NEC PC-LL900CDのドライバについて

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LL900CDにクリーンインストールした際にデバイスが機能しなくなる問題が発生
  • NECのサイトや再セットアップCDから適切なドライバが見つからず困っている
  • ドライバの抽出や入手方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PC-LL900CDのドライバについて

先日購入したNEC社製ノートパソコン「PC-LL900CD」にWindows XP Professionalをクリーンインストールしたところ、LAN、モデム、マルチメディアオーディオコントローラ等8点のデバイスが機能しなくなりました。 NECのサイト(121ware.com)でも出荷時標準(フル版?と言うのですか?)のドライバが見つからず、再セットアップCDの中にも見つけられませんでした。 再セットアップCDにドライバはあると思うのですが、それは簡単に抽出できるものでしょうか? また、抽出が素人には難しい場合、ドライバはどのように入手すれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お手数お掛けしますが、ご教授願います。

noname#14721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

メーカー製PCにプリインストールのものと別のOSをインストールする際には、いろいろな注意が必要な場合があるようです。ものによっては問題が発生するケースもあります。 少々調べて、以下のページを発見しました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003040 該当するPCとは発売時期など少々違ってはいるようですが、お使いのPCにおいても別売のXP Professonalのインストールをメーカーとしてはサポートしていない可能性があります。 もしそうなら、NECのサポートに頼ってのドライバの入手はもちろん、入手に際しての情報すら得られない可能性もあります。 経緯からして、再セットアップCDに収録されたドライバを再度インストール出来たとしても、XP Professonalを適用したそちらのシステムに適合するかどうかは疑問です。 どうしても何とかしたいという場合には、ドライバの入手が必要となるデバイスの名称とメーカー名をきちんと把握してご自分で調べられるしかない、と思われます。お手元の取説に記載があるかも知れないし、最悪ない場合はPCを初期出荷状態に戻して(XP Home適用時に戻す、ということです)システムのプロパティ→デバイスマネージャから確認する、ということになると思います。 そうしておいてウェブ検索などで、必要なドライバを探す訳ですが…そこで見つかったドライバを適用して問題が解決しない場合(ひょっとするとXP HomeとProfessonalでドライバが共通だったりする場合もあり得るかも)には、もう解決の方法はない、と考えられます。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先程、NECのサポートに問い合わせたところ、XP Professionailのインストールは、サポートしていないと言われ、おっしゃる通り、ほぼ何の情報も得られませんでした。これから、初期状態に戻し、ドライバの抽出・再インストール作業を行います。動くことを祈りながらやって行こうと思います。ありがとうございました。