GB RAM ASUSのをP8H61-M LEを使用しています。 空き容量170GB HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 (こちらで検索したら大丈夫みたいでした。) 参考URL http://review.kakaku.com/review/K0000240022/ 今のメモリやスペックではイラレが厳しいです。 メモリを増設してXPのまま4G搭載して2Gのユーザエリアで使うか、 やはり8にアップグレードしてさらにメモリ増設か迷います。 ただ、やっぱりWIN8に変えて、Photoshop、illustrator、他のソフト全部買い替えとなるとお財布が痛いです。キャンペーンも終わった事だし、慎重に考えたいのでご意見お願い致します。

noname#178986
noname#178986

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

メモリーは何GB積めるのかな? 7、8、になると8GBは欲しいですが。

noname#178986
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 最大16GB積めるみたいです。 宜しければ引き続きお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

noname#178986
質問者

補足

>HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 HDDではなくマザーボードの書き間違いでした<(_ _)> HDDを安定させる事が出来ましたので、とりあえず締めます。 ソフト互換性についてはWIN7で考えてみます。

関連するQ&A

  • photoshop CSとイラストレーターCS

    ご質問します。自宅のパソコンにphotoshop CSとイラストレーターCSをインストールしようと考えています。OSをWindows MEを使っているのですが、これらソフト十分に動作しますでしょうか。xpにアップグレードしたほうがよろしいでしょうか。メモリは512MBあります

  • illustrator・Photoshop・Dreamweaverが正

    illustrator・Photoshop・Dreamweaverが正常に動く環境を用意するのに 最適な方法を教えてください。 長文で申し訳ありませんが、ご助言をお願い致します。 使っているパソコンはFMV-DESKPOWER CE50U7です。 illustrator・Photoshop・Dreamweaverを入れようと思うのですが、 このPCに3つとも入れてしまっても大丈夫なのでしょうか。 あまり詳しくないのですが、容量の具合でちゃんと動かない(カクカク)になる、 止まる、反応が異常に遅くなるなどの話を聞いたので不安です。 電気屋で聞いてみたのですが、外付けHDDとメモリ増強を勧められました。 自分で調べてみて分かった事は 外付けHDDで処理能力不足が解消されないので、メモリ増強が有効だということ。 とりあえず、Vistaでメモリが1GBは貧弱すぎることが分かったので、 2GBに増強しようと思っています。 ですが、それだけで上記ソフト3つが快適に動く環境になるのでしょうか。 自分で調べてみても、これ以上はよく分からず困り果てています。 電気屋で相応の高性能機種購入を勧められたのですが、 あれもこれもと勧めてくるのでどれが良いのか・・・。 今のPCで何とかなればそれが一番よいのですが、使える環境にすることが最優先です。 なので、もし買い替えが一番良い方法ということでしたらそうしようと思っています。 スペックについて詳しくないので、上記のソフトを快適に動かす為の 「相応の高性能機種」とはどういったものが良いのかのご助言もお願いします。 できるだけ具体的に、分かりやすく教えて頂けると本当に助かります。

  • PhotoShop6.0がインストールしにくい。

    Adobe PhotoShop6.0ですが、インストール途中で止まったりすることが多いです。 何回かインストールをし直してやっと入れることができます。 アップグレード版でOSはWindowsです。 5.0、5.5アップグレードではそのようなことは無かったです。 私はOSの再インストールを頻繁にする方なので困ってます。 ソフト自体の不具合でしょうか? どなたかおわかりになられる方、よろしくお願いいたします。

  • XPパソコンの効率的なメモリ増設は2GBか3GBか?

    地方の会社の総務部門で働いています。 PhotoshopやIllustratorを使っておられるオペレーターさんから 「もう少しパソコンのスペックを上げてほしい」と お願いされたのですが、なかなかすぐには新パソコンを購入する 目処が立ちません。 頑張っておられるオペレーターさんのためにも、すぐできる スペックアップとして、メモリの増設を考えました。 出来れば目一杯メモリを増設したいのですが、2GBでも3GBでも それほど変わらないということを聞いたことがあり、迷っています。 増設するメモリは、1GBと2GBでは、約5000円ぐらいの差があるようです。 もし2GBで良ければ、余ったお金で別の物品を購入してあげたいと思っています。 どちらを増設したら良いかご教授下さい。 PC:Dell Dell OptiPlex 760(デスクトップ) CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリ:1GB OS:Windows XP SP2(32bit版Windows XP) 普段主に使用しているソフト ・Photoshop 7 ・Illustrator 10 ・Flash Professional 8 ・Dreamweaver 8 ・Fireworks 8 などです。画像処理を中心にやってもらっています。

  • AdobeのPhotoshopやイラストレイターを使っている人にお尋ねします、

    AdobeのPhotoshopやイラストレイターを使って見たいのですが 単純にこのソフトをストレスなく使用するにはパソコンの能力は どの程度のものが必要なのですか? 例えば 1 CPUペンテイアム4 2.6GHz メモリー2GB 2 CPUペンテイアム4 3.2GHz メモリー1GB ならばどちらが使い勝手がいいのでしょうか? 助言をお願いします。

  • Photoshop(もしくはIllustrator)の複数バージョンの共存

    今までWindows版Photoshop5.5とIllustrator8.01を ひとつのパソコンにインストールして作業をしてきました。 昨年Photoshop7とIllustrator10を新規で店頭購入したものの (アップグレード版ではなく、双方フルセット版です。) Photoshop5.5とIllustrator8.01を使い慣れているため Photoshop7とIllustrator10はもったいない話ですが 未開封でのままインストールせず手元に置いていました。 しかしそれではあまりにもったいないのでPhotoshop5.5とIllustrator8.01が入っている 今のパソコンにインストールしようと思います。 いずれはPhotoshop7とIllustrator10に移行したいと思いますが しばらくはPhotoshop5.5とPhotoshop7、 Illustrator8.01とIllustrator10の機能の違いなどを 見比べながら使ってみたいと思います。 このように、同一パソコンでPhotoshopとIllustratorを 共存させて作業は出来ますか? 動作がおかしくなったりはしませんでしょうか? ご経験のおありの方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator・Photoshopのアクションを残して再インストール

    仕事でIllustrator9.0とPhotoshop5.5を使用しています。 OSはWindows98なのですが、パソコンで不具合がよく出るので、 Windows2000のパソコンに入れ替えをすることになりました。 システム業者がやるので、他のデータ(マイドキュメントとか メーラーに残ってるメールとか)はそのまま移せます、 と言われたのですが、Illustrator・Photoshopに入ってる アクションについては残せるかどうかわからないと言われています。 Mac版では「アクションの保存」という方法があるようですが、 Win版ではそのような機能があるのでしょうか。(見つけきれませんでした) 他にアクションを保存する方法があれば教えてください。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • mac 10.7でのIllustratorについて

    先日、imac(OS X 10.7)を購入しました。 そのmacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えているのですが、イマイチ分からないので質問させてください。 以前はmac book(OS X 10.4)で、IllustratorやPhotoshopはCS3を使用していました。 こちらは今も手元にあり、IllustratorやPhotoshopを使うときにはこちらのmac bookを使用しています。 こちらのmac book自体の調子が悪く、今後は新しく購入したimacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えています。 OS X 10.7の方では、CS3のソフトは使用できないということは理解しており、CS6のIllustrator、Photoshopを購入しようと考えています。 このような場合、アップグレード版を購入してインストールすればよいのでしょうか? 新規で購入しなければならない、ということにはならないですか? またアップグレード版の購入で良い場合、imac(OS X 10.7)にCS6をインストールし、mac book(OS X 10.4)でCS3を使用していた時のシリアル番号を入力する…という手順でアップグレードできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS5(Photoshop,Illustrator,Dre

    Adobe CS5(Photoshop,Illustrator,Dreamweaver,FLASH)を使うPCとして質問です。WIN XP (現状SP2なのでSP3にOSを上げる)、 Core2 Duo E6400 2.13GHz 2.99GB RAMでそこそこ動きますでしょうか? 表題のとおりです。 HDDは1Tありますので問題ないと思うのですが、CPUとメモリが適当かどうか判断が難しいです。 CS5システム要件によりますとSP2では動かないんですね。。。パッチを当てさえすれば、すんなり入るのでしょうか? 用途は 1.広告印刷物の作成(よくあるクラブイベントフライヤー等のレベル) 2.静的HTML100画面程度のHP作成。トップページにFLASH使うかも。 といった具合です。 3Dといった高機能などはたぶん使わないのではないかと思います。 なにか補足することがありましたら、どんどんご指摘お願いします!