NEC PC-LL900CDのドライバについて

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LL900CDにクリーンインストールした際にデバイスが機能しなくなる問題が発生
  • NECのサイトや再セットアップCDから適切なドライバが見つからず困っている
  • ドライバの抽出や入手方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PC-LL900CDのドライバについて

先日購入したNEC社製ノートパソコン「PC-LL900CD」にWindows XP Professionalをクリーンインストールしたところ、LAN、モデム、マルチメディアオーディオコントローラ等8点のデバイスが機能しなくなりました。 NECのサイト(121ware.com)でも出荷時標準(フル版?と言うのですか?)のドライバが見つからず、再セットアップCDの中にも見つけられませんでした。 再セットアップCDにドライバはあると思うのですが、それは簡単に抽出できるものでしょうか? また、抽出が素人には難しい場合、ドライバはどのように入手すれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お手数お掛けしますが、ご教授願います。

noname#14721
noname#14721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

メーカー製PCにプリインストールのものと別のOSをインストールする際には、いろいろな注意が必要な場合があるようです。ものによっては問題が発生するケースもあります。 少々調べて、以下のページを発見しました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003040 該当するPCとは発売時期など少々違ってはいるようですが、お使いのPCにおいても別売のXP Professonalのインストールをメーカーとしてはサポートしていない可能性があります。 もしそうなら、NECのサポートに頼ってのドライバの入手はもちろん、入手に際しての情報すら得られない可能性もあります。 経緯からして、再セットアップCDに収録されたドライバを再度インストール出来たとしても、XP Professonalを適用したそちらのシステムに適合するかどうかは疑問です。 どうしても何とかしたいという場合には、ドライバの入手が必要となるデバイスの名称とメーカー名をきちんと把握してご自分で調べられるしかない、と思われます。お手元の取説に記載があるかも知れないし、最悪ない場合はPCを初期出荷状態に戻して(XP Home適用時に戻す、ということです)システムのプロパティ→デバイスマネージャから確認する、ということになると思います。 そうしておいてウェブ検索などで、必要なドライバを探す訳ですが…そこで見つかったドライバを適用して問題が解決しない場合(ひょっとするとXP HomeとProfessonalでドライバが共通だったりする場合もあり得るかも)には、もう解決の方法はない、と考えられます。

noname#14721
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先程、NECのサポートに問い合わせたところ、XP Professionailのインストールは、サポートしていないと言われ、おっしゃる通り、ほぼ何の情報も得られませんでした。これから、初期状態に戻し、ドライバの抽出・再インストール作業を行います。動くことを祈りながらやって行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-LL350CDのドライバがないのですが・・・。

    親戚のPC NEC LaVie PC-LL350CDのHDDがダメになってしまい、 HDDを買って、別のOS(Win2000)をいれたのですが、 デバイスのドライバがありません。 (もちろん、リカバリCDなど作ってません。買うと5250円だそうです。) ビデオドライバは、NECのサポートでダウンロードできたのですが、 ・イーサネットコントローラ(LAN) ・マルチメディアコントローラ(オーディオ) ・USBコントローラ(?) ・PCI Device(?) のドライバがどうしても見つかりませんでした。 せめて、これらの製品名が分ればなんとかなるのと思うのですが、 (1)PC-LL350CDを持っている方、デバイスマネージャを開いて名前を教えてもらえませんでしょうか? (2)これらのドライバをご存知でしたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • NEC PC-LL750CD 内蔵モデムドライバー

    中古ノートを購入したのですが、内蔵モデムとイーサネットコントローラ のドライバーば無く使用できません。 NECサイトでの(121)検索しても、存在していません。 入手方法は、有りますか ? 機種は、PC-LL750CDです。 宜しくお願いします。

  • NEC Lavie LL500/Aのドライバについて。

    NEC Lavie LL500/Aの再セットアップを行いました。 中古で購入し付属のリカバリディスクが無かったので、 OS(XP)を別途購入し再インストールしましたが、 PCカードドライバとイーサーネットコントローラー、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバを 見つけられません。 自己責任でインストールしますので、代用できそうなドライバがあれば、 教えて下さい。 お願いいたします。

  • NEC VT500 のドライバは何処にありますか?

    NEC Valuestar VT500 4D のリカバリCDをなくし、新規にWindowsXP Proをクリーンインストールしました。 しかし、以下のドライバが「?」マークで、音も出ません。 何処にドライバはあるのでしょうか?ご教授ください。 基本システム デバイス マルチメディア ビデオコントローラ マルチメディア オーディオコントローラ マルチメディア コントローラ PCI モデム よろしくお願いいたします。

  • ドライバが見つかりません

    所有しているパソコンの型番はNECのPC-LL3509Dなのですが、OS(WindowsXP Professional SP2)を購入してインストールしたのですが以下の3つのドライバが見つからず困ってます。教えていただけますよう宜しくお願いします。 (1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(VGA互換) (3)マルチメディアオーディオコントローラ

  • NECノートPC LaVieC のドライバを探しています!

    NECのノートパソコン LaVie C 型番PC-LC9008Eを使っ ています。PCの調子が悪かったので、HDDをフォーマット後、 Win XP Proを再インストしました。 ところがドライバが無いみたいでデバイスマネージャーを見ると 以下の5つに?がついています。どこかにドライバー無いでしょうか? PCIモデム  イーサーネットコントローラー   マルチメディアオーディオコントローラー   基本システムディバイス2個 さしあたって困っているのはマルチメディアオーディオコントローラーで 音が全く出ません。 調べてみるとサウンドチップは ADI社製AD1981Bだそうです http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvc/spec/ 再インストしてから、いろいろソフトも入れて設定もかなり進んでいるの で、今さらメーカーからリカバリを取り寄せてやり直すのも面倒なので どうにかならないですかね? 音さえ出れば他は特に困ってないんですけどねー。 その他のドライバも分かれば教えてください。

  • NECのLavieのドライバについて

    こんにちわ。 今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓ http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/spec/index03.html 先日ハードディスクが突然動かなくなりました。 お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ 自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。 ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが デバイスマネージャを見ると その他のデバイス  PCIモデム  SMバスコントローラ  イーサネットコントローラー  イーサネットコントローラー  ビデオコントローラー  マルチメディアオーディオコントローラー  基本システムデバイス  基本システムデバイス 上記がすべて?状態です。 ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが 入りませんでした。 探しても修正モジュールしかない状態です。 このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。 ドライバを探す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『NEC PC-VT7006D』のドライバーに関して

    もう古いパソコンですが、NEC社製PC-VT7006Dを使用していますが、DISKがクラッシュしたためOSからインストールをし直しました。しかしインストール終了後デバイスマネージャーで確認すると次のデバイスのドライバーが認識されていません。 ・マルチメディアオーディオコントローラ ・マルチメディアコントローラ 2個 ・基本システムデバイス 2個 特に使用上困っていませんが、とても気になるのでどなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。 121ware.comで調べても該当するドライバー、Q&Aに記載されておりません。

  • nec ll750cd ドライバーインストール

    nec ll750cdの使用者です。 ハードディスクをフォーマットしてwindowsXPを再インストールしたのですが、ドライバーが何度試行しても?が表示されうまくセットアップできませんでした。121ware.com/support サイトでも検索してみましたが、全く解決できませんでした。このファイルをお持ちの方またはご存知のサイトがありましたら、教えていただけたらありがたく存じます。

  • ドライバについて、どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか

    NEC LaVie PC-LL370EDのノートパソコンでWindowsXP Home→WindowsXP Professionalへアップグレードしたときに以下のドライバがないため、どなたかドライバダウンロードの場所と適切なドライバを教えて頂けませんでしょうか。NECのサポートへ電話したらWindowsXP Professionalはサポート対象外といわれ非常に困っております。 ●PCIモデム ●インサーネットコントローラー ●ビデオコントローラー(VGA互換) ●マルチメディア オーディオコントローラー ●ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラー どなかた教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう