• ベストアンサー

オークションで買った自作?PCで、HDDが壊れ・・・。

※当方、PCの知識は素人レベルです。 1年半ほど前、オークションで自作PCを大量に出品している業者から、 MX46-533GNというマザーボードを使ったPCを購入しました。 CPUはceleronの2.4GHz、 メモリは512MB、 OSはXPPRO SP1です。 PCに内臓されている80GBのHDDが壊れて認識されなくなってしまったので、250GBのHDDを購入したのですが、このPCを購入した際に付属されていたドライバCDと、『簡単セットアップ』のような説明書が、どうしても見当たらないことに気が付きました(もう、何日も探しているのですが出てきません)。 試しに、ドライバ無しでXPをインストールしてみたところ、以下のファイルが[コピーできません]と表示されたので、そのままスキップしてインストールしてしまいました。 modem.sys、driver.cab、kodak-dc-icm、 mf.sys、msyur.dll、iyur-32.dll、mouhid.sys 結果として、インターネットは出来るのですが、オーディオ関係のデバイスが認識されていないらしく、 TVのソフト「SMART VISION」をセットアップすると、「サウンドドライバが定義されていません」と表示されます。 CDも、「オーディオのハードウェアがないか、反応しておりません」と表示され、再生できません。 デバイスマネージャを開いてみると、ウインドウは開くものの、中身が全く表示されません。 古いPCで、ネットに接続し、AOpenの公式サイトからMX46-533GN用のドライバを全てダウンロードし、CD-Rにコピーして上記のインストール後のMX46-533GNの方に貼り付けて解凍してみたのですが、変化無しでした。 どのように解決したらよろしいでしょうか? 出品者さんにメールを送ってみたのですが、保障期間が過ぎているためか、全く反応がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.4

ANo.3です >ドライバの問題だけでは無いのかも知れません そのような気がします >デバイスマネージャを開いてみると、ウインドウは開くものの、中身が全く表示されません Plug and Play サービスがオフ (無効) にされている場合に発生します 「デバイス マネージャを開いても一覧に項目が表示されない」   http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311504 オーディオ関係のデバイスが認識されていない問題とは別のようです いずれにしてもOSの再インストールをしてみるのが良いと思います

750kun
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 不完全なインストールが原因だったようで、知人のXPを借りてインストールを試みたところ、正常にインストールが完了し、ダウンロードしていたドライバのインストールも成功しました。 僕のXPのCDは、盤面の見た目はキレイなのですが、何か問題があったのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

一度、BIOS設定画面に入って、「Load Setup default」の項目を選択してから「Save and Exit」してみて ください。 その後の起動で、サウンドドライバ類のインストールが出来ないようであれば、ハード的な 故障だと考えられます。

750kun
質問者

お礼

今回は、OSのCDに問題がありました。 皆さん、お騒がせしてしまい、すみませんでした。 今回の件は、かなり勉強になりました。 有り難うございました。

• assist
回答No.3

>MX46-533GN用のドライバを全てダウンロードし、CD-Rにコピーして上記のインストー >ル後のMX46-533GNの方に貼り付けて解凍してみたのですが・・・ 全てをインストールしてはいけません OSがWinXPですからWinXP用をインストールしてください CD-Rにコピーしなくてもそのまま解凍できます また、解凍しても実行しなければインストールされません 今回はMX46-533GNのサウンドドライバーだけをダウンロードしてインストールすればいいはず です サウンドドライバは参考URLから Serect a productは「Motherboads」を選択 Serect a modelは「MX46-533GN」を選択 Categoryは「Driver]を選択 MX46-533GNのドライバーの一覧が表示されます この中から一番下にあるAudio Driver R3.29 11/4/2002 16348KB  Audio driver for the onboard Realtek AC97 Codec that supports Win 9X/98SE/ME/NT4/  2000/XP をダウンロードします ダウンロードした「rtkaudio_329.exe」を解凍します 「rtkaudio_329」のフォルダの「Setup.exe]をダブルクリックすればサウンドドライバーが インストールされます

参考URL:
http://download.aopen.com.tw/Default.aspx
750kun
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます。 やってみましたが、音楽CDを再生すると、 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのドライバがないか、またはハードウェアが応答していません」と表示され、音楽データを再生できません。」 ドライバの問題だけでは無いのかも知れません。 BIOSの設定なども、変更しないといけないのでしょうか?

• D830
回答No.2

12最新のドライバ こちらのサイトの三段目(A3.80 2005/12/01 17689K)をダウンしてインストールしても駄目ですか? http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True

750kun
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます。 やってみましたが、音楽CDを再生すると、 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのドライバがないか、またはハードウェアが応答していません」と表示され、音楽データを再生できません。」 ドライバの問題だけでは無いのかも知れません。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは >MX46-533GNというマザーボード・・ って、これでしょうか?? http://aopen.jp/products/mb/mx46-533gn.html 上記サイトのリンクです。 http://aopen.jp/tech/index.html DownLoad センターの入り口。 http://aopen.jp/tech/download/ 検索してみたら、みつかりました。 参考にしてくださいね。 以上

750kun
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有り難うございました。 すでにダウンロードセンターの方は知っていたのですが、日本語のページもあったのですね。 色々試してもダメなので、OSインストールがまずかったのかも知れません。 やはり、デバイスマネージャが表示されないのが気になります。 これは、OSインストール後に何とか出来ないのでしょうか・・・。