• ベストアンサー

オークションで買った自作?PCで、HDDが壊れ・・・。

※当方、PCの知識は素人レベルです。 1年半ほど前、オークションで自作PCを大量に出品している業者から、 MX46-533GNというマザーボードを使ったPCを購入しました。 CPUはceleronの2.4GHz、 メモリは512MB、 OSはXPPRO SP1です。 PCに内臓されている80GBのHDDが壊れて認識されなくなってしまったので、250GBのHDDを購入したのですが、このPCを購入した際に付属されていたドライバCDと、『簡単セットアップ』のような説明書が、どうしても見当たらないことに気が付きました(もう、何日も探しているのですが出てきません)。 試しに、ドライバ無しでXPをインストールしてみたところ、以下のファイルが[コピーできません]と表示されたので、そのままスキップしてインストールしてしまいました。 modem.sys、driver.cab、kodak-dc-icm、 mf.sys、msyur.dll、iyur-32.dll、mouhid.sys 結果として、インターネットは出来るのですが、オーディオ関係のデバイスが認識されていないらしく、 TVのソフト「SMART VISION」をセットアップすると、「サウンドドライバが定義されていません」と表示されます。 CDも、「オーディオのハードウェアがないか、反応しておりません」と表示され、再生できません。 デバイスマネージャを開いてみると、ウインドウは開くものの、中身が全く表示されません。 古いPCで、ネットに接続し、AOpenの公式サイトからMX46-533GN用のドライバを全てダウンロードし、CD-Rにコピーして上記のインストール後のMX46-533GNの方に貼り付けて解凍してみたのですが、変化無しでした。 どのように解決したらよろしいでしょうか? 出品者さんにメールを送ってみたのですが、保障期間が過ぎているためか、全く反応がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

ANo.3です >ドライバの問題だけでは無いのかも知れません そのような気がします >デバイスマネージャを開いてみると、ウインドウは開くものの、中身が全く表示されません Plug and Play サービスがオフ (無効) にされている場合に発生します 「デバイス マネージャを開いても一覧に項目が表示されない」   http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311504 オーディオ関係のデバイスが認識されていない問題とは別のようです いずれにしてもOSの再インストールをしてみるのが良いと思います

750kun
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 不完全なインストールが原因だったようで、知人のXPを借りてインストールを試みたところ、正常にインストールが完了し、ダウンロードしていたドライバのインストールも成功しました。 僕のXPのCDは、盤面の見た目はキレイなのですが、何か問題があったのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17165
noname#17165
回答No.5

一度、BIOS設定画面に入って、「Load Setup default」の項目を選択してから「Save and Exit」してみて ください。 その後の起動で、サウンドドライバ類のインストールが出来ないようであれば、ハード的な 故障だと考えられます。

750kun
質問者

お礼

今回は、OSのCDに問題がありました。 皆さん、お騒がせしてしまい、すみませんでした。 今回の件は、かなり勉強になりました。 有り難うございました。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

>MX46-533GN用のドライバを全てダウンロードし、CD-Rにコピーして上記のインストー >ル後のMX46-533GNの方に貼り付けて解凍してみたのですが・・・ 全てをインストールしてはいけません OSがWinXPですからWinXP用をインストールしてください CD-Rにコピーしなくてもそのまま解凍できます また、解凍しても実行しなければインストールされません 今回はMX46-533GNのサウンドドライバーだけをダウンロードしてインストールすればいいはず です サウンドドライバは参考URLから Serect a productは「Motherboads」を選択 Serect a modelは「MX46-533GN」を選択 Categoryは「Driver]を選択 MX46-533GNのドライバーの一覧が表示されます この中から一番下にあるAudio Driver R3.29 11/4/2002 16348KB  Audio driver for the onboard Realtek AC97 Codec that supports Win 9X/98SE/ME/NT4/  2000/XP をダウンロードします ダウンロードした「rtkaudio_329.exe」を解凍します 「rtkaudio_329」のフォルダの「Setup.exe]をダブルクリックすればサウンドドライバーが インストールされます

参考URL:
http://download.aopen.com.tw/Default.aspx
750kun
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます。 やってみましたが、音楽CDを再生すると、 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのドライバがないか、またはハードウェアが応答していません」と表示され、音楽データを再生できません。」 ドライバの問題だけでは無いのかも知れません。 BIOSの設定なども、変更しないといけないのでしょうか?

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.2

12最新のドライバ こちらのサイトの三段目(A3.80 2005/12/01 17689K)をダウンしてインストールしても駄目ですか? http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True

750kun
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございます。 やってみましたが、音楽CDを再生すると、 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのドライバがないか、またはハードウェアが応答していません」と表示され、音楽データを再生できません。」 ドライバの問題だけでは無いのかも知れません。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは >MX46-533GNというマザーボード・・ って、これでしょうか?? http://aopen.jp/products/mb/mx46-533gn.html 上記サイトのリンクです。 http://aopen.jp/tech/index.html DownLoad センターの入り口。 http://aopen.jp/tech/download/ 検索してみたら、みつかりました。 参考にしてくださいね。 以上

750kun
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有り難うございました。 すでにダウンロードセンターの方は知っていたのですが、日本語のページもあったのですね。 色々試してもダメなので、OSインストールがまずかったのかも知れません。 やはり、デバイスマネージャが表示されないのが気になります。 これは、OSインストール後に何とか出来ないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • PCがスマホを認識しないデバイスが表示されない

    Windows10 PCです。FUJITU LIFEBOOK A573/Gでは、DIGUNO Uがポータブルデバイス 404KCと認識するのですが、TOSHIBA Satellite B354/25KBでは、ポータブルデバイスも不明のデバイスも表示されません。ソフトバンクHPからUSBドライバーKYOCERA_setup_4.0.0.5.0.exeをダウンロードししましたが認識しません。 FUJITSUの404KCドライバーのプロパティでは、ドライバーファイルが6つ入っていますが、TOSHIBAのUSBドライバーのプロパティでは、winusb.sys 1つだけです。同じにすれば良いのではないかと思いますが、どのようにしたら変更できますか? FUJITSUの残りは、WpdMtp Dr.dll, wpdUpFitr.sys, WUDFRd.sys, wpd Mtp.dll, wpd MtpUS.dll です。

  • 自作PCから音が出ません

    自作PCを作ったのですが、サウンドデバイスが認識されてないみたいで、音がまったく出ません マザーボードのオンボードオーディオのドライバもインストールしたんですが効果無しです マザーボードは、MCP6P-M2です

  • 自作PCがいかれた。

    はじめまして。 突然、私の自作PCがエラーになりました。 先日win2kproとredhutを共存させようとして私の操作ミスで失敗して以来、挙動不審な状態が続いていましたが、とうとうエラーが連続して出るようになりました。 そこで、Win2Kだけにしようと再度クリーンインストールをしたのですが(パーティションの開放→パーティションの再確保からやり直し)、今度はWin2Kのインストール中にファイルがコピーされないというエラーメッセージがずらずら出てきて、結局OSが立ち上がらない状態です。 ハード関係の構成は、以下のとおりです。 マザーボード: ASUS CULS-2C HDD: IBM DELTA 60G (ATA100) CD-ROM: YAMAHA CD-RW グラフィックカード: GFORCE 2 MX 32MB これで、問題なく動いていました。どうか上の状況を解決できるよう、ご指南下さい。お願いします。 念のため、コピーに失敗したファイル名を書いておきます。 fastfat.sys ntsdexls.dll ntvdm.exe nwlnkipx.sys odbc32.dll odbcad.exe adbccr32.dll odbcjet.chm mshtml.dll msi.dll

  • まっさらなPCにLinuxをインストールしたい

    全くの初心者なのですが、昨日OS無しのパソコンを購入してこれからLinuxを入れようと思っています。 しかし説明書を見ると、基本的に全てWindowsXPでのセットアップ方法しか書かれておらず、インストールCDもWindowsXP用の物しかないために何をすればよいのか分からず途方に暮れています。 説明書では、まずWindowsXPをインストールして、その後マザーボードやグラフィックカード等のドライバをインストール、さらにシステムドライバやビデオドライバなどのデバイスドライバをインストールするようにと書かれています。 これらのドライバはLinuxをインストールした時も入れなければならないのでしょうか?ちなみにLinuxはPCとは別で購入した書籍に付いてたCDからFedora core6をインストールする予定です。 分かる方がいましたら力を貸して頂きたいです。お願いします。

  • 音が出ません(自作PC)

    オークションで購入したPCなのですが、Windowsを再インストールしてから音がでなくなりました。購入した当初もサウンドに問題があり、サウンドドライバーをインストールした後も音が出なかった為、結局新しくサウンドカードを送ってもらい自分で設置しました。その後もすぐには音はでなかったのですが、どうにかして音はでるようになりました。それがもう半年も前のことなので、当時どのようにして音が出るようになったのか思い出せません。 もともと内臓されていたサウンドカードはRealtek AC'97 Audioというものでその後新しく設置したサウンドカードはCMI8738/C3DX PCI Audio Deviceというものです。現在、どちらもすでにソフトウェアはインストールされており「ハードウェアの追加」の項目では?マークも消えていて正常に機能しているように表示されています。「オーディオディバイス」のミュートのチェックもすべてはずしました。他に何か対処の方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

  • NECパソコン(PC-MA24V)の音が出ない(AD1885)

    友人がパソコンが壊れたのでNECのパソコンをリカバリーCD無しで 買ったらしいのですが、インストールの仕方がわからず教えてくれとやっ てきたので安易に預かりました。しかしOSのXP(sp2)をインス トールしてもデバイスドライバーのVGAとマルチメディアオーディオ コントローラに(!)マークが表示されてます。OkWaveを検索しても 分からず同じような方(AD1885)が多いのには驚きましたVGAはIntelの (ChipUtil)と(iaa23_multi)をいれて何とかなりましたが、マルチメ ディアオーディオコントローラがインストールできませんので分かる方 教えてください。 製品番号 NEC PC-MA24VBZZC チップセット 845G CPU 2.4G OS WinXP(Sp2) Pro リカバリーCDなし 01.EVERESTで確認 Intel82801DBICH4-AC'97Audio Controller 02.マザーボード上では ANALOG DEVICES AD1885 03.試したドライバー(VGAも含みます) ---1)WDM3045d_SM3 (デバイス無しと表示) ---2)matherboard_driver_audio_adi_ad1(デバイス無しと表示) ---3)Intel 6301007 ---4)intel 4020 ---5)win2k_xp14103 ---6)iaa23_multi ---7)inetl 3022(Basic audio ADI driver(デバイス無しと表示) ---8)ANALOG DEVICES AD1885(デバイス無しと表示) 04.NECのサポートにはドライバーは無い(大変不親切な会社と思いますね)   「リカバリーCDは必ず所有していて中古機種の販売は認めてないのかな」 最後に安物の音源ボードなら200~300円で売ってるのでそれを入れたほうが 早いのは分かってますがよろしくお願いします

  • 音が出ない

    NECのPC-VL3002Dを使用しています。 気が付けば音が出なくなっていました、デバイスマネージャーを見ると オーディオデバイスがエラーになっていましたので、ドライバー(ヤマハ AC-XG)をダウンロードしてインストールしている途中でWINDOWS XP SP2のCDデスクをCD入れるように表示されインストール出来ません。 NECに問い合わせると再セットアップしてくださいとのこと、 再セットアップはしたくないです。 WINDOWS XP SP2を削除して 再度SP2をインストールしてからオーディオドライバー(AC-XG)をインストールしては いかがなものか? 上記の方法でやるのが不安なのでお聞きします。 又、 他の方法がありましたら教えてください。

  • NEC PC-LL900CDのドライバについて

    先日購入したNEC社製ノートパソコン「PC-LL900CD」にWindows XP Professionalをクリーンインストールしたところ、LAN、モデム、マルチメディアオーディオコントローラ等8点のデバイスが機能しなくなりました。 NECのサイト(121ware.com)でも出荷時標準(フル版?と言うのですか?)のドライバが見つからず、再セットアップCDの中にも見つけられませんでした。 再セットアップCDにドライバはあると思うのですが、それは簡単に抽出できるものでしょうか? また、抽出が素人には難しい場合、ドライバはどのように入手すれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お手数お掛けしますが、ご教授願います。

  • ドライバインストール時にエラー発生

    サウンドブラスターLive 5.1を差して、PCを起動させると 自動的に認識して、ドライバがインストールされますよね? その際に、マルチメディアオーディオコントローラというもののドライバを インストールしようとするのですが、エラーが発生してしまいます。 初めは気にしなくても大丈夫だろうと思い、購入した際に付属してきた インストールCDを入れて、ドライバのインストールを行ったのですが、 全く音が出ません。 コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの項目を見ても、 デバイス無しと表示されています。 クリエイティブのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、 インストールしてみたり、PCI差す場所を変えてみたりしてみたのですが、 結果は同じでした。 しかも再起動する度に、 マルチメディアオーディオコントローラを認識、ドライバインストール、インストール中にエラー発生 を繰り返します。 どうすれば、音が出るようにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device