• ベストアンサー

NECパソコン(PC-MA24V)の音が出ない(AD1885)

友人がパソコンが壊れたのでNECのパソコンをリカバリーCD無しで 買ったらしいのですが、インストールの仕方がわからず教えてくれとやっ てきたので安易に預かりました。しかしOSのXP(sp2)をインス トールしてもデバイスドライバーのVGAとマルチメディアオーディオ コントローラに(!)マークが表示されてます。OkWaveを検索しても 分からず同じような方(AD1885)が多いのには驚きましたVGAはIntelの (ChipUtil)と(iaa23_multi)をいれて何とかなりましたが、マルチメ ディアオーディオコントローラがインストールできませんので分かる方 教えてください。 製品番号 NEC PC-MA24VBZZC チップセット 845G CPU 2.4G OS WinXP(Sp2) Pro リカバリーCDなし 01.EVERESTで確認 Intel82801DBICH4-AC'97Audio Controller 02.マザーボード上では ANALOG DEVICES AD1885 03.試したドライバー(VGAも含みます) ---1)WDM3045d_SM3 (デバイス無しと表示) ---2)matherboard_driver_audio_adi_ad1(デバイス無しと表示) ---3)Intel 6301007 ---4)intel 4020 ---5)win2k_xp14103 ---6)iaa23_multi ---7)inetl 3022(Basic audio ADI driver(デバイス無しと表示) ---8)ANALOG DEVICES AD1885(デバイス無しと表示) 04.NECのサポートにはドライバーは無い(大変不親切な会社と思いますね)   「リカバリーCDは必ず所有していて中古機種の販売は認めてないのかな」 最後に安物の音源ボードなら200~300円で売ってるのでそれを入れたほうが 早いのは分かってますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MA24V%2fB-C 企業向けのMateは、ドライバを一式公開してますよ。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=MA24V%2FB-C&VY=&VJ=&VA=&PC= ちなみに、この機種は、セレクションメニューで、HDDリカバリだけと、HDDリカバリ+リカバリディスク の選択が可能。

elk400
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます、これほど素早い返事がいただけるとは 思いませんでした。 >>http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&...​ 公開していたのですね、私の検索能力がなかっただけでした失礼しました。 結果は見事音出しに成功しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.3

> Intel82801DBICH4-AC'97Audio Controller VEN8086のDEV24C5までは判るんですが、その下が... AC97だと、SUBSYS以下が見たいですね PCI\VEN_8086&DEV_24C5以後が一致するものが一杯有って判断付かないです 私はいつもCrystalCPUIDで出た値で直に探してます 今までの経験上ではRealTek製ドライバの可能性が高いような気がします 自分のPCはNEC製じゃないですが表示はIntel中身はRealtekドライバでした メーカーで非公開となると、こちらが怪しいです http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false 上のExeも真ん中のZipもバージョンは一緒です 私はインストールする前に解凍だけして、中のINFファイルをチェック するから、いつもZipですが^^ SUBSYS以下が一致しなかったらインストールしないで、次のを探しに 行きます > 04.NECのサポートにはドライバーは無い 大手メーカー製はどこも似たようなもんです 自作メーカーとは路線が違うんですから^^;

elk400
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >>今までの経験上ではRealTek製ドライバの可能性が高いような気がします 私もAD1885がMBに載ってますのであちこちのQ&AをみてRealTek製かなって 気がしたのですが正確にはわからずこちらで質問したしだいです。 いろいろ御手数を掛けましたありがとうございます。

  • zep1008
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

ドライバ↓ http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxphe2.htm マニュアル↓の左側のボタン http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=MA24V%2fB-C ここらで大丈夫そうですが・・・・実機がないので、自己責任で。 結果は教えてねぇ

elk400
質問者

お礼

ANo.1の方と同じく早々の回答ありがとうございます、結果は同じですがアドレスが違うのですね。 >>http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mat...​ 半日悩んだのが1分で解決しました。皆様の能力には頭が上がりません、ありがとうございます。 >>結果は教えてねぇ 問題といえば音源ドライバーを入れたときに「正しく動かないかもしれない」と言う趣旨の警告文が 出ましたが今のところ問題なく動いてます。

関連するQ&A

  • NECノートPC LaVieC のドライバを探しています!

    NECのノートパソコン LaVie C 型番PC-LC9008Eを使っ ています。PCの調子が悪かったので、HDDをフォーマット後、 Win XP Proを再インストしました。 ところがドライバが無いみたいでデバイスマネージャーを見ると 以下の5つに?がついています。どこかにドライバー無いでしょうか? PCIモデム  イーサーネットコントローラー   マルチメディアオーディオコントローラー   基本システムディバイス2個 さしあたって困っているのはマルチメディアオーディオコントローラーで 音が全く出ません。 調べてみるとサウンドチップは ADI社製AD1981Bだそうです http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvc/spec/ 再インストしてから、いろいろソフトも入れて設定もかなり進んでいるの で、今さらメーカーからリカバリを取り寄せてやり直すのも面倒なので どうにかならないですかね? 音さえ出れば他は特に困ってないんですけどねー。 その他のドライバも分かれば教えてください。

  • PC-VS700ADマルチメディアオーディオコントローラーのドライバ

    実はNEC PC-VS700ADを頂いたのですが、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバが どうしても見つからず、色々試しましたが、だめでした。 私にはとても手に負えません、助けてください、お願いします。 サウンドチップはADI社製 AD1981B搭載のようです

  • PCから音が出ません

    どなたか教えて下さい。 PCから音がでなくなっています。いつからかは判りません。 自分なりに調べたところ、デバイスマネージャのサウンド、 ビデオ、ゲームコントローラの中から「オーディオデバイス」 が削除されてしまっています。 PCのHDリカバリーで再セットアップを行なっても、オーデ ィオデバイスが入りません。 PCメーカーのサポートに問い合わせてたところ「オー ディオデバイスのドライバーは、アップデートモジュールしか 提供されていないので修理に出して下さい。」との返事でした。 何処からか、ドライバーをダウンロードしてインストール出来な いものでしょうは? よろしくお願いします。 なお、PCは 2003.1.17 発売の    NEC LaVie PC-LL7005D(700/5D)    OSは WindowsXP HE です。オーディオデバイスのモジュールは、ADI社製 だと思い ます。 どうかよろしくお願いします。

  • NEC LT900AD の画面が波うつ

    すいません。ハードディスクを交換し、NECのサイトからドライバもダウンロードした はず なのですが、ヤフーの画面を出して、下にスクロールすると、画面が滑らかに動きません。デバイスマネージャーを見ると、その他のデバイスに?がついてます。その中に、PCIモデム、SMバスコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラ、マルチメディアビデオコントローラ、基本システムデバイス?ついてます。どのようにすれば解消できますか?すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • NEC PC-LL750CD サウンドドライバ

    知り合いから本体のみ借金の代わりに受け取ってOS再インスコ したんですが、サウンドドライバが見つからず困ってます。 型番は、NEC PC-LL750CD カタログにはADI社製 AD1981B搭載となっていましたんで NECのADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ​をインストールしても音は出ませんでした・・・。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm で、CrystalMark09で確認したら以下のようでした。 13 ATI IXP SB400 AC'97 Audio Controller | NEC このドライバが見つからず困ってます。 誰か助けてくださ~いo(_ _)o

  • NEC PC-VL21E8D用 ドライバを探しています

    お世話になります。 NEC PC-VL21E8D用 ドライバを探しています 経過は 上記PC起動ができなくなり リカバリーをしましたが リカバリーが正常に完了できませんでした。 XPのオリジナルCDでインストールは何とかできたものの 以下のドライバがありません。 (1)PCIモデム (2)SMバスコントローラ (3)ビデオコントローラ(VGA互換) (4)マルチメディアオーディオコントローラ (5)基本システムデバイス (6)基本システムデバイス 以上の6個です。 どなたかドライバ入手先お分かりでしたらお助けください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ NECのサイトはいろいろ検索しましたが見つけられませんでした

  • NECパソコンのVideo Controller のことで質問

    NEC ,型番号 PC-VA10JRXEG パソコンのことです。 リカバリCDが壊れて、りかリカバリできなかったんで、自分が持っていたwindows 2000 の正規版をインストールしたところほかのところ正常だが、画面がゆがんでいます。 デバイスマネジャで    + ?other devices   |_ ? Video Controller (VGA Compatible) というところで  (?)が付いています。 nec のサポートセンタに電話しましたが、nec のパソコンに別のwindows インストールすることはサポート対象外だそうです。 このドライバを入手できるのか、どうやってダウンロードすればいいのかわからないです。 皆さん、頼みます、このドライバのあるところ教えてください、よろしくお願いします。

  • NEC ノートパソコン ドライバ(?)インストール

    こんにちは。 NECのノートパソコンをドライバのバックアップをとってクリーンインストールを行いました。 が、デバイスマネージャでドライバをインストールしようと思い試みたのですが 上手く認識せず困っております。 PCの情報は NEC LaVie Light PC-BL100SA6W ドライバを検索し、一つだけサイトにありましたのでそれ(オーディオのモノ)はインストールしました。 他、デバイスマネージャでその他のデバイスと表示されるものが ・SM バス コントローラ ・イーサネットコントローラ ・イーサネットコントローラ(二つ) ・ビデオコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) です。 何処でドライバをダウンロードすればよろしいのでしょうか・・・ PC初心者で大変初歩的な質問かと思いますが 何卒、お願い致します。

  • PCの音が出ない・・・

    ずいぶん前、OSの再インストールしたらPCの音が出なくなりました。あまりPCには詳しくないです。 分かる範囲で、多分、サウンドドライバが無いのかもしれない。それか、デバイスマネージャーで、見るとその他デバイスで、PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA相換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラが??になっていて認識していないのが、原因かなと考えています。PCは、NEC製の自VL550/5Dです。 自分で、どうすればいいのか分からないので、アドバイスください。

  • VAIOのドライバ設定

    VAIOのPCG-V505F/Bのリカバリ領域が壊れて復旧できず,仕方なくOSをクリーンインストールしたのですが,いくつかのデバイスに「?」が表示されています。 SONYのサイトにはドライバがなかったのですが,どこかでドライバを入手できないでしょうか? 「?」が表示されているデバイスは次のものです。 ・PCIモデム ・イーサネットコントローラ ・ネットワークコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ チップセットはインテル855PMのようです。 グラフィックアクセラレータはATI MOBILITY RADEON 9200 AGP接続 やっぱり有償のリカバリディスクを買い求めるしかないのでしょうか?